カテゴリ:日々雑記( 38 )
使い道
合羽橋で購入したSILPATは我が家のオーブンにはサイズが少し大きかったのです。
購入する時にお店の方に「もし大きい場合は切っても良いですか?」と尋ねたところ、「大丈夫ですよ」とおっしゃっていましたが、なんとなく切る事をためらったまま使わずにしまっておきました。

この前、アメリカに行った際、小さいサイズのSILPATを購入しました。
既に何度かクロワッサンを焼いてみましたが、このマットはとても使い勝手が良いです。
d0149551_1311798.jpg

合羽橋で買ったSILPATには説明書がついていませんでしたが、アメリカで買った物には説明書が付いていて、禁止事項に切ったり、尖ったもので傷を付けてはいけないという注意が記載されていました。
合羽橋のおじさん、適当な事言っちゃだめだよねぇ。
シリコンマットの中にグラスファイバーが入っているので切ってしまってそれが万が一身体に取り込まれてしまうと大変な事になるそうです。

さて、切ることも出来ず使えない大きいSILPATをどうしようかと思っていたら、偶然ベイキングマット以外の使い方がある事を知りました。パスタやピザ、パン作りの粉を捏ねる時に使えるという事。
なるほどねぇ…。素晴らしい発想ですねぇ。
今まで木製の板を使っていましたが、材料がこびりついてしまって洗うのもちょっと面倒でした。
それから何となく衛生面でも不安がありましたし。
作業台に直接置いて使うことも出来るし、シリコンなので材料もくっつき難いし、お手入れも楽々でしたよ。

早速このPATを使ってパスタを捏ねました。(痛恨の写真撮り忘れ)
パスタマシンでタリアテッレを作ったのですが、余った生地でニョッキボードを使ってショートパスタも作ってみました。
d0149551_13123158.jpg

今日のランチは小エビと春キャベツのぺペロンチーノです。
やっぱり生パスタは美味しいですねぇ。
d0149551_13133553.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-02-01 18:38 | 日々雑記
時々気になる事(ちょっと長いよ)
d0149551_1392782.jpg

ブログを始めて丸3年が経ちました。
私のブログにはそんなに訪問者も来ないのですが、時々、様々な質問をお受けすることがあります。
それには出来る限り、分る限りお答えするようにしています。

食べログのやらせの件が世間をにぎわせていますが、私も食べログに拘わらず、いろいろな方のブログを読んでレストランや、ホテルなど決める際に参考にさせてもらっています。
昨年末、ホテルの大手口コミサイトのTripadvisorさんで私のハワイの旅行記をリンクしていただく事になりました。
ホテルを決める際毎回利用していたサイトからのお申し入れだったのでちょっとびっくりでしたが、光栄な事と思って私もリンクを貼らせていただいた次第です。
もちろん双方に金銭的な取引はないし、強いて言えば、そこから私のブログに興味をもってくださる方が出来るという事でしょうか?先方には何かメリットあるかなぁ?ちょっと心配(笑)

私のブログ内では基本的に、良いと感じた場合しか記事にしないよう心がけています。
そりゃぁ、最悪なお店やホテルなどにに当たった事もありますよ。
二度と行かないと誓ったこともね。
でも私がそれを記事にしたらダメな気がするからです。
様々な意見があって当然だと思います。
いろいろ参考にする場合は、そのブログの他の記事も読んでみて自分の嗜好と合うと確信したらそんなに大きな間違いはないかな~と思います。

ただ、私のブログを参考にしてくださってご質問いただいた方々、その後どうでしたか?
ナパのホテルはご利用されましたか?イタリアでのお買い物は出来ましたか?
スイーツデコは始められましたか?私のレシピで美味しい料理に仕上がりましたか?
東京に出てきたらお会いしたいと言ってくださった方、上京されないのですか?
皆様から回答についてのご丁寧なお返事はいただけるのですが、その後が気になっちゃって~、眠れぬ日々を過ごしていますよ~(笑)

