カテゴリ:日々雑記( 39 )
お誕生会という逢瀬
まだまだ余震が続いて落ち着かない日々が続いていますね。
うちは度重なる余震で地盤が弱っているのか、家自体が傷んでいるのか、発表震度よりも大きく感じます。

また、パソコンの調子も悪く、修理に出すことにしました。
いろいろな意味で生活にストレス感じています。

1年前に買い換えたばかりなんですけどね。
こうも不具合が頻繁にあると、パソコンはまだまだ家電には昇格できませんな。
1テラバイトのHDDを買ってきてバックアップもやっと終わりました。
今は、モバイル用の小さなPCを使っていますが、面倒です。

さて、もう大丈夫かなと気を抜くと、大きめの余震が襲ってきて、半分涙目なんです。
でも親友の誕生日が4月なので先日お祝い会をしてきました。
ずーっと引きこもっていたので、都心に出かけるのも久々でした。
ちょっとドキドキしたのも事実ですけど。(笑)

彼女のリクエストはエスニック。辛い料理がご希望でしたが、ちょっとマイルドにヴェトナムフレンチ。
リーズナブルなランチセットもありますが、今回はコース料理を。
アミューズは生春巻き。
d0149551_123088.jpg

その後、前菜が続き、メインは友人がお魚、私がお肉を選択。(写真がボケていてごめんなさい)
d0149551_1235093.jpg

d0149551_1243114.jpg

小さなフォーも付きます。
d0149551_125317.jpg

デザートにはお誕生日のメッセージを書いてもらいました。
d0149551_126637.jpg

お酒も頼んでゆっくり2時間半食事を楽しみました。

震災で気持ちも落ち込んでいましたが、今年も彼女のお誕生日祝いが出来て本当に良かったです。
おめでとうMちゃん!これからも毎年美味しいもの食べてお祝いしようね!
[PR]
by pokorin-p | 2011-04-20 12:24 | 日々雑記 | Comments(0)
今日を大切に
仙台に暮らしていらっしゃる友人のご家族がだんだんと日常を取り戻してこられた話をブログで知り、ホッとしました。
まだまだ不便な事も多く大変だと思いますが、1日も早く心から安らげる日々が訪れますように。

計画停電の件もあり、余震もかなり続いたので、落ち着いてPCの前に座れなかったのですが、気持ちは被災地の皆さんに寄り添いながらも、気持ちを切り替える事も必要なのではないかと思い始めました。

うちの玄関先の土台辺りのタイル張りが地震で壊れて剥がれてしまいました。
まずはそれを修復しないといけません。
今ではとにかく怖かったという事しか記憶にないのですが、表現すると家が大きな洗濯機の中で回っている感覚でした。

16年前、夫の両親が26年前に建てた家に両親が亡き後移り住みました。
水周りや外壁、屋根などちょこちょこと修繕をしてきましたが、耐震対策まではしていないので、そろそろ必要なのかも。
今回、小さな被害でしたが、「ちゃんとやりなさいよ!」と両親からの警鐘だったのかもしれない。
災害が起こってからでは遅いのですが、それでも今回いろいろな事を夫や私の両親とも話し、シミュレーションして防災意識を持つ事を心掛けました。

悩ましい事は災害の事だけでなく、家族の体調管理とか他にもいろいろとあるのですが、
考えても仕方の無い事は極力考えないと心に決めているので、今日を1日無事に過ごし、そして明日につなげる事で日々の暮らしを続けていこうと思います。

粘土を捏ねるのもまだ気持ちが乗らないのですが、ミニチュアスイーツ作りは私の癒しになるのでまた作り始めようと思います。
写真は以前作った物をケーキスタンドに飾ってみました。

d0149551_1045586.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-03-30 10:46 | 日々雑記 | Comments(0)
しばらくお休みしますね
本当に怖い思いをしました。とりあえず私をはじめ、家族、親戚や親しい友人は無事でした。
私の何百倍もの怖い思いをされ、被災されている方が沢山いらっしゃる事、心が痛み涙が出ます。

いろいろと書きたい事もありますが、今、自分に何が出来るか、何をすべきなのかを考えて、また、物理的、精神的に落ち着くまでお休みしますね。
まだ余震が続きいているので家の中の片付けも割れたガラスの撤去程度に留めています。
ご心配の電話やメール頂き有難うございました。
遠い国からもお見舞い頂き、涙が出るくらい嬉しかったです。

まずは取り急ぎご報告と御礼まで。
[PR]
by pokorin-p | 2011-03-13 15:14 | 日々雑記 | Comments(2)
バイブル書籍
2月も今日で終わりですね。
本当に1日1日を大切に過ごさなくちゃと改めて思います。
2000年頃会社を退職し、家に居る事が多くなったので気分を変える意味で
一部の部屋のリフォームをしました。
もちろんDIYなので模様替え程度なのですが。
薄汚れた壁紙の上に珪藻土を塗り、茶色の家具や、茶色のドアをすべて白にペイント。
そして部屋の飾り付けはこれらの洋書を参考にしています。
写真下2枚はリビングの壁です。
アメリカ旅行の際、お気に入りのショップで購入したMolding Ledgeです。
d0149551_11325014.jpg

