カテゴリ:旅行 買い物( 16 )
プレートマット おすすめ★
アメリカにBED BATH & BEYONDというお店があります。
衣食住に関係する雑貨を取り扱っているお店です
そのお店で見つけたこのプレートマット。お皿の保護に使います。
英語表記はお皿を仕切る物ですけどね。
d0149551_11331687.jpg



これを買うまではキッチンペーパーやペーパーナプキンをはさんでいたのですが、すぐによれよれになってしまって使いづらかったのです。
またキッチンペーパでは食器棚に収めていても見た目になんだかみすぼらしくテンションが下がる。
でもこれなら統一感を出せて綺麗に収納でき、お皿も傷がつかない。
磁器のお皿も陶器のお皿も大切に保管したいと思っています。



[PR]
by pokorin-p | 2017-09-29 11:59 | 旅行 買い物
キッチン雑貨
1年半ぶりのアメリカ旅行だったので、ちょっと買い出し旅行みたいになりました。
私が行く店は決まっていて、Sur La Tableは外せない。 
ラスベガスにはCrate & Barrelがないので残念。

このシトラスジューサー、とても小ぶりなんです。
ちょこっとレモンを絞って料理に使うには十分な容量ですよ。
上の黄色い絞り器を外すと、小さい柑橘類を絞れる大きさになっています。

d0149551_17245688.jpg
次に、夫がかなり気に入って買え買えとうるさかったので買いましたが、お鍋の蓋を少し開けておくためのリフターです。
シリコン製です。鶏と豚と羊。可愛いけど、使うかな~?
d0149551_17273224.jpg
とにかく、毎回面白い物を発見出来て本当に楽しいです。


[PR]
by pokorin-p | 2017-09-22 17:35 | 旅行 買い物
キッチン用品戦利品
BSテレビで海外の料理番組を楽しむようになりました。
マーサさん、ジャーダさん、ラムゼイさん、エンターテインメント要素たっぷりの料理番組はどんなバラエティー番組より楽しいです。
特に、お色気いっぱいなのにいやらしさを感じさせないセクシーでキュートなジャーダさん、大好きだわ~♪
まだ沢山使える食材を大胆に捨てちゃう豪快さに「おいおい、捨てるなよ~」と突っ込みを入れながら見ているのです。(笑)

料理はとても好きな作業なので道具もこだわりたいのです。というか、形から入るというか鉄人達の真似ですけどね。
ラムゼイさんも良い道具を使いましょうっておっしゃっています。

という事で、今回のアメリカ旅行で買ってきたのは、有名な料理研究家達が使っているダークウォルナットのカッティングボード。
Williams Sonoma(上)とJohn Boos(下)
d0149551_14010900.jpg
John Boosのは重量4キロありましたので、重量オーバーを避けるためにスーツケースには入れず仕方なく手荷物にしましたよ。
あんな重い物を手荷物にするなんぞアホでしょうね。
セキュリティ検査の時、係員がこのボードを触って独り言をブツブツ言っており、何を言っているか聞き取れなかったからちょっと心配になって、質問された訳ではないので敢えて言う必要もなかったけど「カッティングボードです」って言ったら、係員は「あぁ、カッティングボードなんだ」と繰り返して、無事通過。
取り上げられる筈はないのだけど、取り上げられなくて良かったわ。これを買うためにアメリカに行ったんだもの。
下の写真のクリームはボード専用の物です。
天然の蜜蝋、無害で、木製の食器類全てに使えます。ちゃんとメンテナンして大切に使えば何でも長く使えます。
人の身体も同じですな、ちゃんとメンテナンスが必要。ふふ。

お次はこのすくい網。枝豆など豆類を茹でた時や、揚げ物をすくう時に使います。
d0149551_14024903.jpg
竹の柄の網はHelen chen氏の物、オールステンレスのはWilliams Sonomaの物

帰国してから毎日使っています。重くて苦労したけど、料理が楽しいし本当に買ってきて良かったです。

[PR]
by pokorin-p | 2014-09-30 15:00 | 旅行 買い物
便利キッチングッズ
海外旅行でキッチン雑貨を探すのが大好きです。
今回購入したのはこのアボカドセーバーです。
d0149551_23353834.jpg

d0149551_23361286.jpg

料理で半分しか使わない場合、アボカドは残念なくらい酸化してあっというまに色が黒くなってしまいますよね。
「アボカドの変色を防ぐには」とネット検索すると、ほとんどの回答が種を残したまま、表面にレモン汁をかけるとありましたので、実際にトライしてみましたが、残念な事に完璧に変色が防げたことがありませんでした。

そんな時にこのアボカドセーバーを見つけました。
まぁ、使ってみなければ分らないなと思って、円高だしそんなに高額でもなかったので試しに購入してみました。

半日以上経って恐る恐るセーバーからアボカドを外してみたところ、切りたての時の綺麗な緑色のままでしたよ。
ちょっと変色しているように見えるのは、カットした時点で元々変色していたものです。
ちなみに表面にレモン汁もかけておりません。
d0149551_23364815.jpg