写真はm&mチョコレートです。ラスベガスにお店があるので久々に買いましたが、グロい色ですなぁ。子供には食べさせられない、そんな色に舌が染まりますぜ。
[PR]
by pokorin-p | 2012-01-11 13:12 | 日々雑記 | Comments(2)
アシガハポ~ン
夫が墨イカ釣りに行った際、真だこを釣ってきました。実際は釣れちゃったというのが正しいのでしょうか。
下処理をし、茹でた後、たこ飯を作ったり、お刺身で頂いたりしたのですが、夫は「やっぱりこれでたこ焼きが食べたい」と言い出しまして、急遽たこ焼き器を購入するに至りました。
たぶん一生のうちに1度か2度しか使わないだろうという予想から、大手通販サイトから超破格値の物を購入。(笑)
d0149551_0121937.jpg

私たちにはたこ焼き作りをレクチャーしてくれそうな関西出身者の友人知人もおらず、元々たこ焼きは買って食べる物と思っており、自分で作るという考えも及びませんでしたから、大騒ぎしながらの怪しいたこ焼き作りとなりました。
私が、やりもしないくせに夫が悪戦苦闘している傍から「あーだ、こーだ」と文句を言ったので、いつもは温厚な彼も一瞬キレて(笑)途中で放棄。
しかし、「たこ焼きなんか作りたくない」とか「あー面倒くさい」とか言いつつも、この日はこれしか食べ物がないと分ると、再びたこ焼き職人になりました。
出来上がりの見栄えはイマイチですが、予想に反して超格安たこ焼き器もなかなか良い仕事をしてくれたので、口げんかをした事も忘れて美味しくいただきました。
d0149551_013387.jpg


ところで、タイトルの「アシガハポ~ン」はフランス語で「タコ」という意味なんだそうです。
ちなみにイカは「アシガジュポ~ン」だそうです。
あぁ、もちろん冗談ですよ。
タコは足が8本、イカは足が10本なので、鼻から息を抜くように発音するとフランス語っぽいというだけです。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2011-12-13 00:22 | 日々雑記
改めて思うこと
この週末東京ビッグサイトでデザインフェスタが開催されたので行ってまいりました。

ミニチュア・ドールハウス界の巨匠達が数名でユニットを組んで出展されると知り、数ヶ月前からワクワクしていました。
オープン直後は絶対混むだろうと午後に時間をずらして行きましたが、それでも作品を見る為には整理券を貰って30分ほど並ばないといけない状態でした。
お目当ての作家さんの販売品もあったと思うのですが、既に完売でしたね。
でも、私はこの目で実物の作品を拝見し、その上写真に収められた事がなによりの戦利品でした。
数年前に友人につきあってもらってミニチュアの展示会を見に行った事がありますが撮影はNGでしたので、今回写真を撮る事が許可されていて本当に嬉しかったです。
ほんの一部ですが巨匠達の作品です。
d0149551_0481892.jpg

いつもはブログでしか見る事のできない作品をこの目でしっかり拝見出来た事はこの上ない幸せでしたが、物づくりへの情熱というか、人の真似事をいつまでも続けていてはダメだな、私にしか出来ないオンリーワンの物を作らなくてはいけないのだなと改めて感じました。

ビッグサイトを後にして、幸せな気持ちのまま、日本橋まで移動して買い物して帰りました。
留守番をしている夫の為に美味しいお刺身をデパ地下で買おうと足を運んだら、鳥取のタグ付き松葉ガニが売られていたので、ちょっと豪勢かな?と思いつつ、シーズンだし、気分も高揚していたせいで、雄1杯と雌3杯を購入してしまいました。
まぁ、山陰へ食べに行ったと思えば交通費がない分安い安い。
松葉ガニを買うともれなくプレゼントなのか定かではありませんが、鮮魚店のおじさんが、「僕も連れて行って」と声色を変えて、いきなり私のバッグに突っ込んだ「とりぴー」君。
d0149551_0484546.jpg

