「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:手作り 粘土細工( 76 )
大人のおままごとセット
大切なお友達の為にミニチュアボックスを作りました。
以前作ったミニチュアボックスに改良を重ね、雑貨なども増やし、レイアウトなども再調整しました。

d0149551_934427.jpg


箱の中はシェルフは貼り付けておりますが、テーブルは取り外し可能です。接着してしまってもよかったのですが、大人のままごとセットがコンセプトなので自由にご自分のレイアウトで楽しんでいただきたくて敢えて固定しませんでした。
まぁ、右寄せか左寄せ、中央くらいしかないんですけどね。うふ。

テーブルは引き出しがありますが、引き出せません。(笑)
こだわったのはアンティーク調に仕上げる事。
d0149551_9403522.jpg


ボックス内に飾る小物類はこの通り。
カトラリーは市販のものですが、その他は全部手作りです。
あと2か月もすればクリスマスなのでクリスマスバージョンにしてみました。
本当は彼女のお誕生日の4月にお渡しするつもりでしたが、当時、私事で色々あって作成を中断してしまっていたので今になってしまいました。
d0149551_9455838.jpg

d0149551_946325.jpg


これらをお好みの配置で飾っていただけたら嬉しいなと思っています。

ちなみに、私は下記のように飾ってみました。
d0149551_9511844.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2013-10-25 09:56 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
ミニチュア教本
今回は、ミニチュアを作成するにあたって参考にしている本をご紹介しますね。

もうネット通販でもなかなか見つけられない本がこの2冊です。
他のシリーズもあるはずですが、手に入れることはできていません。
中古でも見つけられたらラッキーです。基本中の基本の2冊です。10数年前に購入しました。
d0149551_18464122.jpg
d0149551_1847669.jpg


さて、次は、ミニチュア界では超有名な作家さんが出版された本です。
長い間ホームページやブログで拝見していましたが、よくぞ出版してくださった!と発売前から予約を入れたほどです。
初心者にもわかりやすく、作り方が写真入りで記載されていて、「なるほど、そうだったのね」と改めて作り方を確認できました。
d0149551_1854324.jpg


続いて、こちらの本は数人の作家さんのコラボです。
作り方や材料なども細かく記載されていて、とても参考になります。
本のタイトルのようにミニチュアの食べ物の専門です。
d0149551_1856449.jpg


最後は、つい最近購入しました。
パリの街並みなどドールハウスについての作り方などを教えてくれています。
本や雑貨など小物の作り方なども沢山紹介されています。
こんな事まで教えてくださってありがとうございます!という気持ちになります。
d0149551_1913536.jpg


作り方は色々な方法があり1つではないですが、これらの教本を参考にして、作り方を模索しながら自分なりの作品を作っていきたいなと思っています。
[PR]
by pokorin-p | 2013-10-24 19:26 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
ミニチュア雑貨
近々、お嫁入り予定のミニチュアボックス内に飾るミニチュア雑貨を作りました。

上から時計回りに、卓上用トピアリー、かご入りミニ林檎、キャンドルホルダーです。
d0149551_11114919.jpg

キャンドルは根性がなくて(笑)傾いてきてしまってきたので粘土を変えて作り直してみようと思います。
以前作ったプリザーブドフラワー風リースをキャンドルホルダーに再利用してみましたが、なかなか可愛く仕上がったかなぁと思っています。
お届けするまでにもう少し時間があるので、ギリギリまで微調整します。

粘土を捏ねたり、着色する事が久々でしたので、感が鈍って失敗も多く、沢山作品を廃棄しました。
続けていないとだめですね~♪
[PR]
by pokorin-p | 2013-10-07 11:12 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
剥きグレープフルーツ
粘土で作る果物は乾燥まで半日くらいでできる物もあれば、何日も掛かる物もあります。
特に透明粘土を使う果物の場合は完全に乾燥するまで2週間くらいかかるのではないかと…。

剥いたグレープフルーツを粘土で作りました。
原型はチマチマと手作りし、原型が固まったらブルーミックスで型取りします。
こうする事によって、よく練った透明粘土を詰めて大量生産(?)する事ができるわけです。
沢山作っておけば、後々楽ですからね。

透明粘土は最初は乳白色ですが、日を増すごとに透明に近くなってきます。
着色にはタミヤカラーのアクリル塗料を使っています。

d0149551_949419.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-10-31 09:50 | 手作り 粘土細工
フルーツクレームブリュレ
週末、クレームブリュレを作りました。
入れ物は直径4㎝程の小さなココットでナチュキチで購入しました。
d0149551_12281734.jpg


