力仕事の後のヤムヤム
少し元気が出てきたので、久々にパスタを作りました。
今回はパスタマシンでは作らず、麺棒で作りました。
パスタマシンで作るより当然のごとく力仕事になります。
腹の贅肉をふんだんに利用して薄く延ばします。
こういう時は腹の肉が役立つのです。(笑)
d0149551_1312574.jpg

修行が足りないせいか、パスタマシンのように超薄には伸ばせませんでしたが、
腰のあるモチモチしたパスタは出来ました。(rieちゃん、トライ!)
d0149551_13122990.jpg

ソースは残り物で。
シーフードミックスがあったので、トマト缶とフレッシュミニトマトでシーフードトマトソースに。
卵を使ったパスタはクリーム系が合うのだけど、生クリームもミルクもなかったので
仕上げにパルミジャーを摩り下ろして濃厚にしました。
時間をかけて力仕事の後の食事は格段にヤミ~♪
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-05 13:18 | 手づくり 食べ物 | Comments(6)
Commented by vinobianco11 at 2011-02-06 02:01
お風邪を引かれてたんですね!パスタ作業が出来るまで回復されて良かったですね。でも無理は禁物ですよ!(笑)

手打ちパスタ 、とっても美味しそう~~!お腹が空いて来ました!(笑)
ソースもいいお味に仕上がっているのが、画像から伝わって来ます。
あぁぁ~食べたいです!(笑)

どうか、お大事になさってね。
Commented by pokorin-p at 2011-02-06 10:52
vinobianco様
お見舞いのお言葉有難うございました。
そうなんですよ、2週間以上も患っていました。
ようやく咳も少なくなってきたのですが、肺炎になるんじゃないかと
焦りました。
年とともに罹患率も上がり、治りも悪くなっています。悲しい。

パンと違って手打ちパスタは簡単に出来るのが魅力です。
パスタマシンを使うのが理想ですね。改めてそう思います。
手打ちパスタやソースは料理教室で基本を習いました。
その後は私の自己流というか、適当なんですけど、基本があると
結構残り物でも美味しくできるものですね。
こんな料理でよければご招待したいですが、なにせ田舎で、その上
あばら屋なのでお恥ずかしいのです。
Commented by thetable at 2011-02-07 23:07
お風邪は大丈夫ですか?
まだまだ寒い日が続いていますので、お身体お大事になさってくださいね。
手打ちパスタ本当に美味しそうです♥
手間と時間ががかかるのに、食べるのは一瞬なんですよね。。。
でも、この手間をかけた分手打ちパスタは格別に美味しいんですよね。
かれこれ半年以上もパスタを作ってないので、pokoriさんのブログを拝見して久しぶりに食べたくなりました!
↓御主人様のお誕生日だったんですね。
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。
Commented by pokorin-p at 2011-02-08 08:45
thetable様
お見舞い有難うございます。今は少しだけの咳で済んでいます。
健康が取柄の私ですが、年には勝てませんね~(悲)
本当にぐったりでした。
ただ、なにもかもやる気が失せてしまったら、別の問題(笑)だと
思うので、パスタ作りができてまだ大丈夫だと思いました。
美味しいものを食べると元気も出ますね。(自分で作って美味しいって
いうのも何ですが・・・)
夫の誕生日祝いも有難う。おじさんは頑張って人生謳歌していますよ。

また今日から寒くなりますね。ご自愛くださいね。
春にまたお会いしましょう。
Commented by petitatelier4 at 2011-02-09 22:39
pokoriちゃん
その後,体調はいかがですか?
咳が出るというのに,無理させちゃったよね。 反省。。。
でも,パスタが作れるぐらい元気になってよかったー!
私の無駄になっている腹の肉も使わないとっ!(爆)
年末から食べ続け,さらに厚みが増しているような?! キャ
pokoriちゃんに習ったソースは,具を変えながら何回も作ってるよー
すごく美味しいって評判なんだよ~♪♪♪ 
pokoriちゃんのおかげ! ありがとう
パスタのほうは,なかなかコネコネする時間がなくて。。。
でも,生パスタはホント美味しいもんね! トライしてみるよー!!
このシーフードも美味しそうだね。 
Commented by pokorin-p at 2011-02-09 23:27
rieちゃん 
もう大丈夫です。
反省しなくてはいけないのは私の方です。
心配かけちゃったね、風邪移らなかった?
もう本当に治りが遅くて、改めて若くないを実感しました。
パスタを麺棒で作ってみたよ。やっぱりパスタマシンは凄いね。(笑)
生パスタの美味しさを分かってもらってうれしいよ。
是非チャレンジしてね~♪
<< 完全復活 誕生日祝い >>



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
魚介三昧
at 2017-08-12 22:12
海外旅行 tip
at 2017-08-10 09:55
誕生日月間
at 2017-08-08 13:58
金鯵釣りとアウトレット
at 2017-07-25 11:10
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