私は、小さい頃から人形やぬいぐるみが苦手なんですね。かわいいとは思うけれど…。
リカちゃんでは遊ばなくてリカちゃんハウスを眺めて過ごした変な子でした。
ドールよりドールハウスが好きという原点ですわねぇ。

でもせっかくくれる人のがっかりした顔を見るのが嫌で「いりません」ってはっきり言えないのです…。とほほ。
無理やり渡されて少々顔が引きつっちゃったけど、しかたなく家に持ち帰りました。これもご縁ね。
幸せの青い鳥と思うことにしましょう。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-14 09:07 | 日々雑記 | Comments(0)
嬉しいお祝いランチ会
先週は嬉しいお心遣いが続いた週でした。

ブログを通じてご縁が出来たRieちゃんと2ヶ月ぶりの逢瀬です。
仲良くして頂くようになって6年以上経ちますでしょうか?長いお付き合いです。

先日、Rieちゃんに私の誕生祝いをして頂きました。
え?夏生まれではないの?と思われる方もいらっしゃるかな?
最近の夏は酷暑ですからね、私のような老体には危険ですから、せっかく8月にお祝い会のお誘いを頂いても、涼しくなってからとわがままなお願いしているんです。(笑)

さて、待ち合わせは丸の内のブリックスクエアの中庭です。とても素敵なお庭ですよ。
ランチ会の場所はそのお庭に隣接している建物の2階の和食のお店です。
見た目も美しく、お味もとても美味しいお料理でした。
d0149551_14382397.jpg

写真がへたくそでごめんなさい。他のお客様と厨房を挟んで向かい合わせのカウンターだったので、彼らの視線が気になってしまってそそくさ写真を撮った結果です。うふ。
本当に美味しいお料理でしたのに写真でそれが伝えられなくて残念。

デザートは抹茶のプリンを選びました。
写真はRieちゃんにお任せし、画像をいただきました。
d0149551_143965.jpg


9月に私はカリフォルニア、彼女はドイツに出かけていたので、日本の食事は本当に美味しいよね~と再認識。
いろいろな話をしてゆっくりとランチを堪能する事ができました。
そしてすっかりご馳走になってしまいましたね。有難うございました。

食後は、合羽橋でショッピングしようという事になり、丸の内から日本橋まで歩いて銀座線で田原町へ移動。
一通り買い物も済んだので、私が好きな喫茶店でお茶休憩をしました。
丁度、禁煙席が空いていたのですぐ着席できました。週末は長蛇の列で並ばないとなかなか入れません。
d0149551_1533744.jpg

歩き回ったしなんだかとても暑い日でしたので、本日のコーヒーにしようと思っていたのですが、2人とも珈琲フロートを注文しました。苦味と甘味のバランスがとても良く美味しかったです。
ちなみにこの画像もRieちゃんから頂きました。

さて、お茶を飲みながらお土産交換が始まりました。(笑)
バスソルト、ドイツのスーパーマーケットのエコバッグとイルマちゃんのキッチンタオルです。
d0149551_15103099.jpg

私はエコバッグ好きなのでドイツのエコバッグもゲットできてうれし~っ!
お食事ご馳走になったり、お土産いっぱいいただいたり、いろいろと有難うね~♪

来年にはまたご主人様の転勤がありそうな予感なのだとか。
東京にいる間、出来る限りちょくちょく遊ぼうね。
また近いうちお会いできる事楽しみにしています。

Rieちゃんのブログはこちらからです。
[PR]
by pokorin-p | 2011-10-15 20:02 | 日々雑記 | Comments(4)
うれしいアレンジ
8月ももうすぐ終わりですね。
8月生まれとしてはとても寂しく感じてしまうのです。

