カテゴリ:手作り 物( 14 )
秋の夜長に
夫は最近帰宅が遅いのです。ここ数日が正念場なんだとか。
遅い時間に晩御飯なので、私は夕方に軽めに済ませて、彼の帰宅コールまでミニチュア作りに没頭しています。
随分遅い帰宅コールなのに、え?もう帰ってくるのか?と、没頭しているのであります。

先日買ってきたミニチュアのカトラリー類。
やっぱりちょっと高いなと思っていて、久しぶりにスプーンを作ってみました。
板にスプーンの形を書いて、切り出し、その後ルーターで削るのです。
以前にも作った事がありますが、修行が足りず失敗続き。とうとう作るのをやめてしまいました。

高級なスプーンを購入した事で、木製ではありますが、もう一度チャレンジしてみました。

帰宅した夫にスプーンを見せたところ、銀のスプーンを褒めました。
あ、それ既製品ですから。(笑)
d0149551_10465094.jpg
今回は折れることなく出来ましたが、もう少し薄く削る必要があります。
問題はフォークですな、頑張ります。

体調を整える為に食事療法を取り入れている友人が、今は大好きなイチジクのケーキも我慢しているそうです。
食べられないけど、イチジクのタルト作りました。
d0149551_10513973.jpg
腐らないのでいつの日か近いうちにお渡し出来るかと。




[PR]
by pokorin-p | 2017-10-04 10:53 | 手作り 物
カトラリー作り
以前、ミニチュアボックスを友人に差し上げた時のカトラリー類は市販の物でした。
他は手作りしたのに…、という思いもありましたが、まだまだ研究段階でその時点では未完成でした。

その後、なんとなく、作り方をイメージして、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら、木製と金属製の2種類を作りました。
d0149551_1233734.jpg


明らかに市販の物はしっかりしているし、柄なんぞも入っているし、高級感ばっちり(笑)
ただ、私が作るミニチュアには少しだけ大きいのです。

木製のスプーンは以前作ってブログに載せたことがありますが、とにかく作成中に壊れる事が多く、作成意欲が著しく低下します。
特にフォークなんぞは「無理」と投げ出してしまう事が何度もございました。
やっとなんとか出来上がったフォークを夫に見せたところ、
鳥の足みたいだななどと言われて鳥の足にしか見えなくなってしまったし…。涙
d0149551_12442083.jpg


今度はアルミ板を調達し、木製より強度があるかと思いきや、これまた有名マジシャンもまっつぁおのスプーン折り状態でございまして、この1組が出来るまで4時間も奮闘しました。

この通り、時間と労力、材料費などのバランスを考えてもかなりの無駄がございまして、量産には程遠いのですが、でもやっぱり手作りしたいので頑張ります!
[PR]
by pokorin-p | 2013-12-05 12:49 | 手作り 物
バケツ類
急に寒くなって、一気に冬がやってきた感がありますね。
近所の桜並木の葉が綺麗に紅葉しています。

風邪など引いていらっしゃらないでしょうか?
私は歳を重ねるごとに風邪を引く回数が増えました。その上治りが悪い。トホホです。
やっと治ってきました。まだ完治ではないけれど…。ぶり返さないように気をつけなくては。

暖かいお部屋を作りたくて、小物から用意しました。
暖炉のそばに置いておく薪を入れるバケツ。何だかこれだけで暖かく感じてしまう???
d0149551_11152281.jpg


ちなみにバケツ類は紙製です。
はみ出した部分をカット調整する場合はこの眉毛ハサミを使うと便利です。
d0149551_11185911.jpg



では、暖かくして風邪などひかぬようご自愛くださいね~。
[PR]
by pokorin-p | 2012-11-20 11:21 | 手作り 物
ミニチュアボックス
長いこと時間をかけてしまいましたが、ミニチュアボックスを作りました。
100円ショップで購入したボックスをペイントでアレンジして、ミニチュア・ドールハウスのお店まで足を運んでミニチュア雑貨や資材を購入し、以前自分で作ったケーキやお友達にいただいた雑貨等を並べてみました。

お人形さん遊びが大好き女子でしたが、大人になってもその「好き」はそのままで、少女の心を思い出してあーでもないこーでもないと配置換えして楽しんでいます。(笑)

まだボックス内に空間があるので、もう少し雑貨を増やしてみようかな。

今回色々な本やブログのミニチュアを参考にさせていただいてこのミニチュアを仕上げましたが、まだまだ作りが雑だし、ちゃんとオリジナルのミニチュアボックスが出来るように頑張ります。
d0149551_10254655.jpg
d0149551_10262551.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-11-10 10:31 | 手作り 物
ディスプレーボックスをアレンジ
自分で作ったミニチュアを飾る為にディスプレーボックスを用意しました。
このボックスは完成品として100円ショップで売られています。
d0149551_11441182.jpg

100円ショップって凄いですね。(笑)

一応、そのまま使うのではなくちょっとアレンジしてみました。
まず、アクリル板にマスキングをしたうえで、白木の部分に下地として茶色に着色しました。
d0149551_1145375.jpg

