カテゴリ:頂き物( 13 )
日替わりで
ぽこりさんが好きそうな物を見つけたのとメールをいただいていて、ワクワクしてました(笑)
一時帰国されたこの方から頂いたのは、Fortnum & Masonのショッピングバッグ。
d0149551_10334823.jpg

初めて海外に行った場所がイギリスで、初めて食事をしたレストランがF&Mでしたので、懐かしく、嬉しく思いました。
イギリスにはそれ以来一度も行っていないのですが、また訪れてみたいです。
何十年も前(笑)なので、当然の如くずいぶん変わってしまっているでしょう。
あの頃はガイドブックが唯一の情報源で、インターネットで情報を入手するなんて時代が来るなんぞ想像もしませんでしたので、今思えば、限られた中で1か月間無駄に過ごした気もします。うふ。
まぁ、旅行というより語学教室がメインでしたから、勉強もせず遊んでいたら本末転倒って話ですが…。

彼女からは誕生日祝いや帰国時に度々贈り物をいただいています。
以前にご紹介したのだと勘違いしていましたが、これらもすべて頂きました。他にもあり、一部です。
d0149551_10342014.jpg

私は、エコバッグ(ショッピングバッグ)のコレクターか?ってくらい色々なバッグを揃えて、毎度の買い物にとっかえひっかえ使っているんです。
そういう癖?をよくご存じで(笑)。 有難い事でございます。
さて、荷物の中には、ご実家のある軽井沢の特産品の花豆の甘納豆がとイギリスのクッキーが同梱されていました。
d0149551_1040438.jpg

花豆の甘納豆、これがまたすごく美味しいんです。
食べだすと止まらなくなってしまいます。1日3個と決めて大切に頂こうと思っていましたが、やっぱり止まらなくてつい手が伸びてあっという間に食べきってしまいました。
写真も箱の中がすでにスカスカです。(笑)

また、レモンクッキーですが、ふとパッケージを見ると、グルテンフリーと書いてあってびっくりしました。
d0149551_10464723.jpg

実は、この年なのに口の周りの出来物が多くて、もしかしたら小麦粉のグルテンが原因かなと思って、ここ最近小麦粉の摂取を控えていたんです。
公表していないし、夫しか知りえない事だから、このクッキーには驚きを覚えました。
完全にグルテンフリーにする食生活は無理があるので、極力小麦粉を使わず、減らす程度にしています。

いつもさりげなく気に掛けてくださって、とても有難く思っています。
年が離れていて世代も違うけど、ちょっとだけ共通点があって勝手に親しみを覚えています。
ストーカーにならぬ程度にアクセスしますので、これからもお付き合い宜しくお願いしますね。(私信)
[PR]
by pokorin-p | 2013-11-06 11:05 | 頂き物 | Comments(0)
おフランスな香り
先日パリ旅行から帰って来たばかりの友人にお会いして、お土産をいただきました。
ヨーロッパは遠くて気合を入れないとなかなか行けないので、さらっと行けちゃうのは本当にうらやましいわ。
なにせ花の都パリですもんね。パリという響きだけでも素敵だわ~。
お土産はフランスの香りいっぱいの「色々」を沢山詰め合わせした物でした。

その中に小さな紙に包まれた物が入っていました。
最初なんだろう、手紙?と思ったのですが、開けてみるとペンダントヘッドのような物でした。
d0149551_1218525.jpg

これは何だろう?と、しばし考え込む。
ふと、なぜか「メダイ」という言葉が思い浮かんで、「メダイとは」で検索したらやっぱり「メダイ」でした。
しかし、なぜ「メダイ」という言葉を知っていたかが自分でも分らないし、思い出せない。(笑)
「不思議のメダイ」「奇跡のメダイ」と呼ばれているらしいです。
なんだかとても有り難い物をいただいたようなので、大切に身に付けておこうと思います。

素敵な物を沢山有難うね。(私信)
[PR]
by pokorin-p | 2012-06-01 12:21 | 頂き物
良いお年をお迎えください
静かに過ぎていったクリスマス。
サンタさんは来ないかな~?と思っていましたが、クリスマス前になんとロンドンのお友達からうれしいクリスマスプレゼントが届きました。
「かわいいミニチュアスイーツを飾ってください」と書かれたメッセージも添えられて。
本当に有難うございました。大切にしますね。これにふさわしいミニチュアスイーツを頑張って作らなくちゃ!
d0149551_11292620.jpg

今、ミニチュアスイーツはお嫁入りしてしまってうちにはほとんどないので、新しく作ってからこのケーキドームと一緒にご紹介しようと思っておりましたが、なかなか作成する時間もとれず年を越えてしまいそうなので、年末のご挨拶を兼ねてこちらで昔に作ったスイーツと供にご紹介させていただきました。

2011年は本当にいろいろつらい事が次々に起こって気持ちが折れそうになる時が何度もありました。
人生には山あり谷ありですね。もし今、谷にいるのなら山(頂上)を目指してゆっくりと登っていけばいいのかなと思っています。