うふ、この買い物は当たりでした。
[PR]
by pokorin-p | 2012-10-14 23:38 | 旅行 買い物
Blue Bottle Coffee
昨年の夏休みに念願かなって、サンフランシスコのフェリービルディング隣接のファーマーズマーケットでこのコーヒーをいただく事が出来ました。
あれから1年、トランジットで短い滞在でしたが、再びサンフランシスコに寄る事ができたので、
コーヒーを買いにフェリービルディングへ行きました。
時間が遅かったので、ほとんどのお店は閉店していましたが、こちらのお店は長蛇の列。
今回はコーヒーのオーダーはせず、オーガニックのお豆を数種類買ってきました。

普段、我が家のコーヒーはネスプレッソで、もちろんとても美味しいので気に入っているのですが、たまに、泡だっていない(笑)さらりとしたコーヒーも飲んでみたいと思ったりもするのです。
既に2種類飲んでみましたが、とても美味しいと思います。

サンフランシスコ、バークレーなど西海岸とニューヨークにもお店があるようです。
d0149551_982087.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-10-01 09:11 | 旅行 買い物
韓国土産その2 食品 麺類
金環日食、素敵でしたね。

さて、韓国旅行では、食品の買い物も楽しみの一つです。
日本のスーパーでももちろん購入可能でしょうが、なんとなく買っちゃう。(笑)
3年前にも買ってきましたが、今回も忘れずに生麺の冷麺とビビン麺を購入してきました。

普段は盛岡冷麺が好きでよく買ってきて食べるのですが、韓国のこの麺もなかなか美味しいですね。
鶏のささみときゅうりとキムチを添えて、あと欠かせないゆで卵かな?
冷麺のスープは薄めないタイプなので、食材の下ごしらえをしている間に冷凍庫で冷やしておくと尚美味しくいただけました。
d0149551_12241444.jpg


ビビン麺もとても好きなんですよね。甘辛いタレがとても美味しいの。
盛り付けはちょっと失敗。なんだか見た目が~ぁ。(笑)
麺にタレをしっかりとまぶすべきだったわ。
パッケージの写真でゆで卵を使っていたので、何も考えずゆで卵にしちゃったけど、温泉卵の方が合うかも~♪
d0149551_12325517.jpg

韓国語なので作り方はパッケージ裏の絵で想像ですね。
800ccの沸騰したお湯に麺をほぐして入れて40秒茹でる。
冷水でもみ洗いして、よく水を切って盛り付け、そんなところかな?(笑)

美味しく頂ました。
[PR]
by pokorin-p | 2012-05-21 12:36 | 旅行 買い物
韓国土産その1 キムチ専用容器
今日は2回目の投稿です。

夫が韓国の南大門市場で皮のベルトを買いたいとの事でそれに同行しました。
事前に調べておいたお店はなくなってしまったのか、見つけられず、別のお店で購入しましたが、気に入った物があって良かったです。

さて、南大門市場を歩いていると、「バッグはいかがですか?完璧なコピー商品がありますよ」とよく声をかけられました。「完璧なコピー」って。(笑)
この年になってなにもわざわざコピー商品を持つ必要もなく。
もともとブランド品にはさほど興味がなく。デザインよりも機能的で質の良い物が良いですな。

南大門では、合羽橋で予想以上に高額だったキムチ専用の容器を探しました。
本家本元ならきっと安いでしょう?

小、中、大、特大と4種類の大きさがありました。
お値段は下から6000W、8000W、1000W、12000Wでした。
ちなみに、お隣の国製ではなく韓国製なので質が良いそうです。
蓋を密封する為の金具が1つというのが最新モデルらしいです。
私は、中サイズを2個購入。
d0149551_13203458.jpg


早速ロッテマートで購入してきたキムチを入れて冷蔵庫へ。
この量り売りのキムチ、最高に私達好みの味でした。
d0149551_1323398.jpg

匂いももれずなかなかいい買い物をしてきました。
[PR]
by pokorin-p | 2012-05-11 13:25 | 旅行 買い物
ハーブセーバー
いやぁ、随分放置してしまいました。
2月に入ってからブログにアップするような出来事もなく、静かにひっそりと過ごしておりました。
冬は苦手なので冬眠状態とも申しましょうか…。
夫の誕生日やバレンタインもありましたが、クリスマス同様さらりと過ぎ去ったというか。

さて、久々のブログアップがこれかよという突っ込みはご遠慮願いたいのですが、
このハーブセーバはとても優れものなのですのよ。
d0149551_11514243.jpg

料理にちょっとだけアクセントに使いたいハーブ類がありますが、冷蔵庫でただ保管しておくだけでは日持ちしませんよね。
昨年は原発の問題があったのでベランダでハーブ類を育てませんでした。
故に、ハーブを購入してくるわけですが、ちょことだけ使うので残りは大抵しおれて残念な姿になっています。
そこでこのハーブセーバーを使って保管するとあら不思議、3週間たっても瑞々しいではありませんか。

