「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:日々雑記( 38 )
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
東京駅外の地下連絡通路の丸の内側にガチャガチャマシーンが十数台設置されていた時期があり、お昼ご飯を近くで摂った帰りにちょっと童心に戻ってやってみる事にしました。
コップのふちこさんやふなっしーなどもありましたが、夫はフクロウが良いとフクロウ一点絞り、5種類のフクロウがいます。

最初、写真両端のアナホリフクロウが出てきました。次に、写真真ん中のメガネフクロウを狙ったのですが、メンフクロウ(白化)が出来ました。その後立て続けに白いフクロウが出てきて、その日は(諦め)やめました。合計6個で1800円。イイおじさんが熱くなってしまって、笑える、いえ、呆れる。

その後2週間ほど経って、仕事帰り品川の駅構内で夫はフクロウのガチャガチャマシンを見つけました。
やっと欲しかった写真真ん中のメガネフクロウをゲット出来ました。
その数日後、またアナホリフクロウをゲットしたとメールが届きました。という事で、我が家には8羽のフクロウがいます。
まだ5種類のうち残り2種類が出ていないので、夫はまた無駄遣いをしてしまうのでしょうなぁ。

フクロウは福を呼ぶ、不苦労なんですって。だから、ま、許す。(笑)

by pokorin-p | 2015-11-18 12:09 | 日々雑記
木の芽
GWも何となく過ごして終わってしまいました。
ホームセンターの園芸売り場で、食べられる苗木を購入してきました。
その一つにこの山椒の木です。
過去何度か山椒の木を買いましたが、気が付くとアゲハの幼虫に丸裸にされてしまったり、水切れで枯らしてしまったりしてまともに育てられた事がありませんね。
でも、ちょいと木の芽を料理に使いたいのに、数枚入っている木の芽を買おうとすると、ちょっと割高に感じてしまうのですよ。
だから今回も性懲りもなく買いました。
山椒の木の芽を虫から守るために不織布でカバーしています。
ふふふ。これは排水口ネットを利用しています。

木の芽を摘み取って50度洗いして、冷蔵庫で保存すると日持ちします。50度洗いってすごいです。

鯛の昆布締めのアクセントに使いたかったんです。香りをお届け出来ないのが残念です。

by pokorin-p | 2014-05-06 21:24 | 日々雑記 | Comments(0)
隠れファン
夫が、ガチャガチャのふなっしーをお土産にしてくれました。
なかなかクオリティが高い出来ですね。

先日、千葉県の郵便局でふなっしーの記念切手が販売されると知って、のこのこと10時頃に郵便局へ出向いたら、明らかに「遅いよ」と心で言っているのがわかる笑顔で、「数分で完売でした」と言われてしまいました。
他にハガキを出すでもなく、すごすご郵便局をでてきたので、なんだか自分が滑稽に思えて笑いを抑えられずニタニタしていたので、すれ違った人にはきっと変なおばさんだと思われたでしょうね。(笑)

携帯のイヤホンの所に挿せるようになっています。
でも、付けるのはちょっと勇気がいる。隠れふなっしーファンのままでいようと思います。
by pokorin-p | 2014-01-20 08:59 | 日々雑記 | Comments(2)
リフレッシュ

真鶴で海の幸を美 堪能し、その後湯河原で日帰り温泉入浴し、リフレッシュしてまいりました。
by pokorin-p | 2014-01-12 22:55 | 日々雑記 | Comments(2)
マクロビオティックのお弁当
食事をコントロールしているお友達との食事会を彼女のお宅で、彼女が何も用意しないで済むようにお弁当を持参する事にしました。

以前よりマクロビには興味がありましたが、なかなか普段の生活に取り入れてみようとは思いませんでした。
美味しいというイメージが湧かなかったというのが本音でしょうか。

色々検索していくうちに、亀戸の升本さんのマクロビの和食弁当(和正食)が美味しいという意見が多かったので、まずは実際に食べてみようと今日のお昼ご飯にしました。

お品書きまでついているのがちょっと嬉しい。

私が今回頂いたお弁当は「なかなか」という名前のお弁当。お昼前でしたが1つだけ残っていました。

注:お味噌汁は別で用意しました。
他にも色々種類があるらしいのですが、確実に買い求めるのなら2日前の予約が望ましいとの事でした。
お弁当が目的で電車に乗って遠くまで買いに行ったので、買えなかったらきっと悔しい思いをしたことでしょうねぇ。(笑)

肝心なお味ですが、私的にはとても美味しかったですよ。やさしい味です。
盛り付けなど見た目の美しさも美味しさの一つですね、きっと。
これなら友人も喜んでくれるのでは?…と思います。
なにせ、動物性食材(肉・魚・卵・乳)や白砂糖、化学調味料、保存料等は一切使っていないという点でも、友人的には合格ではないかと。

ただ、2人とも食が細い方ではないので、持参するお弁当はもう少しだけボリュームのある物を予約しようかと思います。
by pokorin-p | 2013-10-31 17:10 | 日々雑記 | Comments(0)
一区切り
ご無沙汰をしております。
毎日暑くて老体には酷でございます。
この暑さ、機械にも酷のようで、PCが壊れかけています。

何度かブログをアップしてみても、途中でPCがフリーズして強制終了してチャンチャンって感じ。
これもまたアップ出来ないのではないかと…。

さて、7月に父の初盆を無事済ませました。
父が亡くなってからなんとなく喪失感というか、無気力感を伴いながらも忙しい日々でしたが、一つひとつ区切りをつけて、過ぎていくんだなと実感しています。

