人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食の都 ボローニャ
今回の旅行で初めて立ち寄った街、ボローニャ。
帰国便の出発地がボローニャでないと予約が取れなかったので、言わば、トランジットの為の滞在でした。

トスカーナ州のモンテプルチアーノ郊外からノンストップで車を走らせ、レンタカーを返却してのんびりとボローニャの街を散策しました。
あいにく、日曜日でしたのでブランドショップや飲食店以外はお店はほとんどお休みで、キッチン雑貨のお店での買い物が出来ませんでしたが、まぁ、初めての街は新鮮で楽しく過ごせました。
食の都 ボローニャ_d0149551_19335722.jpg

食の都 ボローニャ_d0149551_19352047.jpg

食の都 ボローニャ_d0149551_19355128.jpg


ボローニャの街で休憩したバールでは、ワインとカプチーノをオーダーしたところ、お水と、ワインにはポテトチップスがおつまみとしてサービスされました。
大概何もかもが有料だったし今まで経験がなかったのでちょっと意外に感じました。
食の都 ボローニャ_d0149551_18414189.jpg


その後、街歩きを続けていたら少々お天気が悪くなってきたので、雨が止むまで再びカフェへ。
フードケース内のこのおつまみを食べたくて1つ、ワインを赤白1つずつオーダーしました。
食の都 ボローニャ_d0149551_1852447.jpg

すると、従業員の男性はこのおつまみのお皿を2つ持って、こっちへ来いとテーブル席へ手招きするんです。
カウンターで立ち飲みするつもりだったし、おつまみも1皿でよかったのだけど、どうやら私たちの英語が通じなかったのだと、ちょっと苦笑いしながらまぁ、いいかと言われるままにテーブルに着きました。
その後すぐに黒服のサービスの方がワインの説明をして、それぞれのグラスに注いでくれました。
食の都 ボローニャ_d0149551_18561828.jpg

レシートを見るとワイン代しか入っていないし、払っていない。
テーブル席に座ったので、店を出る時におつまみ代を払えばいいのかな?とワインとおつまみを堪能して、最後に支払いの声掛けをしたら、彼から驚愕の言葉が発せられました…。
「おつまみ代はフリーです。」と。
まじか?、さっきのバールといいい、このお店といい、ボローニャはなんて食いしん坊には天国のような街なんだ!いやぁ、たまたまなんだろうか?真相はわからない。

アカデミックな街で有名なボローニャなのに、私たちには美食の街とインプットされてしまいました。(笑)

その日の夕食は、滞在先のホテルでディナー付プランを頼んでいたので、ホテルのレストランに行きました。
一人25ユーロ分のお食事ができます。と説明されて、ボローニャでは外せないラザニアとタリアテッレのボロネーゼを注文し、順番が逆になってしましたが、前菜料理の牛のカルパッチョとエビのなんとか(名前失念)も追加し、〆はフルーツとアイスクリームのデザートとカフェ類を頼みました。
食の都 ボローニャ_d0149551_19291931.jpg
食の都 ボローニャ_d0149551_19293451.jpg

食の都 ボローニャ_d0149551_19402929.jpg

お料理は全て、今回の滞在中一番おいしいお料理でした。
もしかしたら、過去何度かイタリアを旅行していますが、今までで1,2を争うくらい美味しい料理だったと思います。さすが、美食の街です。

ちなみに他にミネラルウォーター、ワイン、ビールも頼んで、最後にサインをしたら69ユーロと書かれていたので19ユーロをチェックアウトの時に払うものと思っていました。
ところが、差額分も請求されず、またもや驚いた次第です。
どういう仕組みなんでしょうね?お料理の値段。
まぁ、イタリア語も話せないし下手な英語で質問をして墓穴を掘るのもなんなので尋ねませんでしたが(笑)

ホテルはトリップアドバイザーで検索して評判が良かったエミリアホテルです。
中心地にも徒歩圏内ですし、お部屋も綺麗だし、何しろとてもリーズナブル(重要でしょ)。
部屋はパノラマビューの部屋を選んだら、お部屋からこんなに素敵なボローニャの街が見えました。
食の都 ボローニャ_d0149551_19455881.jpg


たった数時間の滞在でしたが、今度はトランジットだけでなくゆっくり観光したり、食事をしたり(重点)、ボローニャの街を楽しんでみたいと思いました。
by pokorin-p | 2013-09-28 19:55 | 旅行 イタリア
<< ミニチュア雑貨 癒しの場所 >>



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
旅行 新潟
旅行 静岡
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
勝沼でまったり
at 2018-01-05 19:29
カーブドッチ ディナー(宿泊..
at 2017-12-07 19:10
新潟 ワイナリー巡り Cav..
at 2017-12-05 14:25
新潟 ワイナリー巡り Fer..
at 2017-12-04 16:48
戸田温泉 初タカアシガニ
at 2017-12-01 18:39
リゾートホテルの食事
at 2017-12-01 10:01
こんな所にあったのね~
at 2017-11-27 14:12
豆餅
at 2017-11-14 09:13
エコ料理か!
at 2017-11-05 20:23
ある意味インスタ映え?
at 2017-10-30 15:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