カテゴリ:手づくり 食べ物( 55 )
ムール貝の保存
先日、夫が釣り上げてきたカサゴさん。
メバル釣りに行ったのに、カサゴも釣れました。

メバルは煮付けにして頂きましたが、カサゴはアクアパッツァにしようと思っていたので、他の材料を調達するまで冷凍保存しておきました。
これは、冷凍前のカサゴさんです。ちょっと小さいけど、良い出汁は取れそう?(笑)
d0149551_11451716.jpg


昨日、Costcoに行ってきました。
週末はいつも混んでいるので行くのを躊躇ってしまうのですが、会員継続の年会費を支払わなくてはならないので、オープン30分前に出向きました。
びっくりしたのですが、我が家よりも更に前に到着して入り口前に並んでいらっしゃる方が大勢おりました。
寒いのに、車の中で待ってたらいいのに~と思って、寒がりの私達は、オープンまで車の中で待機していましたが、彼らには並んでまでゲットしたい物があったんでしょうね、きっと。

本当は、年会費だけ支払ってすぐ帰りたかったのですが、我が家には買い物大好き大王がおりますゆえ、買い物せずして帰宅なんて有り得ない?ですな。

さて、前置きが長くなりましたが、今回もCostcoで様々な物を大量買いをしたわけですが、アクアパッツァに使えそうなオーストラリア産のムール貝も買ってきました。
という事で、昨日の夕飯はアクアパッツァでしたよ~。
d0149551_1214389.jpg

もともとCostcoはホールセラーなので、全ての物に於いて、量が半端無い程多いのです。
店員さんに冷凍保存できますか?と尋ねたら、必ず火を通してから(調理してから)冷凍してくださいねと言われました。
アサリなどは砂抜きした後、活きたまま冷凍できるのにムール貝はダメ?なのね。

一応、ネットで保存方法を確認したら、やっぱり調理後冷凍と書いてありました。
ムール貝の下処理って砂だしというより、殻から出ている藻の様な髭のような物を引っこ抜く事ですね。
これが本当に面倒ですねぇ。うまく引き抜けない事が多いし。
ただ、このオーストラリア産のムール貝はその髭らしき物が外に出ていなくて結局、貝を調理した後で、魚の骨抜きを使って引き抜きというか引きちぎりました。
ムール貝のワイン蒸しはストウブ鍋を使って作りました。
d0149551_12153343.jpg

その後、髭処理(笑)をして、片方の殻を外し、1回に使う分量に小分けして、ワイン蒸しした時の汁も加えて冷凍しました。汁は茶漉しで不純物を取り除いてから加えましたよ。
なんとなくちょっとしたひと手間が美味しくなる気がするから。
d0149551_12164128.jpg


下ごしらえとか大変でしたが、これでペスカトーレ等作る時に簡単に使用する事が出来ますね~。
[PR]
by pokorin-p | 2012-02-27 12:21 | 手づくり 食べ物
セミドライトマト
雪降る土曜日の早朝に釣りに出かけた夫。
これぞ釣りバカと申しましょうか、釣りキチと申しましょうか…(笑)

夫が釣りに行っている間、暖かい部屋でプチトマトを使ってセミドライトマトを作りました。
d0149551_13185894.jpg

いつもは天日干しにするのですが、北風が強すぎたので今回は100度のオーブンで焼くというか乾かすというか。
1時間半くらいかけてじっくり作りました。
その後、冷ましてからラップをせず、冷蔵庫で更に乾燥させました。
すぐに使い切ってしまうので保存用のようには塩分を強くしていません。
d0149551_1320794.jpg


夫はカサゴとメバルを釣って来たので今度このセミドライトマトを使ってアクアパッツァを作ろうと思います。
さしあたってランチにピッツァを作りました。
野菜類は乾燥させると甘味がましますね。
セミドライトマトをトッピングしたのでピッツァにはトマトソースは使わずに作ってみました。
d0149551_13231730.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-02-20 13:25 | 手づくり 食べ物
鍋で焼き豚
私の住んでいる街にはデパートがあるのでスーパーにはない食材とか揃っており重宝しております。ただ、やはりそれなりのお値段設定ではありますが。

先日、そのデパートでしか買えない卵とわさびを買いに出かけたのですが、そうだ、焼き豚を作ってみようと精肉売り場にも足を向けました。
買い物に出かけるとついつい予定外の物まで買ってしまうんですよね~。