シンプルなお菓子がフルーツを乗せたことにより少しは豪華になったでしょうか?
メモスタンドとして使用します。
d0149551_1234264.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-10-22 12:41 | 手作り 粘土細工
ミニチュアフード作りのこだわり
ミニチュアを作るにあたって、出来る範囲で手作りしようと思っています。
市販の型取りも売られていますが、それは使わず可能な限り自作でオンリーワンの物を作りたいのです。
もちろん作れない物も沢山ありますので、それに関しては無理はせず、市販の物を使えばいいと思っています。
でも基本は手作りです。 それが私のミニチュア作りのこだわりです。

以前にも書きましたが、ミニチュア(フード・雑貨等)を作る時にはデッサンをします。
最近は5mmの方眼紙に実物の約12分の1のサイズを計算して絵を描きます。
イメージだけではどうしても大きさがバラバラになってしまいがちだからです。
d0149551_13102814.jpg


とうとうブルーミックス(パテ)に手を出してしまいました。
随分前に購入はしてあったのですが、「高価だし、失敗したらもったいないわ」と、貧乏性の私でしたが、使わない方がもったいない事でしたね。物作りに失敗はつきもの、恐れてはいけない?ですね(笑)
今まで型取りが必要な時は100円ショップで買った「おゆまる」でしていましたが、細かい部分までくっきり取るにはブルーミックスがよいでしょうね。
イチゴは色を付けてみたら粒々感もちゃんと取れていました。
d0149551_1311753.jpg


以前作ったクロワッサンやイチゴの半分を型取りしたのですが、ここまで細かく取れるなんて凄いですよ。(笑)
この型取りがあれば一気に沢山作ることが出来ます。
d0149551_13113458.jpg


蒸し暑い毎日が続いていますが、先日作った梅シロップが出来上がったので冷水で割って水分補給しながら、梅雨を乗り切ろうと思います。
d0149551_1312277.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-07-05 14:30 | 手作り 粘土細工
一休み
ここ数日は梅雨の一休みなのかお天気が良かったですね。
お天気が良いとどこかへ出掛けたい気持ちにもなりますが、家事にも精を出したい気持ちにもなります。
お勤めしていた頃、すごくお天気の良い日に、ビルの谷間から見える青空を見て、「あぁ、お布団干したい」と思った事がありましたね。

結局、近所に買い物に出かけた程度で、なんら変わらない日を過ごしてしまいました。
湿気の多い梅雨時にさっぱりとしたレモンパイで一休み。
メレンゲたっぷりで美味しいですよ。(あ、妄想ですけど)

d0149551_947228.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-06-28 09:48 | 手作り 粘土細工
バラ好きのあなたへ
いつも応援してくださり、バラをこよなく愛しているあなたへ
日頃の御礼を込めて、バラの箱詰めをお届けです。

アップしようと思った日にアップできないという諸般の事情もあり、これはお蔵入りかな?と思ったけど、やっぱりアップしました。
だって、表現しないと気持ちは伝わらないものね。(笑)

d0149551_15144840.jpg

d0149551_15155997.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-06-22 15:16 | 手作り 粘土細工
手作りミニバームクーヘン
アウトドアのお菓子作りでバームクーヘンを作っているテレビを見て、私も早速今日のお菓子にバームクーヘンを作る事にしました。
本物の作り方と要領は同じ、え?違う?(笑)
竹串に焼かずに焼き色をつけた生地を1枚ずつ重ねて巻いているだけです。
長い生地をグルグル巻きつけていくとただの薄いロールケーキになってしまい、バームクーヘンの均等な層にはならないので注意です。
d0149551_13563727.jpg


乾燥させてカッターで切ります。
今日のおやつはバームクーヘンのフルーツ添えです。コーヒーとともに。
d0149551_13571485.jpg

子供の頃、バームクーヘンの層を1枚ずつはがして食べた記憶があります。ふふ。
[PR]
by pokorin-p | 2012-06-16 13:57 | 手作り 粘土細工
ケーキスタンド
ケーキ屋さんのカウンターにありそうなミニチュアのケーキスタンドを作りました。
ちなみに最近はケーキを作っていませんので、以前作ったベリータルトを使いまわし。(笑)
d0149551_1181687.jpg


ケーキスタンドのカバーは何かの部品が入っていた物を使っています。(なんだったかは覚えていない)
使えそうだったので捨てずに取っておいて正解でした。
残念な事に1個しかないんだけどね。大きさもちょうど良かったわ。
100円ショップで買ったミニゼリーのカップもタルト台を作る時に重宝しています。ふふ。
d0149551_11141033.jpg

d0149551_11144878.jpg



ケーキ屋さん開きたいなぁ~。妄想です。
[PR]
by pokorin-p | 2012-06-06 11:16 | 手作り 粘土細工



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