その上に白のアクリル絵の具を厚めに重ね塗りし、乾いたら紙やすりで下地の茶色をところどころ出すように削り、古びた感じに仕上げました。
元々ボックス内はコルク紙が貼ってありましたが、柄の包装紙を壁紙にして張ってみました。
d0149551_11464012.jpg

ひび割れ風に仕上げる専用の塗料あるそうですが、今回は100円ショップの材料を使っています。
マスキングを取り除いて出来上がりです。ちょっと壁紙の柄が大きかったかな?

d0149551_11505886.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-10-15 11:59 | 手作り 物
ミニチュアディスプレイボックス
ミニチュアを飾るボックスが欲しいなと思っていたのですが、ドールハウスを造るまでの技術もないので、手持ちのお菓子箱をアレンジして作りました。
洋菓子の入った箱は結構可愛い物が多いので捨てずに保管しているんです。
箱の中はカルトナージュという方法で布を張ろうかとも思いましたが、壁っぽくする為に箱の中を板を敷き詰めました。

以前作ったミニチュアの小物などを飾ってみましたよ。
ボックスに入っているだけでミニチュア感が出てちょっと可愛さが増す気がしませんか?(笑)
d0149551_10171751.jpg


追記です。

小さい頃のお人形さんごっこを思い出しました。
壁が寂しかったので、ディッシュラックを作り、棚もつけました。
いずれ家具や壁に色を付けてシャビーシックな雰囲気に仕上げようと思います。
d0149551_1505369.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-06-13 10:18 | 手作り 物
木製スプーン 試作
陶器のお皿や器が好きで集めたりしているのですが、カトラリーがステンレスだと何となく似合わない気がして、木製の物を使ったりしています。

ミニチュアでも木製のスプーンが欲しいなと思ってカッターやミニルーターなどを使ってチマチマと形を作りました。
スプーンはヒノキの様な硬い木材を使って作るようですが、今回は試作なので、100円ショップの板を使用。
ここまで削り作りました。
ある程度形が出来たので、微妙なカーブなどは紙ヤスリで地道に手仕上げしていこうと思いました。
d0149551_17193833.jpg


続きはここをクリックしてね
[PR]
by pokorin-p | 2012-04-24 17:29 | 手作り 物
初めての家具作り
洋書の Junk Style や Pure style をご存知でしょうか。
私のお気に入りの本です。飽きる事無く眺めていられる。(読まないの?という突っ込みは無しで…笑)
それらの本の中にあるキッチンやダイニングにとても憧れるので、ミニチュアの世界で再現してみたいと無謀な事を考えました。
d0149551_13554333.jpg


スイーツデコはレッスンに通いましたが、ミニチュア・ドールハウス作りは習った経験がありません。
最近になってやっとお皿や小物を作ってみようかと思い始めたレベルですし、本当にド素人。

一応、本物の1/12のサイズで計算し、大雑把に設計図(?)を書き、家具職人になりました。
高度な技術もないので、取り敢えず簡単に出来そうな物にしました。
糸ノコや彫刻刀など使ってなんとか調理台の形が出来ました。
この後、使い古した感じに着色すれば、それなりになりますか?K師匠(笑)
d0149551_1455622.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-04-20 14:08 | 手作り 物
藤の籠 試作品
先日の水差しに続き、今度はパンを入れる藤の籠を作りました。
極細のワイヤー(フラワー用ワイヤー)を使ったのですが、ワイヤーの扱いに慣れていないので指先が痛くなってしまいました。爪も割れちゃったわ。
何とか形にはなりましたが、パンをもっと小さくするか籠を大きく作らなくちゃいけませんね。
d0149551_12573927.jpg

編み方は本物の籠の編み方を見ながら作りました。
[PR]
by pokorin-p | 2012-04-11 12:59 | 手作り 物
水差しの試作品
急に、水差しを作りたくなりました。
ミニチュアの物を作っているとあれこれいろいろな物を作りたくなっちゃうんですよね、不思議。

いろいろネットで調べてみると、こういう物は紙で作るのが一般的なのだとか・・・。
ケント紙などの上質紙が良いそうですが、ストッキングの中に入っている紙も良いそうです。
うちにはそれはなかったので新品のハンカチの中敷にされていた紙を使いました。
通常捨ててしまいがちな物も結構使えるんですよね~♪
d0149551_13135050.jpg

今回、なんとなく勘で型紙を取り作り上げましたが、その型紙を使って極薄のアルミ板で作ったらブリキの水差しのように仕上がるかもと思ったりもしています。

今後、いろいろな小物を作れるようになったら、テーマを持ったドールハウスを作りたいと思っています。
まだまだ先の話ですけどね~。
[PR]
by pokorin-p | 2012-04-09 13:34 | 手作り 物



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
秋ごはん
at 2017-10-19 17:17
グルテンフリーパスタ
at 2017-10-16 12:52
週末の朝食
at 2017-10-07 20:43
秋の夜長に
at 2017-10-04 10:53
ミニチュア 既製品
at 2017-10-03 12:48
プレートマット おすすめ★
at 2017-09-29 11:59
暑さ寒さも彼岸まで
at 2017-09-26 11:34
アメリカ滞在必需品 Garm..
at 2017-09-25 11:13
キッチン雑貨
at 2017-09-22 17:35
シーフード三昧その2
at 2017-09-21 09:38
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