ある適当の量がカット及びパックされているのではなく、対面式の冷蔵ショーケースに大きな塊で売られていましたので、私が必要とする量にカットしてもらう事にしたのです。
そこで私が失敗したのは、これくらいとジェスチャーで肉の量を知らせてしまった事。
オーダーを受けた人とカットする人が別人だった事もあり、切り分けられてきたお肉は想像よりかなり大きな塊でした。わざとか?と疑いたくなるほどの…。(被害妄想)

しばし絶句。店員も私の狼狽が分かったのか、「ダメでしょうか?」と私を見つめます。(笑)
「もうちょっと小さくして欲しい」と言いたかったのですが、減らすことにより中途半端な切れ端が出来てしまうし、そもそも数量で伝えなかった私が悪いのだからと、それを涙目で受け取りました。
2人きりなのに、ラーメン屋でもないのに、余計な出費をしてしまいました。
美味しくなかったら怒るよ。(笑)

さて、残念な気持ちになった事の顛末はこれくらいにして、
焼き豚をStaub鍋で作ることにしました。作り方は至極簡単に。
あら、大きいと思っていたお肉も縮まっておりますわ。
d0149551_14225533.jpg


ちょっと味見をしました。お肉が良かったからでしょうね、美味しく出来ました。
夫も喜んでくれるかな。
d0149551_14262947.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-01-24 14:34 | 手づくり 食べ物
あんずの季節
例年より早い梅雨明け。関東地方は連日暑い日が続いています。
髪の毛を10cm以上切りました。
美容室のスタッフ全員が「本当にいいの?」と何度も尋ねるから笑えました。
節電スタイルです。(笑)
まんまるの顔が丸出しになったのはいただけませんが、まぁそのうち自分も周りの人も見慣れるでしょう。

さて、7月に入りあんずの季節がやってきました。
あんずのシロップ漬けを今年も作って欲しいと夫に切望され、汗だくになりながら作りました。
生で食べられない(すっぱすぎる)果物なのでシロップ漬けが美味しく頂く方法の1つですが、
瓶の煮沸やシロップ作りや保存の脱気の為に火を使わないといけないので暑いんです。熱いかな?
d0149551_12352029.jpg

今回購入した長野県産のあんず、既に熟していたようです。
あんずを少し熱湯にくぐらせるのですが、2つ割りにした段階で少々崩れてしまい、熱湯にくぐらせたら更に柔らかくなってしまいました。
d0149551_12355166.jpg


断捨離中に見つけてしまった、クレーンゲームの景品。
これはシャーベットメーカーなのです。
d0149551_1236271.jpg

中に塩水を入れて24時間冷凍庫で凍らせて内側に好きなジュースを入れてクルクル回すとシャーベットが出来ます。
今回あんずシロップ漬けの実とプレーンヨーグルトをミキサーにかけてフローズンあんずヨーグルトを作りました。
d0149551_1237201.jpg

おもちゃですからね、出来上がりはシェイクくらいの硬さでしょうか?(笑)
でも美味しく冷たく出来ましたよ~♪
[PR]
by pokorin-p | 2011-07-14 12:39 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
ちりめん山椒
デパートの野菜売り場に並べられた実山椒。
まさに今が旬ですね~。
d0149551_948651.jpg

今回、実山椒を使ってちりめん山椒を作ってみました。
実を茎から外し、水で煮て、丸一日水に漬けてアク抜きをし、水、だし昆布、しょうゆ、酒、みりんで煮ます。
味付けする前のアク抜きした実山椒は水気をとって冷凍保存できます。
d0149551_9484948.jpg

ちりめんじゃこを買ってきて、味付けした実山椒と合わせて火を通して作りましたが、
適当な作り方で実山椒を全部入れてしまったところ辛すぎてとても食べらる状態ではありませんでした。
一粒かじっただけでも舌がビリビリ痺れるほどの刺激があるのですから。
イメージとしては、ラーメンを食べようとして胡椒をふりかけた際、中蓋が外れて胡椒がどばーっと入ってしまったような感じでしょうか?(笑)
d0149551_9493634.jpg

