パンチェッタ作り
デパ地下の精肉店で豚肉フェアが開催されていました。
久々にパンチェッタでも作るとするか、と思い立ち、豚バラブロックを買ってきました。
作り方は至極簡単。
お肉1kgに対して50gのお塩、胡椒は5g。
せっかくなのでお塩はシチリア産の岩塩にし、胡椒はオーガニックの物を使いました。
岩塩を使うとお肉の色が綺麗な濃いピンク色になるそうです。
d0149551_11151464.jpg

市販の脱水シートに包んで、空気を遮断して冷蔵庫で2週間熟成。
空気の遮断にはフードキーパーで脱気しています。
もちろんジップロックのような袋に入れて出来る限り空気を抜いて作ればOKです。
お肉から水分が出てきたらその都度水分を拭き取ります。
水分がお肉を傷める要因だそうです。
ちなみに脱水シートに包んでいるとシートに水分が移るので、拭き取りは必要なしですが
シートの取替えは何度か必要です。

パンチェッタと気取ってイタリア語使っているんですけど、要は塩豚でございます。
出来上がりが待ち遠しいです。
[PR]
by pokorin-p | 2010-03-11 11:16 | 手づくり 食べ物 | Comments(4)
Commented by thetable at 2010-03-11 20:00
パンチェッタをご自宅で作られるなんてさすが!!です。
自家製のパンチェッタは、手間をかけた分美味しさも倍増ですね。
家にある材料でできるので、私もぜひ作ってみたいと思いました。
自家製パンチェッタのパスタも美味しそう♪
出来上がりが待ち遠しいですね!
Commented by pokorin-p at 2010-03-11 20:55
thetableさま こんばんは。
美味しいアマトリチャーナのパスタが食べたくて、ベーコンよりも
パンチェッタの方が良いと思って簡単だし自分で作ることにしました。
ハーブを使っていないので、和風の料理にも合うかな?
買ってきた方が安上がりかもしれないけど、作る過程も楽しめるし
なんていったって安心安全だものね、自分で作ると。
thetableさんも是非~♪

Commented by vinobianco11 at 2010-03-13 16:34
こんにちは。
パンチェッタの仕込み中なんですね!
岩塩を使うと綺麗な濃いピンク色になるのですね!(メモメモ!)
市販のお肉の加工品は添加物が心配ですが、お家で作ると安心安全ですし塩加減も調節できますよね。
私もストウブ鍋を買ってから調味液に漬け込んだスモームハムを時々作るようになりましたが、なかなか美味しいです。(自画自賛 )笑
pokorinさんのパンチェッタでパスタが食べたいな~(笑)
出来上がりが楽しみにです♪
Commented by pokorin-p at 2010-03-13 18:59
vinobiancoさま
こんにちは。週末いかがお過ごしですか?
今日はDVD鑑賞の土曜日です。(笑)
vinobiancoさんなら本場のパンチェッタをご存知でしょう?
私は実は知らないの。うふふ。
でも塩豚と同じかな?ちょっと気取ってパンチェッタと書きました。
手作りは楽しいですよね。調理過程も楽しいし、できあがりも
楽しみです。
日本のハム類の多くは添加物だらけなので出来るだけ自分で
作りたいと思っています。
スモークハムをストウブで作れるのですか?凄い。
うちは直径10センチのピコだから無理ね。(笑)
あと10日くらい熟成させたらパスタ作りますね。
お近くだったらランチご招待するのに、ちょっと遠いかもです。

<< パンチェッタのその後 結婚記念日お祝いケーキ >>



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
魚介三昧
at 2017-08-12 22:12
海外旅行 tip
at 2017-08-10 09:55
誕生日月間
at 2017-08-08 13:58
金鯵釣りとアウトレット
at 2017-07-25 11:10
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