2012年が希望に満ちた本当に素晴らしい年になりますように。
どうか良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by pokorin-p | 2011-12-27 11:54 | 頂き物 | Comments(2)
素敵なお心遣い
先日、素敵に、お洒落に、日々の暮らしを送っていらっしゃるこえださんから素敵な贈り物を頂きました。

私の一方的な憧れから始まり、ご縁あって仲良くさせていただいているのですが、お近づきの印として半ば強引に私がミニチュアスイーツを差し上げたばかりに、余計なお気遣いをさせてしまったようです。

宅急便を受け取った時、「こえださんからだ」とちょっとびっくり&ちょっと興奮してしまいました。
ワクワク感をもって箱を開けると、中には沢山の物が詰め込まれていたのですが、一緒にとても美しい文字のメッセージが添えられており、私のミニチュアスイーツのポストカードも同封されていました。素敵に撮ってくださって嬉しいです。
d0149551_174816.jpg


贈り物の数々は、きっと私の好みをリサーチしてくださったのでしょね。私の大好きな物ばかりでした。
まずはニューヨークのZabar’sの保冷エコバッグ。私、無類のエコバッグ好きなんですのよ。(笑)
d0149551_183032.jpg

以前ニューヨーク旅行した際に時間がなくてZabar'sには行けず、次回の旅行に持ち越しと思っていながら、その次回がなかなか訪れない状態の所に、今回こえださんからプレゼントです。
くぅ!たまりませんねぇ。

イギリスの紅茶も頂きました。
d0149551_1143262.jpg

ご縁というのは不思議なもので、時期こそ違いますが、私は学生の頃、夏季休暇を利用してイギリスのブライトンで語学研修を受けたことがありますし、こえださんもブライトンの学校に留学されたという事が分かりました。
もうそれだけでもすごい繋がりだと錯覚してしまいそうです。(笑)
こちらの紅茶は懐かしいでしょうからと送ってくださったのです。
あのブライトンの街、ホームステイ先の家族、ビーチなど思い出しました。(遠い目)

そして、こえださんご愛用のフランス製のキャンドル。
d0149551_116261.jpg

包みから取り出すと部屋中がフランスの香りいっぱいになりました。
我が家は、訪れた方に驚かれるほど部屋中にキャンドルが飾ってあり、まるでロウソクの館?なんです。(笑)それほどキャンドル好きなんですね~。
ここに飾らせてもらいました~。
d0149551_1164011.jpg


お手紙の文面から一生懸命私の為に選んで下さったことが伝わってきます。
素敵なお心遣い本当に有難うございました。
これからもこのご縁大切にしたいと思っています。
[PR]
by pokorin-p | 2011-10-14 06:37 | 頂き物 | Comments(2)
やっと夏休み気分
やっぱりここは田舎だなと思うのですが、お盆が8月なんですね。
実家では7月だし、新盆以外はそんなに大々的にはお盆供養をした事がないのですが、
嫁ぎ先ではお盆が一大イベントの1つなんですね。
長男の嫁は大変です。嫁という気持ちがあるからダメなんですよね~♪
でも、そのお盆が終わると、あぁ、やっと私の夏だ~と思うのです。

そんなお盆期間中に誕生日を迎える私。
仲良しのお友達からお祝いメッセージを次々に頂き、1つ歳が増えてしまうのですが、やっぱり嬉しいです。
母からは「プレゼントはないけど、私たち(両親)が元気な事があなたへのプレゼント」とうまく丸め込まれたような祝いの電話をもらいました。

関東近郊に住んでいるお友達からはお祝いランチのお誘いを受けているし、遠くに住んでいて中々会えないお友達からはプレゼントが届きました。
「これ、バッグインバッグとしてバッグの中の小物整理に使って」との事。
d0149551_104134100.jpg

私のバッグは大きいですから、Suicaや小銭入れ、カードホルダーなど細々した物を入れておくのに便利です。
電車に乗る時にSuicaが見つからなかったり、レジで小銭を出すのに探しきれず結局お札で支払って小銭を増やしちゃうという事が多々あるんですよね~。
有難うございました。とっても実用的~♪

さて、頂き物といえば…
[PR]
by pokorin-p | 2011-08-17 11:11 | 頂き物 | Comments(2)
ほうじ茶
お友達と久々にお会いしてきました。
その際にいただいたお茶です。
ほうじ茶は大好きなお茶の1つです。まろかやで香ばしくとても美味しいお茶でした。
有難う、ごちそう様。
d0149551_10323261.jpg

おいしいお茶にはおいしいどら焼きを添えて。
「うさぎや」のですよ。
お茶を頂いた日にちょうどどら焼きの用意があったなんて、彼女と私、気が合うわ~♪(笑)
d0149551_10442729.jpg


続きを読む?
[PR]
by pokorin-p | 2011-05-26 11:07 | 頂き物 | Comments(2)
海老で鯛
先日のコネコネ倶楽部からちょっと時間があいてしまいましたが、
お友達から頂いた物をご紹介しますね。

