カテゴリ:日々雑記( 38 )
今年もよろしくお願いいたします
d0149551_1084478.jpg


いやぁ、もう新年が明けてから1週間。世の中は通常に戻りましたね。
いつまでもクリスマスの画じゃ…ねぇ。(笑)

これからも可愛いくておいしそうな記事をお届けしたいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pokorin-p | 2013-01-07 10:15 | 日々雑記 | Comments(0)
Happy Holidays!
寒い日が続いていますが どうぞお元気で素敵な休日をお過ごしくださいね。

d0149551_1223102.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-12-21 12:24 | 日々雑記 | Comments(0)
美味しい時間
今年の夏は忙しくて、暑くて、なんだか落ち着かない夏でした。
やっと過し易くなり、気持ちにも余裕が出てきたので、数少ない友人に声をかけ、ちょこちょこと出歩くようになりました。
久々に電車に乗って出かけると、色々な事が目に入ってきますね。
街並みや人間ウォッチングも楽しかったです。引き篭もっていたら分らない事です。(笑)

さて、私は夏生まれで親友からお誕生会のお誘いをいただいていましたが、厳しい夏を過ごしていたので、落ち着くまで延期してもらっていました。
大人の対応として延期ではなくて、遠慮すべきでしたが、彼女とは長い付き合いなので遠慮しませんでした。うふ。

彼女がアレンジしてくれたお店は丸の内にあるフレンチのレストラン。
不景気と聞くようになって久しいですが、なんのなんの、丸の内辺りのビジネスマンや、丸の内で遊ぶマダム達であっという間に満席になっていました。

お料理はどれも大変美味しくいただきました。
d0149551_11252510.jpg

デザートはお祝いプレートと共に3本のロウソクが。
なぜ3本かは伺いませんでしたが、さすがに私の歳の数を立てたらお皿が火事になりますよね。わはは。

食後、東京駅及び界隈がリニューアルしたので散策しようと思いましたが、やっぱりお茶しておしゃべりすることにしました。
東京ステーションホテル内のTRAYA TOKYOへ。
東京駅のレンガがむき出しになっている内装で、なかなか居心地の良い空間でした。
店内の写真はありませんので、是非ご興味のある方はお出かけください。
私達が選んだお菓子は、和栗とチョコレートのフォンダン。
これお薦めですよ~。栗は今の時期しかないかな?是非、今の内に。
d0149551_1137438.jpg


友人から荷物になっちゃうけどって手渡されたTRAYA TOKYOのマカロン。
お食事をご馳走してもらった上にお土産までいただいちゃって・・・。
d0149551_1142235.jpg

マカロンは粘土で作ることがあるけど、本物はめったに食べた事がない。ははは。
冷やして翌日いただきましたが、和テイストですごく美味しかったです。

いつもより長く私と居てくれた友人。
彼女のだんな様が「いっぱい話を聴いて、ゆっくりしてきて」と言ってくれたそうです。
精神的に弱っている私を気遣ってくれたんですね。
お陰さまで元気がでましたよ。もういつもの私です。
素敵な美味しい時間を作ってくれた友人とそれを快く承諾してくれただんな様に心から感謝です。
[PR]
by pokorin-p | 2012-10-27 11:57 | 日々雑記
お誕生日ランチ
4月生まれの親友のお誕生日会を設けました。
学生時代や独身の頃は仲間数人でそれぞれのお祝い会を開いていた時期もありましたが、地方や外国に嫁いだ者もいたり、環境の変化など様々な理由でだんだんお付き合いできる友人も限定されてきました。
10代の頃、イギリス語学留学の説明会で初めて出会ってからもう何十年でしょうか。(笑)
今も変わらず付き合ってくれて何でも話せる家族のような友人の1人。
特別すごい事は出来ないけれど、喜んでもらいたい一心で毎年お祝い会の計画をする事が楽しくて。

