蟹三昧
11月の初旬のズワイガニ漁解禁に伴い、久々に北陸へ出かけました。目当ては加能蟹。青タグです。
ブログタイトルの通り、久々に食楽紀行をお届け出来るかと思うと涙が出ます。(←大袈裟すぎましたな)

羽田空港から小松空港へビューンと1時間。あっという間です。
でも、来年3月からは新幹線の方がトータルで時間短縮ですね、きっと。

空港連絡バスで金沢市内に向かい、ホテルに荷物を預けて、昼食は老舗お寿司屋さんへ。
カウンター席でしたので写真は無しです。最近は所構わずバシバシ撮る勇気、元気がなくなりました。(笑)
お寿司は北陸の魚介類をお任せで握っていただき、この時期でしかいただけない美しい盛り付けの香箱蟹(メス)も追加注文し、(カウンター席全員注文していました)、昼から金沢の有名酒蔵の日本酒を愉しみ(夫だけ)、スタートから豊かな気分になりました。

食後は、ご近所の酒蔵(お寿司屋さんで頂いたお酒の酒蔵)へ新酒を買いに。
既に夫は酔っぱらっていましたが、お店のスタッフに薦められるがまま試飲もして、更に出来上がってしまいました。
因みに、お寿司屋さんで食事をした後は酒蔵へ向かうというのはセットコースみたいで、お寿司屋さんでお見かけしたお客様が大勢いましたよ。
お酒や雑貨、食品など色々買いました。重かったです。

路線バスに揺られて、ひがし茶屋街へ。
マジックアワーの写真を撮りたかったのですが、ちと早すぎました。

ひがし茶屋街、主計町界隈を散歩して、水飴を買い、ぽこぽこ歩いてホテルに戻りました。

酔っ払いの夫は小一時間ほど熟睡し、ホテルからほど近い割烹料理屋さんへ晩御飯を食べに行きました。
予約必須のお料理屋さんです。
ここがまたとても美味しいお料理を出してくださったのですが、残念ながらカウンター席だったので写真は無しです。
次回また金沢を訪れる事があったら再訪したいです。その際には是非店名も公表したいかと。店主の許可があればですけどね。
今回は初めてなので、食事に専念しました。

一夜明けて、ホテルの朝食をさっさと済ませて、チェックアウトをし、向かった先は金沢港です。
ちょうどカニカニ祭りが開催されていたんです。
私達がいつも買う橋立港の加能蟹を扱っているお店も出店していたので、そこで実家と自宅用に蟹を買いました。
写真が下手で、ちょっとグロいですね。
お値段は破格ですよ。青タグ付ですけどね。足が1本無いだけですごく安くなるんですね。
もちろん贈答用の蟹もありましたが、それも金沢市内の市場で買うより断然安いです。
香箱蟹を5杯、雄の加能蟹を1杯ずつ入れて、それぞれに宅配しました。家に戻っても蟹三昧でございましてよ!
母なんか独り占めで大喜びでした。

金沢港近くには、観光スポットがあるんです。
からくり記念館やひしほ蔵など。
ただ、レンタカーがないととても不便です。バスが1日に2本しかないってびっくり。
タクシーだと金沢駅から片道3千円くらいでしょうか?
からくり記念館で一通り遊んで(結構楽しかった)
その後はひしほ蔵へ。いしる出汁や醤油など買ってきました。

駅に戻り、駅ビル内のお寿司屋さんで香箱蟹入り海鮮丼の昼食後、今宵の宿泊地、片山津温泉へ電車でGo!

最寄り駅である加賀温泉駅で車を借りました。
ホテルにチェックインする前に、那谷寺へ。ナヤデラとナビに入力したので、出てこなくて困りました。
駅の観光インフォメーションまで戻って、名前を確認したらナタデラでした。固有名詞は難しいですなぁ。
でも、素敵なお寺およびお庭でした。紅葉も丁度見頃でラッキーでした。

ホテルに戻り、橋立港加能蟹のフルコース料理を頂きました。
今回の旅行のメインイベントでございます。

これはコース料理の一部です。一人1.5杯の加能蟹です。2人で3杯もの蟹を頂いた事になります。あぁ、幸せです。
かなりお酒も頂いて、ゆっくり食事も楽しみました。本当に美味しかったです。

食後、温泉に入って、すぐに撃沈。
翌朝は朝風呂、朝食後、早々にチェックアウトしてレンタカーで白川郷へ行きました。
世界遺産。

写真をミニチュア風にアレンジしてみました。
高台まで坂道を上って見渡した白川郷です。可愛い。
と、まぁ、こんな感じで北陸蟹三昧旅行+ちょこっと白川郷の旅はおしまいです。

by pokorin-p | 2014-12-03 18:18 | 旅行 北陸
<< 箱入り娘的電化製品 WiFi+Cellular版i... >>

リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
最新の記事
勝沼でまったり
at 2018-01-05 19:29
カーブドッチ ディナー(宿泊..
at 2017-12-07 19:10
新潟 ワイナリー巡り Cav..
at 2017-12-05 14:25
新潟 ワイナリー巡り Fer..
at 2017-12-04 16:48
戸田温泉 初タカアシガニ
at 2017-12-01 18:39
リゾートホテルの食事
at 2017-12-01 10:01
こんな所にあったのね~
at 2017-11-27 14:12
豆餅
at 2017-11-14 09:13
エコ料理か!
at 2017-11-05 20:23
ある意味インスタ映え?
at 2017-10-30 15:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。