彼女、手芸やお裁縫などの手仕事が得意なのですが、お部屋の中は彼女が作った
物でとても品良くディスプレイされていました。
そして、このフェルトのコースターも手作りだそうで、2枚も頂いてしまいました。
d0149551_11224637.jpg

熱い急須とかを直にテーブルに置くと輪染みが出来たりするから、こういうのがあるととても便利。
せっかく可愛く出来ているので汚れちゃうのをためらっていたら、洗えると教えてもらったので、
毎日使っています。(もう1枚はもったいないので使わずしまってある)

それから、ケチャップ好きの私にこのケチャップまでお土産に持たせてくれました。
岐阜の主婦達が研究し作り上げた「超」が沢山つく美味しいケチャップ。
d0149551_1123506.jpg

以前テレビでも放送されたし、大手有名デパートのバイヤーが選ぶくらいですからね、味は保証します。
添加物が無いので開栓後は1週間と短い消費期限ですが、期限内に食べ切れない時は、
製氷皿に入れて冷凍保存。これで、4週間は美味しくいただけます。

一緒にパスタを作っただけなのに、海老で鯛を釣るがごとく、いろいろと頂き物をしてしまった私。
でもすごくお気に入りな物なので、遠慮はしませんでした。わはは。
[PR]
by pokorin-p | 2010-12-22 11:24 | 頂き物 | Comments(2)
ミニチュア食器
今回はお会いできなかったのですが、ロンドンにお住まいのお友達が一時帰国された際に
沢山のお土産を送ってくださいました。

その中に、これらのミニチュアの食器類も含まれていました。
私は小さい物が大好きなのでとても嬉しいです。ありがとうございました。
d0149551_11273954.jpg


普段私が作っているミニチュアスイーツはもう少し大きめサイズですから、
これらに合わせる為には普段より小さく作る必要があります。

この銅鍋で何を作ろうかと悩んだ末、ロールキャベツにしました。
トマトソース味か、ホワイトクリーム味かとも思いましたが、キャベツの甘味とお肉の出汁が
味わえるようにシンプルにコンソメ味にしました。パセリを少しだけ散らして…。
(パセリというより浅葱っぽいというツッコミは無しで ww)
d0149551_11323571.jpg


今日のお昼はロールキャベツとパンドカンパーニュにしました。
d0149551_11353142.jpg




ちなみに私は妄想が大好きです。
[PR]
by pokorin-p | 2010-11-02 11:44 | 頂き物 | Comments(0)
爪楊枝入れ kawaii
「父がね、沢山作って大量に送ってくるのよ、もしよかったら差し上げるわ」と
友人から頂いた爪楊枝入れ。
d0149551_1358455.jpg

さすがにまだ人前でシーハーシーハー(笑)する勇気はありませんが、
若い頃に比べたら歯に食べ物が詰まったりする事もあり、こっそり化粧室で使用したりする事も
あるので、助かります。
こんな可愛くてお洒落な爪楊枝入れなら爪楊枝のイメージも変わりそう。
d0149551_13595917.jpg

よくよく見ると鶴の折り紙になっている所が憎いですね~♪
1枚の紙で折られているのですよ。凄いです。
実家の母にあげたら大喜び間違いないです。全部取られちゃうわ、きっと。
[PR]
by pokorin-p | 2010-10-26 14:02 | 頂き物 | Comments(0)
心鷲づかみのプレゼント
先日鎌倉でご一緒したthetableさんから素敵なプレゼントをいただきました。

「荷物になるんですけど~」と言われて、一瞬ひるんだのですが、(笑)
まず先に渡されたのは小さな包みでした。
さっそく開けてみると、周囲もびっくりするくらい私は喜んだのでした。それがこれです。
d0149551_95934.jpg

お分かりいただけます?ガラスのケーキドームでございましてよ…。
そう、私は粘土のミニチュアケーキを作るのを趣味としているのですが、
丁度私が作るサイズにぴったりなんでございます。感涙です。感激です。
彼女が信州方面へ旅行された際にガラスの美術館で偶然見つけて、私の為に買い求めてくださったそうです。
d0149551_994160.jpg

さっそくケーキを入れてみました。か、かわいい…。可愛すぎるわっ!

私は贈り物を選ぶ時、いつも贈られる側の喜ぶ顔をみたいと思って選ぶ事を心がけていますが
なかなか難しいことです。
でも彼女の贈り物は思いっきり私の心を鷲づかみでした。
本当にありがとうございました。

更に、荷物になりますけど・・・と言われ、
[PR]
by pokorin-p | 2010-10-02 09:21 | 頂き物 | Comments(2)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
魚介三昧
at 2017-08-12 22:12
海外旅行 tip
at 2017-08-10 09:55
誕生日月間
at 2017-08-08 13:58
金鯵釣りとアウトレット
at 2017-07-25 11:10
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