カテゴリ:美味 可愛い 食べ物( 7 )
フォトジェニックなケーキ
d0149551_08535049.jpg
関東地方はなんだか変なお天気ですね。
暑すぎるのも困りますが、夏生まれとしては少々寂しい気がします。
洗濯物も梅雨時のように部屋干し。除湿器がフル稼働です。なんだかうっとうしいですわ。

湿度が高く不快指数も高いですね。
気分が優れず、余計な事を考えてモヤモヤってする時は、本を読むか、料理するか、無心に物を作るかが良いかな。
てな事で、かなり久々ですが、ミニチュアケーキでも作ろうかと、フォトジェニックなケーキを買ってきました。
これをお手本に作ってみましたよ。

タルト生地の色付け
牛乳パックをパレット代わりに、水はペットボトルのキャップに入れて。
d0149551_11405714.jpg
作り置きしておいたフルーツを接着剤で固定
ベリー系とカラフルフルーツのタルトですよ。
粉砂糖はシッカロールです。

d0149551_11411832.jpg
出来上がったら、最後にタイピンにつけて出来上がり。
スイーツデコから入門した私。せっかくなので使えるミニチュアフードが良いかなぁと思っている次第です。
d0149551_11414335.jpg
スカーフとかジャケットの襟などに留めます。







[PR]
by pokorin-p | 2017-08-22 11:50 | 美味 可愛い 食べ物
超 栗菓子
栗の旬ももうすぐ終わりでしょか?
今年は自分で栗菓子を作りませんでした。
シンプルに茹でて食べただけでした。

モンブランが食べたいとの事、せっかくなので「スーパーモンブラン」というモンブランを買ってきました。
女性のこぶしくらいの大きさがあるでしょうか?かなり大きいです。
お値段もそれなりにいたしまして、私の財力では1つ買うのが精一杯ですわ(笑)
d0149551_13311290.jpg

1つを仲良く半分に切り分けていただきましたよ。
羊羹まで入っていました。毎年スーパーモンブランの中身は違うらしいです。
d0149551_13314181.jpg


スーパーモンブランを大変美味しくいただきましたが、私にとって超栗菓子はやっぱりこれですな。
d0149551_13303833.jpg

栗菓子でこれに勝るものはないと思っているんです。
ちなみに今季2回目の栗きんとん。
こちらは岐阜中津川の物で、友人の家に遊びに行ったら帰り際にお土産として持たせてくれました。
日ごろから好きな物を伝えておくべきですねぇ。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2013-11-07 13:36 | 美味 可愛い 食べ物
冷凍クロワッサン
アイスを求めにシャトレーゼに向かうと、冷凍パンが売られていました。
クロワッサンは夫の大好物。
アイスを買いに行ったのについ買い物かごに入れてしまいました。
パンを手作りする事がたまにありますが、結構1日がかりになっちゃうんですよね。
えぇぇい!と気合を入れないとなかなかパン作りをしないのが現状です。
d0149551_19214435.jpg

このクロワッサンは成形まで済んでいてそれが冷凍されています。
袋のまま冷蔵庫で8~12時間程解凍する必要がありますが、
前日の夜に冷蔵庫に移しておけば、朝オーブンで焼くだけです。
余熱されたオーブンで190℃15分、サクサクでふわふわで熱々のクロワッサンが出来上がります。
d0149551_19224827.jpg

パン作りが苦ではない方にとってベンチタイムや成形の時が一番好きとおっしゃいますね。
そういう過程をすっ飛ばしてとにかく朝に焼き立てクロワッサンが食べたい方にはこの冷凍パンお薦めです。
[PR]
by pokorin-p | 2011-01-19 19:23 | 美味 可愛い 食べ物
リモンチェッロ
先日のイタリア展で購入したリモンチェッロ。レモンのリキュールです。
買うつもりはなかったのですが、超混みのレジ前にお店があり、レジ待ちしているところに
試飲を勧められて、つい買ってしまいました。
お店の立地戦略大成功。(笑)
d0149551_1242334.jpg

レモンを使ったお菓子に入れたり、ソーダ水で割って飲んでも美味しいカクテルが出来ます。
瓶ごと冷凍庫で冷やしてもアルコール度数が高いので凍りませんし、
冷たいので甘味の感覚が抑えられて飲み口もさわやかなので、私はストレートでチビチビと…。