先日親友がお誕生日会を開いてくれました。
普段会う時はだいたいお店など私にアレンジを任せてくれますが、
この時ばかりは、いっさいがっさいお友達にお任せします。
「どんなレストランが良い?」と尋ねられたので「フォトジェニックな所」とだけお答えしました。(笑)
本当はどこでも良いのです。私の為に会う機会を作ってくれて、全てアレンジしてもらえるという事がうれしいしのですから。ふふふ。

今回、彼女が私の為にアレンジしてくれたお店は、ミシュラン星獲得のお店。
銀座店が出来る前に一度白金のお店に行った事がありますが、銀座は初めてです。
当日まで内緒だったので、お店に着いた時はうれしくてニヤニヤしちゃいました。(笑)

通された席はカウンターでしたが、2人の場合はカウンター席はとても良いです。
カウンターの一番端だったのもすごく良かったです。

席に着くとさっそく飲み物のご案内がありました。
熱心に説明してくださるのでちょっと断れない雰囲気ですが、彼女がオーダーしてくれました。
グリーンマンゴーのスムージースタイルです。私たちはアルコールを少し加えてもらいました。
d0149551_10394189.jpg


お料理はプリフィクスタイプ。
前菜、メイン、デザートを数種類の中から選びます。

前菜は私はサーモンのタルタル。彼女はフォアグラと豚足と耳を使ったテリーヌ。
メニューを見ただけでは料理の想像がつかなかったので質問して、
豚足のVサインがそのまま出てこない事を確認してそれを注文するに至りました。当たり前か(笑)
d0149551_10445265.jpg

少しだけお互いの料理を取り分けて頂きました。(フレンチではNGかもしれませんがカウンター席の良いところ)

その次のお料理はこちらのお店の看板メニューの1つとでも申しましょうか、
季節の野菜の盛り合わせです。
女性受けの良いなんとフォトジェニックな一皿でしょう。
d0149551_10474831.jpg


メインは同じお魚料理を選びました。
ムール貝はモンサンミッシェルから取り寄せだそうです。
d0149551_1051208.jpg

スモールポーションだけど、濃厚で美味しかったですね~。

デザートは3種類の中から選びます。
濃厚プリンを頂きました。プリンのカラメルはゼリーです。その上にアイスが乗せられていますが、室温が高くて写真を撮っている内にどんどん溶けていきました。
d0149551_115047.jpg

そしてフランス語でお祝いメッセージが書かれたロウソク付きの別プレートが届きました。
ハッピーバースデーのオルゴールと共に。(写真撮る前に撤去された・笑)
予約の際に誕生日のお祝いとお店に伝えてくれていたそうです。有り難いねぇ。

予約が2部制らしく、食事の時間も1時間50分ですが、そんなにせかせかせずゆったりと美味しくいただく事ができました。
すっかりご馳走になってしまいましたね。本当に有難う。素敵なお誕生会でした。

その後は、同じビルにあるお店でお茶を2時間半ほど費やし、喋りまくりました。(笑)
学生時代、一緒にイギリスのブライトンに語学研修に1ヶ月間行ったのがきっかけで仲良くしてもらうようになり、それから気の遠くなるような年月が経ちました。
これからも末永く変わらず、見捨てず(爆)、私の大親友でいて欲しいです。
[PR]
by pokorin-p | 2011-08-28 11:21 | 日々雑記 | Comments(0)
メン食いです
面食い、もとい、麺食いです。
日本そば以外の麺はすべて大好きですね、あたくし。
夏に強い私でも、こうも毎日蒸し暑くい日が続くとつるりんと食べられる麺ばかりを食べてしまいます。

今日のお昼は、買い物ついでに外食しようかなぁと思ったのですが、ビビン麺が食べたいと思っていたので、材料だけ買ってきて家でビビン麺を作りました。

d0149551_17313749.jpg
ピリリと辛味きいているので暑い夏には刺激的で美味しいです。
綺麗に盛り付けたのにテーブルまで運ぶ時に全部崩れちゃいました。