私の実家は無駄に庭が広く、色々な木々が植わっています。
丁度お盆の時に庭のブルーベリーの実がたわわになっていたので、家に戻る前に夫がブルーベリーを摘んで来ました。
ちなみに、この時食い気を優先したばっかりに、確認をしないでブルーベリーの木の中に手を突っ込んだので、あしなが蜂の巣に気が付かず、蜂にさされて、救急病院に行ったという命がけのブルーベリーでございましてよ。(笑)

自宅に戻ってから、半分は冷凍し、半分をジャムにしました。
写真のブルーベリーは半分の分量。

蜂に刺されなかったらもっと収穫できたのに…とその後も悔やんでおりました。
形見分けとしてブルベリーの木をもらいたいと言い出すし…(笑)

お盆を終えて、自宅に戻ったら、庭のプランターで育てていたブラックベリーが水不足で枯れていました。
自宅を離れる前には沢山の実がなっていたので、収穫前にほとんど枯らしてしまったのはとても残念です。でもほんの少しだけ実が残っていました。

でもレモンの実は頑張って大きくなってくれているようです。
年末には黄色になって収穫できるかな。
こちらも鉢植えなので水分管理と栄養管理はちゃんとしないといけないですね。

by pokorin-p | 2013-07-27 09:07 | 日々雑記 | Comments(0)
下町が好き
やっと過ごしやすい季節になってきましたね。
寒い冬に父との別れがあり気持ちが塞いでいましたが、忌明けし一段落した事もあり、友人と出かけるようになりました。

東京の中でもやっぱり東側の下町が好きなので友人と会うのも日本橋や浅草界隈が多いです。
特に日本橋は大人の街で落ちついていて好きですね。
乗り換えなしで電車1本で行けるのも良いわ(笑)
2つの老舗デパートを渡り歩くのもとても楽しいです。
デパートをはしごする場合、地下道で繋がっていないので、一旦地上に出て歩きます。
いつも何気なく通っていた道ですが、ある映画を見て以来、この麒麟の像が気になっていたので写真に撮ってみました。

ちなみに沢山の人が写真を撮っていたので、皆さんも同じでしょうか?(笑)

日本橋は五街道の起点なので、この麒麟の像は「ここから羽ばたく」という意味があるんだそうです。
このうんちく、映画で知りました。ふふ。
そう言えば、映画も父と子の話でしたね…(涙)

下町では甘味が似合う?
日本茶に小豆のつぶあんがあれば幸せです。こしあんはちょっとテンション下がるけど。

by pokorin-p | 2013-04-17 10:19 | 日々雑記 | Comments(0)
・・・

2月の初めに父が旅立ちました。
先日、桜満開の日に七七日の法要も滞りなく済みました。

普段は年に1、2度程度しか帰省しなかったのですが、最期の3ヶ月は何度も帰省し、父の思いとか色々話を聞けて、濃密な時間を取れたと思っています。

今頃、日本国中の桜を見に飛び回っているのでしょうね。
海外旅行も大好きだったので、スイスの山々に登っているのかもしれません。
旅行に出かけているのだと思えば淋しさも和らぎます。
by pokorin-p | 2013-04-02 15:24 | 日々雑記 | Comments(0)
いちご狩り~♪
道の駅巡りが好きな私たち。
特に千葉の内房や外房近辺の道の駅が好きですね。山海物が両方揃っているし。
釣りやゴルフの帰りには必ず道の駅に数軒寄ります。

毎年この時期には房総にいちご狩りに行ったりするのですが、遠出をするのがちょっと億劫だったので、今年は少しだけ都心寄りの八千代市へ。
道の駅やちよと提携しているいちご農家でいちご狩りが出来るのです。
週末は早く行かないと入場チケットが売り切れてしまうので、朝食も摂らずにブンブン車を走らせました。

ここのいちご園では紅ほっぺ、女峰、章姫の3種のいちごが食べ比べできてとてもいいわ~♪
私的には酸味と甘味のバランスが良い紅ほっぺが美味しいと思いました。
沢山食べたので血糖値上がりまくりでした~。もういちごはしばらくいらないです。

いちご狩り後は道の駅で地元野菜をたくさん購入。
わざわざここまで野菜を買いにいくのは交通費など考えたらもったいないけど、
何かの目的のついでなら新鮮だし、安いしとても良いですね。

朝早くから出かけたので、1日がとても長いです~。
by pokorin-p | 2013-02-09 16:19 | 日々雑記 | Comments(0)
初ソラマチ
寒くていつも引き篭もっているのですが、それは良くない!と思い立ち、お天気も良かったのでちょっと電車に乗って出かけてみました。

スカイツリーオープン前は何度も押上界隈に出かけた事がありますが、オープン後は初です。
iPhoneで撮影したのですが、いい年してちょっと恥ずかしかったな、携帯電話のカメラで撮影するのって。(笑)
でも、楽ですね、デジイチに比べて。その上軽いし。

どどーんと相変わらず迫力ありますね。

さて、スカイツリーが目的ではなくて、隣接しているソラマチでお買い物です。
オープンして随分経ちますが、平日だというのに結構混んでいますね、まだ。
100円ショップでスイーツデコの資材になりそうな物を購入しに行ったのですが、案の定余計な物まで買っちゃいました。

しかも100円ショップなのに300円です。ぷっ。
300円でも作りがしっかりしていて随分お得感あるので、問題ないのですが。(笑)

帰りは錦糸町までテクテク歩きました。
久々に錦糸町に行ったら、お気に入りだったレストランやお菓子のお店が消えていました。悲しい…。
スカイツリーが出来て周辺の街も変化しているようです…。
by pokorin-p | 2013-02-07 18:21 | 日々雑記 | Comments(0)

リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。