いつもは辛い系の食事をリクエストされるのですが、そろそろ香辛料のきつい食事も控えめにしないといけないお年頃なので、和食を。

伝統的な和食じゃなく、外国人向けにアレンジされた和食を日本に逆輸入したというお店を選びました。
ワンプレートの気軽なランチもありますが、今回はお祝いなのでコース料理を。
料理は下記の写真の通り。
d0149551_1721629.jpg


デザートはここをクリックしてね
[PR]
by pokorin-p | 2012-04-27 17:16 | 日々雑記
お花見日和ですね
桜は満開です。
近所の桜並木はお花見見物の人であふれ返っています。
お天気は良いですが、ちょっと花冷えの気温です。
季節の変わり目、体調など崩さずよい週末をお過ごしください。
d0149551_15485561.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-04-07 15:49 | 日々雑記
箱入り娘
ミニチュアスイーツは洋菓子系ばかり作っていますが、個人的には和菓子が好きです。
特につぶあん系が。
ミニチュアスイーツのモチーフとしては和菓子はちょっと地味なので作らないのです。

今日のおやつに箱入り娘状態だったたい焼き器を引っ張り出してきて久々にたい焼きを作りました。
調べてみたら最後に使ったのは2年前でした。箱入り娘にも程がある?あはは。

あんぱんに牛乳というのが我が家の定番。故に、たい焼きにも牛乳を合わせるのです。
d0149551_14221363.jpg


久々に作ったせいか、なんだかコツがつかめず、色白の子や色黒の子が出来てしまったわ~。
でもお味は同じでした。
d0149551_142414.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-03-29 17:09 | 日々雑記
気分が良かったので
晴れて暖かく、いろいろな懸念事項がクリアになった事もあり、とても気分が良かったので地元の街をグルグル歩きました。

つい最近知った素敵な雑貨店にも足を運び、お菓子(本物・粘土)を飾れそうな小さなお皿を3枚購入しました。
しばらく、器や皿類は買わないと心に決めていましたが、今日は気持ちが高揚していたのですね。(笑)
d0149551_15161198.jpg

d0149551_1516543.jpg

店主は私が購入したお皿の作家さんの名前を教えてくれましたが、それについてはあまり興味が無いので忘れてしまいました。(笑)
器好きの友人の影響で、今までにもいろいろな器を購入しましたが、特に贔屓の作家さんはいないので「誰それの器」という基準ではなく、実物を見てビビビと来た物を購入する事にしています。

家とは反対の、駅を挟んで南側が飲食街として栄えているので、久々に1人でランチをしました。
新しいお店もあり、開拓したい気持ちもありましたが、お店の前のメニューを見てなんだか自分でも作れそうだなと思うと中々冒険する気が起こらず、結局、以前美味しいと思ったお店に入りました。
ランチメニューの中から、私が作ると見栄えが悪くなってしまうオムライスを頼みました。
チキンライスにホテルのレストランのような美しい形のオムレツが乗っかっているスタイルで、ちょっと感動。ソースは私が好きなケチャップです。
オムライスは薄焼き卵に包まれている物だと思っていましたが、オムライスのオムはオムレツのオムなので、このスタイルが本物のオムライスかしらん?(笑)
混んでいたし、撮影の許可を取るタイミングを逸してしまったので、大人しく頂きました。お味も美味しかった~♪
写真でお見せできないのが少し残念ですが、どうぞ、想像してみて~♪

お腹も満たされて、益々気分が良かったので遠回りして、寒緋桜の写真を撮ってきました。
ソメイヨシノの開花宣言は未だのようですが、春は近づいていますよ。
d0149551_15174438.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-03-28 17:36 | 日々雑記
無くても暮らせるけど…
ストウブのミニココット鍋を購入してから、どうしてもその鍋を保温しておける台が欲しいと思っていました。
これが無くても暮らしていけるし、ストウブ鍋は保温力抜群なので必要ないって言えば必要ない代物でございますが、どうしても欲しかったんです。
それで見つけたのがこのキャストアイアン(鋳鉄)のウォーマー。
取り扱い店ではずーっと在庫0でしたが、最近入荷されたようで此の度晴れて2つゲットする事ができました。
d0149551_10523380.jpg

