北陸特選料理@能登
11月の初旬に北陸のずわい蟹が解禁になりました。
9月ごろからソワソワしだして、今年はどの旅館に泊まろうかとネット検索が始まりました。

いつも蟹尽くしコースがあればそのコースを選んでいましたが、今回のお宿は北陸の特選食材を盛り込んだコースしかなかったので、それをオーダーしました。
蟹尽くしはそれはそれで魅力ありますが、「北陸は冬においでね」と金沢の御鮨屋さんの
大将に言われた事があり、蟹以外も沢山おいしい物があるのだそうです。

たまにはこういうのも良いですね。
そして、ここでは自分達が釣った魚を加工料別途必要ですが、お刺身にしてくれたり
唐揚げにしてくれたりするのです。
ちなみにうちは極寒の中、初日カワハギを3匹釣ったのでお刺身にしてもらいました。

蟹は2人で3杯、香箱蟹が1人に1杯付いていたでしょうか?
全て食べやすいように剥いてくれていてくれたので殊更美味しく感じました。
解禁最初の時期しか食べられない香箱蟹を食べる事が出来てウシシな気分でした。
d0149551_11183016.jpg

d0149551_11201414.jpg


どんどん料理は出てきて、能登牛、能登牡蠣、その他郷土料理が続き、
いつもの事ながら食べるのに一杯いっぱいで写真が撮りきれていません。
こちらに載せていない料理もまだいっぱいあるのです。
夫は熱燗を頼んで蟹の甲羅酒にして蟹を堪能していました。
めずらしくワインは飲みませんでした。

因みに私の苦手な牡蠣(大粒)を私の分まで食してくれて、食事の終盤ではお腹が張り裂けると贅沢な事を言っていましたっけ。
頭では食べたいのに、もう胃がついていけない年齢に達しましたよ。(笑)
d0149551_11281881.jpg


とにかく素材も良い物ですが、調理も手抜き無く大変美味しい料理を出してもらいました。
次回は朝食をご紹介します。
[PR]
by pokorin-p | 2008-12-08 11:30 | 旅行 北陸 | Comments(2)
Commented by christy at 2008-12-09 01:17 x
すごいおいしそうなお料理の数々。
そして、すごい量!!
私は旅館って泊まったことがないのですが
日本に帰国したら、全国旅館めぐりとかやってみたいです。
蟹おいしそうですね~。
シーフードは何でも好きですが、特に蟹は大好きなんです。pokoriさんの写真が素敵なので、いっそうおいしそう。
ご主人が釣りがご趣味っていいですね。
おいしいお魚が食べれるから(笑)。
朝食も楽しみにしていまーす♪
Commented by pokorin-p at 2008-12-09 06:47
こんにちは。
そうなんですよ。旅館って食べきれないくらいの量が出てくるんです。
最初に食卓へ全て料理が並んでいるような旅館もありますが、
こちらは一品一品時間を見計らって運んでくれますので
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく美味しく頂きました。
是非旅館滞在を経験なさってくださいね。
今では外国人も多いのでベッドの部屋とかも増えたんですよ。
部屋に露天風呂付きっていうのも沢山ありますから、気兼ねなく温泉を
楽しめるのではないでしょうか?
<< 旅館の朝食@能登 牛乳屋さんのランチ >>



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