あちこちで夏休みの計画を聞き、うらやましく思っています。
今年はどこかに行けるかしら?行けるといいのだけど。
ビビン麺を食べたら韓国に行きたくなったわ~。
美味しい本場の韓国料理をいただけるのなら新大久保でもいいわ~(笑)
15年程前に従妹が韓国の方と結婚して、彼女達の結婚式で初めてソウルを訪れてから何度もソウルに行くようになったのですが、ここ数年、行っていないので久しぶりに行きたいです~。

暑い日が続きますが、皆様も美味しいもの召し上がって元気に夏を乗り切りましょうね~
[PR]
by pokorin-p | 2011-07-08 17:32 | 日々雑記 | Comments(0)
気分転換
梅雨時ですからね、湿度いっぱいです。
心まで湿ってしまわないよう、敢て意識してカラリと過ごすべく努力を。

梅雨時に美しいアジサイの花。今年も沢山花が咲きました。
だんだん色が濃くなってきます。
アジサイの色は土壌の関係だと聞いたことがありますが、真偽はわかりません。
d0149551_12534144.jpg


最近滅入る事が続いたので気分転換に調理器具を買いました。
魚焼きグリルの調子が悪く、ガスコンロもそろそろ買い替えの時期ですが、
新しくしたとしても魚焼きグリルの汚れが気になり、あまり使いたくないので
このスチームロースターを購入しました。
使い勝手が良いです。熱源も選びません。
これで料理がもっと美味しくなるといいな~♪
d0149551_13222740.jpg

洋服とかバッグとかあまり買わないけど、調理器具はすぐ買っちゃう。(笑)
外に出かける事も少なく、家で料理しているのが楽しく良い気分転換になるからですね、私の場合。
[PR]
by pokorin-p | 2011-06-20 13:24 | 日々雑記
優先順位
今、私が一番にすべき事は親孝行かな?

d0149551_833508.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-06-15 08:35 | 日々雑記
お誕生会という逢瀬
まだまだ余震が続いて落ち着かない日々が続いていますね。
うちは度重なる余震で地盤が弱っているのか、家自体が傷んでいるのか、発表震度よりも大きく感じます。

また、パソコンの調子も悪く、修理に出すことにしました。
いろいろな意味で生活にストレス感じています。

1年前に買い換えたばかりなんですけどね。
こうも不具合が頻繁にあると、パソコンはまだまだ家電には昇格できませんな。
1テラバイトのHDDを買ってきてバックアップもやっと終わりました。
今は、モバイル用の小さなPCを使っていますが、面倒です。

さて、もう大丈夫かなと気を抜くと、大きめの余震が襲ってきて、半分涙目なんです。
でも親友の誕生日が4月なので先日お祝い会をしてきました。
ずーっと引きこもっていたので、都心に出かけるのも久々でした。
ちょっとドキドキしたのも事実ですけど。(笑)

彼女のリクエストはエスニック。辛い料理がご希望でしたが、ちょっとマイルドにヴェトナムフレンチ。
リーズナブルなランチセットもありますが、今回はコース料理を。
アミューズは生春巻き。
d0149551_123088.jpg

その後、前菜が続き、メインは友人がお魚、私がお肉を選択。(写真がボケていてごめんなさい)
d0149551_1235093.jpg

d0149551_1243114.jpg

小さなフォーも付きます。
d0149551_125317.jpg

デザートにはお誕生日のメッセージを書いてもらいました。
d0149551_126637.jpg

お酒も頼んでゆっくり2時間半食事を楽しみました。

震災で気持ちも落ち込んでいましたが、今年も彼女のお誕生日祝いが出来て本当に良かったです。
おめでとうMちゃん!これからも毎年美味しいもの食べてお祝いしようね!
[PR]
by pokorin-p | 2011-04-20 12:24 | 日々雑記 | Comments(0)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