容器の底に水を入れて立てて冷蔵庫で保存するだけなのです。
冷蔵庫のドアポケットに丁度良い大きさにできていますし、冷蔵庫で使う事が前提らしいです。
私は雑菌の繁殖防止に為に水は毎日取り替えて容器も洗っています。
d0149551_1152735.jpg


もしかしたらこんな容器は必要なく、縦長の容器に水を入れて立てて保管すればよいのかもしれませんが、なんとなくステンレス製の水切りにも長持ちの効果が関係しているのではないかと…。

ちなみに、茶碗蒸し用に買ってきた糸三つ葉も長持ちしましたよ。
おうどんに入れたり、三つ葉入り卵焼きを作ったり、使いきれた事がとてもうれしい。(笑)

日本で買うとちょっとお高いかなぁ…。
円高の今、海外に行く機会がありましたら是非ご購入をお薦めしますよ。

prepara社 ハーブセーバーです。
[PR]
by pokorin-p | 2012-02-17 11:54 | 旅行 買い物
ウッドパスタドライラック
旅行先(主にアメリカ)でキッチン用品を買うのがとても好きなんです。
食いしん坊は料理するのも好きなんですよ。
買ったものをいちいちお見せするのはなんだかいやらしいでしょうか?(笑)
でも、ちゃんと使っているので許してくださいね。

このウッドパスタドライラックはWilliams Sonoma で購入しました。
d0149551_13152184.jpg


パスタを捏ねて、カットして乾燥させています。
d0149551_13162888.jpg


卵を使っているのでパスタが余ったら粉を振りかけて冷凍しましょうね~♪
d0149551_1318575.jpg


今回はデミグラスソースのハンバーグにパスタを添えました。
d0149551_13302055.jpg

ちなみにハンバーグは市販の物ですよ~♪(爆)
にんじんのグラッセとポーチドエッグ、パスタは手作りです。
手抜きのような手抜きでないような…。むふふ。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-22 17:30 | 旅行 買い物
コーヒーのおいしい季節です
イタリアへ初めて旅行したのが2000年の夏です。
カフェフィン中毒の私にとって濃いコーヒーが飲める所は天国のようでした。
毎朝ホテルではカプチーノを頂き、重めの料理の食後にはエスプレッソで消化を助ける。
イタリアが大好きな理由の一つでもあります。(大袈裟な)

日常エスプレッソを飲む習慣がなかった私が、イタリア旅行後、友人宅でネスプレッソのマシンでコーヒーを淹れてもらった時は、絶対うちもこのマシンを買うと鼻息を荒くして、デパートのネスプレッソブティックへ走ったっけ。
あれから6年以上経っていると思うのですが、不具合も生じずまだ現役で頑張ってくれています。

専用のカプセルを使うのでそのカプセルの保管には専用の木箱を使用していましたが、前回、アメリカ旅行の際にCrate & Barrelでカプセルホルダーを見つけたので購入してきました。
コンパクトでスタイリッシュで使い勝手が良いです。
オランダのbrabantia社製ですが、仕様書にはネスプレッソカプセル30個を保管できると書いてありましたのでネスプレッソ専用でしょうか。
d0149551_1294328.jpg

最近は、ホテルの客室内にもネスプレッソマシンが置いてある所が多くなりましたね。
世界中でポピュラーなメーカーになっているのでしょうね。

まだまだ例年より暖かいとはいえ、やっぱり朝晩は冷えて、コーヒーが美味しい季節になりました。
我が家のネスプレッソマシンはミルクを泡立てる事も出来るのですが、1人分を作るにはちょっと大掛かりな作業が必要なので、この電動泡だて器を使ってカプチーノ用のミルクを作ります。
d0149551_1213887.jpg


泡立てたミルクに直接エスプレッソを落としてカプチーノの完成。
絵などは描けませんがね。チャレンジした事が何度かありますけど無理でした。(笑)
d0149551_12164831.jpg

普段砂糖やミルクは入れないブラック派なのですが、カプチーノは大好きです。
寒い朝にまずは一杯。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-21 17:40 | 旅行 買い物



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
旅行 新潟
旅行 静岡
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
カーブドッチ ディナー(宿泊..
at 2017-12-07 19:10
新潟 ワイナリー巡り Cav..
at 2017-12-05 14:25
新潟 ワイナリー巡り Fer..
at 2017-12-04 16:48
戸田温泉 初タカアシガニ
at 2017-12-01 18:39
リゾートホテルの食事
at 2017-12-01 10:01
こんな所にあったのね~
at 2017-11-27 14:12
豆餅
at 2017-11-14 09:13
エコ料理か!
at 2017-11-05 20:23
ある意味インスタ映え?
at 2017-10-30 15:14
秋ごはん
at 2017-10-19 17:17
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