ストウブを乗せた感じがこれです。
なんだか足の形が「千と千尋の神隠し」の「かおなし」が獣に化けた時に似ている。(爆)
d0149551_10531066.jpg


ティーキャンドルはアメリカのbed & bath beyondで大量買いしているので在庫は沢山あります。
こんな感じに瓶詰めにしています。
d0149551_1105595.jpg

ストウブの鍋だけでなく、LODGE社のミニスキレットにも丁度良いです。
このスキレットも鋳鉄なので最初は取り扱いに苦労しましたが、今では食材がくっつくこともなく、目玉焼きなんぞも綺麗に焼けます。鉄分補給にも鉄製の調理器具は良いのでなるべく使うようにしています。
d0149551_1103287.jpg


シャビーぽくてかわいいからとても気に入っています。
ただ、直接火が当たる箇所からススと黒煙、その上ちょっと異臭が出ますのでそれが難点かな。
想像するに鉄の錆び止めが火によって溶かされてススを出すように思うのです。
ススをティッシュなどで綺麗にふき取ってしまえば黒煙と異臭は軽減されます。(ほとんど気にならなくなる)
鉄のフライパンをシーズニングするのと同じと考えたら良いでしょうかね?

高価な物でなくても自分の気に入った物に囲まれて過ごす事は私の小さな幸せなのです。
[PR]
by pokorin-p | 2012-03-15 18:39 | 日々雑記
リラックスバスタイム
震災前には半身浴が大好きでしたが、震災後は余震も多かったのでゆっくりお風呂に入っている気持ちにはなれませんでした。
でもここ最近はいつ来るか分らない地震に緊張し続けるのもストレスが溜まるので、お風呂に入っている時に地震が来た場合の避難のシミュレーションをしておいてゆっくり入ることにしました。

我が家は義両親が建てた築30年近い一軒家ですが、10年程前にお風呂のリフォームをしてユニットバスにしましたので、もしかしたらお風呂場が一番安全な場所かもしれません。
もちろん閉じ込められないように揺れが来たらすぐドアを開けるようにしています。

半身浴中は紙製の本や雑誌を読んでいましたが、最近はタブレット型端末を使って雑誌・新聞などを読んだり、インターネットで情報を検索したりしています。
ちゃんと専用の防水カバーも市販されているのでそれを使っています。
d0149551_11371330.jpg

今まではバスタブの蓋を台にしていましたが、木製のトレーを購入しました。
キャンドルを置いたり、冷たい飲み物をトレイに置いて、半身浴を楽しんでいます。
木製のトレーはネット通販でなかなか探し出すことが出来ませんでしたが、先日イケアに行ったら売っていました。
ちなみに、タブレット端末を立てかけているのは100均ショップのまな板立てです。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2012-03-12 11:40 | 日々雑記
リメイク
また雪が降りましたよ。
今日は晴天ですが、残った雪で外はかなり寒いのを通り越して冷たいです。

さて、「こんまりさん」の片付け方法がとても私に合っていて、クローゼット内の洋服の殆どが「ありがとう、さようなら」で処分と相成りましたが、クローゼットに放置状態のバッグ類も沢山出てきて「ときめくか、ときめかないか」で仕分けをしていたんですね。
で、これはバナリパのアウトレットで買ったすごい安いバッグなんですが、形がとても気に入っていて下記のようにシミったれているのですが、なんだかまだ「ときめく」バッグだったんですね。
d0149551_1221742.jpg

「捨てるのは忍びないよなぁ、でもこの貧乏くさいシミは心まで貧しくなりそうだ」と一旦捨てる決心をしたのですが、ふとシミを隠しちゃえと思いついたわけです。
バッグは布なのでリネンの花をアップリケすれば可愛いかと…。
d0149551_12213550.jpg

で、結構大小のシミが点在していたので、ランダムにリネンの花を縫い付けたのですよ。
出来上がりがこれです。なんだかラブリーになってこれはこれでいい感じだと思うのですが、いかがでしょう?
という事で、しばらくまだこのバッグも使おうと思います。
d0149551_12255222.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-02-18 12:28 | 日々雑記



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