部屋が整い、お友達を呼べる環境が整ったら、ワイン会などを家で開くようになりました。
その際にテーブルセッティングの参考にしたのがこの洋書。
ナプキンのたたみ方が記されていますので大変重宝しています。
ここ最近ワイン会を開いていませんが、暖かくなってきたらワイン会でも開く予定です。
d0149551_11333187.jpg

インテリアや料理の洋書は見ているだけでもうっとりします。
ホテルのベッドサイドの引き出しに聖書が置かれていますが、
わたしにとってはお気に入りの洋書が寝しなに眺めるバイブルなのです。
d0149551_1133557.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-02-28 11:39 | 日々雑記 | Comments(0)
お蔵入り
我が家にはお蔵なんぞありませんが、お蔵入りの物が沢山あるのは事実です。
しまい込んでしまうとなかなか使うことがないこの萬古焼きの石焼き芋鍋。
10年ほど前に夫に切望されて購入に至ったのですが、なにせ大きくて重いし、普段そうそう使う物でもないので日の目を見ることも少ないのです。(1年に1度か2度使うかどうか)
うちはこの様に別に無くても良いものがたくさんあるんですよね。
d0149551_16531610.jpg

ただ、これ、優れものなんですよね。
ふかし芋も美味しいけど、遠赤外線のこの石焼つぼで焼いたお芋は格段の美味しさなんです。
(ちなみに、栗やとうもろこしも美味しく焼けます)

鹿児島の安納芋を買ってきたのでおやつに焼きました。
d0149551_16534177.jpg


また、先日断捨離決行の際に見つけてしまって、また物が増えた感が否めないこのまな板ですが、
円形なのでピッツァを伸ばす時と、カットする時、更にこのままピッツァボードとしても使えることが判明。
こういう便利な事があるからなかなか物を捨てられないのですよね~。
私はイーストを入れないピッツァを作るので、超クリスピーです。(笑)
d0149551_1714599.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-02-24 17:02 | 日々雑記 | Comments(0)
断捨離のつもりが…
この家に越して来てから16年が経ちました。
義両親の家財道具も残っており、私たちの家財道具もあり、越してきた時点で満杯だったのですが、それから一度も引越しをしていないので、物が増えるというか溢れんばかりです。

先日、夫が「物が多すぎて息苦しい」ともらしたので一瞬カチンときましたが、それは否めず、
今、流行りの断捨離を決行する事にしました。
1日1アイテム捨てると1年間で365個以上の物が減るのです。
しかし、単純計算ではいかないのが世の常でございます。
まず手始めに台所から断捨離を始めようと思い、シンク上の棚の整理をしだしたら、
あらまぁ、木曽檜の新品のまな板が出てきちゃいました。
私の断捨離はこれにて終了~。って感じです。トホホ。
d0149551_1316672.jpg


あぁ、引越ししたい・・・です。
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-21 13:18 | 日々雑記 | Comments(0)
雪の朝
雪の朝を迎えました。 久々の大雪(?)でした。
我が家の駐車場には屋根がないので車の雪下ろしをしました。

今日はお天気もよく、暖かいので道路の雪も午後には溶けてくれそうです。
うちはノーマルタイヤなので雪が残っていると出掛けられない。
童心に返って雪ダルマなんぞ作ってみました。これも午後には無くなってしまうのかな…。
暖かい地域で育ったので雪ダルマを作る経験が乏しく、丸く作るのは結構難しいなと思いました。

d0149551_10225827.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-02-15 10:26 | 日々雑記 | Comments(0)
誕生日祝い
風邪をひきました。長引いています。
咳エチケットでマスクをしていますが、周りが微妙に離れていく。(笑)

昨日は夫の誕生日でした。
「私の手料理とお鮨屋さんととっちがいい?」と問うと、「お鮨屋がいい」と即答。微妙だなぁ…。
「風邪で料理するのも大変でしょう?」とニヤリ。
彼はお鮨なら毎日食べてもいいんだそうです。
毎日食べたら身体に水銀溜まっちゃうよねぇ。

料理しなくてよいので、とりあえずデパ地下でケーキだけ買いました。
ケーキとか作れないのですよ。粘土では作れるんだけど…。
d0149551_11194714.jpg

明るいうちに写真を撮りました。撮っているうちになんだか食べたくなったのですが我慢しました。
良かった自分にまだ理性があって。(笑)
お祝いのケーキが半分消失していたら、悲しいですからね。
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-03 11:22 | 日々雑記 | Comments(0)
ゆるゆるな時間
先日、暮らしの道具と器のお店に行き、木のサーバーを買ってきました。
頂き物も含めて木製のカトラリーなど沢山持っているけど、久しく手入れをしていない事に気付き、久々にオリーブオイルでメンテナンスをしました。
まだ大丈夫でしたが、メンテナンスを怠ると、つやが無くなり、ささくれたり、割れたりするので
定期的にしなくちゃならないのですよね。
d0149551_1352327.jpg

ちょっと面倒な作業ですが、大切な作業でもあります。
ステンレス製の良い点も沢山ありますが、この木の持つぬくもりは金属には無いものですね。
熱いお鍋に入れられたり、洗剤でごしごし洗われたりして、冬のカサカサの肌のようになってしまう前に、少しだけ潤いを与えてあげましょうか。
d0149551_13551953.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-01-23 13:55 | 日々雑記 | Comments(0)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