うちにはレモンの木があり毎年実がなりますが、リモンチェッロはイタリアのレモンじゃないと
美味しくできないかな?
いつか南イタリアに行ってみたいな。
[PR]
by pokorin-p | 2010-10-25 12:04 | 美味 可愛い 食べ物
何でも小さいのが好き
友人が携帯につけていた七味とうがらし缶のストラップ。
とにかく小さい物好きな私は、うらやましくて欲しくて仕方がなかったのです。
d0149551_16453441.jpg


余りの切望ぶりに「まったく、大人なのにしょうがないなぁ」と思ったかどうかはわかりませんが、私の為に彼女はわざわざ買い求め、その上、夫の分まで送ってくれました。
欲しいなら自分で買えよって感じですが、もらう気満々で遠慮なく頂いちゃいました。(笑)
彼も「僕のもあるんだ~♪」とすごく喜んでいました。
本当に有難う。

この小さな缶の中にはちゃんと1,2回分の七味とうがらしを入れることができます。
いつでも七味が手元にあるなんて、なんと幸せな事でしょう。(笑)
今、私の携帯電話にはジャラジャラと沢山のストラップがついていて大変な事になっています。
でも一つひとつにいろいろな思いがあるので何一つ取り外す事はできません。

新年明けたらあなたの大好きなうーちゃん送るよ。楽しみにしていてね~♪(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-12-30 16:48 | 美味 可愛い 食べ物
春の遠足@鎌倉
お天気が快晴という予報をみて、思い立って鎌倉へ遠足に出かけました。
紅葉の時期にと思っていたのですが、天候に恵まれなかったり、
予定が合わなかったリだったので、春になったらひとりで鎌倉へ遠足だ!と決めていました。

今日のランチは長谷にあるフレンチでと思っていましたが、家を出る時間が遅くなって
ランチをゆったり摂っている暇が無い事が判明しました。
で、3時半頃だったでしょうか、やっと腰を下ろして食べ物を口に出来たのは…。
それは鎌倉で有名なわらび餅でした。
d0149551_2044547.jpg


なぜランチを食べ損ねたかというと
[PR]
by pokorin-p | 2009-04-03 20:07 | 美味 可愛い 食べ物
おいしい贈り物
そろそろ出かけなくちゃと思っていたら雨が本降りになり、
出掛ける気持ちが萎えかけた時、インターフォンが鳴りお届け物がありました。
受領印を押す際に差出人を確認すると、以前から親しくさせてもらっていながら
随分とご無沙汰をしてしまっているお友達からでした。
ご主人様のご実家へ帰省されていたとのことで九州のお土産です。
私が常々、餡子♪餡子♪とブログやサイトに書きすぎなのでしょうか?(笑)
こうして餡子好きの私の為にわざわざ送ってくれたのです。有難うございます。
そして贈り物と同様に彼女のお気遣いをとてもうれしく思うのです。

お菓子と書かれた品名を目にし、食いしん坊2号(1号は夫)の私はまず出掛ける前に中身をチェック!
おぉぉぉ、これは絶対お抹茶と一緒にいただきたい!
そう思ったら俄然出掛ける気力が戻り、大雨の中スキップで出かけました。
用事を済ませた後、近所のデパ地下内の一保堂さんでお抹茶を買い、さっそく今日のおやつです。
d0149551_15192147.jpg


茶道の心得はないのですが、結構美味しく点てることが出来ますの、私(笑)。
もちろんお茶のプロは怒り出すかもしれませんけど、いいの、いいの。
ダマにならないようにちゃんとふるいに掛けてから点てると誰でも上手に出来ます。

お友達はご自宅で単発のパン教室を開いています。
彼女はとても可愛くて素敵な先生で、その上鼻血がでそうなくらい素敵なご自宅でのお教室。
暖かくなったらまたお教室へお伺いしますね~♪よろしくです!(私信)
[PR]
by pokorin-p | 2009-03-06 15:34 | 美味 可愛い 食べ物



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
秋ごはん
at 2017-10-19 17:17
グルテンフリーパスタ
at 2017-10-16 12:52
週末の朝食
at 2017-10-07 20:43
秋の夜長に
at 2017-10-04 10:53
ミニチュア 既製品
at 2017-10-03 12:48
プレートマット おすすめ★
at 2017-09-29 11:59
暑さ寒さも彼岸まで
at 2017-09-26 11:34
アメリカ滞在必需品 Garm..
at 2017-09-25 11:13
キッチン雑貨
at 2017-09-22 17:35
シーフード三昧その2
at 2017-09-21 09:38
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