しかたなく箸で一粒一粒実山椒とちりめんじゃこを分けました。くぅ・・・(涙)
でも、地道な作業で分けた後のちりめん山椒はそれはそれは美味しくて、
ご飯が何杯もいけちゃう。危険すぎます~♪
[PR]
by pokorin-p | 2011-05-26 09:50 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
食いしん坊ですから
先日、南房総の三芳の道の駅で購入してきたソラマメ。
これを使ってパスタを作ることにしました。

しばらくパスタ生地を作っていなかったのでパスタ作りから。
ラビオリを作ろうと思ったので、リコッタチーズも作りました。
牛乳にレモン汁と塩を加えて火にかけて即席リコッタチーズです。
d0149551_12124690.jpg

食いしん坊ですからね、無ければ作りますよ、できる限り。

ソラマメと海老を茹でてそれをフードプロセッサにかけて、リコッタチーズと一緒にしてフィリングを作りラビオリ型抜きを使って作りました。
d0149551_12132738.jpg

残りのパスタ生地はタリアテッレに。

5分茹でてオリーブオイルとにんにく、鷹の爪、パルメザンチーズで味付けして完成です。
d0149551_12142659.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-05-18 12:16 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
思い込み
パソコンが修理から戻って来ました。
ディスクの交換ではなかったのでデータも残っていて良かったです。
一応、バックアップは取っておいたので消えてしまっても大丈夫でしたが、
原因がわからなかったのでパソコンに写真やドキュメントなども残しておきました。
さすがに年賀状など個人情報の住所録とかは怖いので削除してから修理に出しましたが。

さて、修理をして快適になったのでさっそくブログのアップです。
以前、エキサイトブログのカワイイで紹介されたプチケーキのシリコン型付きのレシピ本。
これをご紹介されていた方のブログ内容がそれはそれは魅力的で、記事の写真が限りなく小さいサイズに見えて、大きさの確認もせずネットショッピングで本を購入してしまいました。
出来ればミニチュアスイーツの型取りにしたいと思ったりもして…。
d0149551_1521348.jpg


翌日には品物が届いたのですが、箱を開けて思わず苦笑。
型が想像以上に大きかったのです。
改めて魅惑のブログを訪問し、冷静に見ればそんなに小さいはずがないという事は分かるのですが、心を奪われていたその時の私の思考力は思い込みも手伝ってどうやら停止していたようです。ムフ。

このシリコン型をミニチュアスイーツで使うことは諦めましたが、
同封のレシピ本を参考に、珍しく本物のお菓子作りをする事にしました。
初めてフィナンシェを作りましたが、美味しく仕上がりました。表と裏の様子です。(型は6個)
プチケーキという事ですが、結構ずっしりと大きく食べ応えありますよ。
d0149551_15214938.jpg

ネットショップはとても便利でよく利用するのですが、ちゃんと大きさを確認して買わないと
失敗しちゃいますね~♪
ま、今回は本来の使い方でちゃんと使いまーす。
[PR]
by pokorin-p | 2011-04-26 15:39 | 手づくり 食べ物 | Comments(4)
元気を出す1人ランチ
数年前、ナパに旅行した際、Sur la tableで購入したStaubのピコココット(直径10cm)。
鍋はル・クレーゼ派でしたが、Staubの男前な感じが気に入りとうとう手を出してしまいました。
日本で買うより4割くらい安かったと記憶しています。(円高ではなかったけど)
かと言って、今うちにあるル・クレーゼもなかなか壊れないので大きい鍋は我慢しました。
持ち帰るにも重いし…。

先日のランチに、このココットを使って1人分のトマトチキンカレーを作りました。
d0149551_11565033.jpg

玉葱のみじん切りとトマトを蒸し焼きすると十分な水分がでて、水を使わなくても美味しく仕上がります。
鍋の機能上(構造上)、ふたをして加熱すると蒸気を対流させるのでムラ無く調理が出来るのですね。
その上、熱効率もよく時短調理にも役立っています。
カレーにはゆで卵が合うと思うので添えましたが、いかがでしょう。
d0149551_11572050.jpg

私1人ならば納豆ご飯で十分なんですが、納豆もまだ品薄。
温かいご飯が食べられるんだから幸せだと思うべきなのだけれど、贅沢し過ぎることなく
たまには美味しい物を作って元気をだして、陰ながら出来る努力で支えていかなければ。

また、ある日は特売の中落ちを買い、アボカドも買ってカリフォルニアロールもどきを作ってお昼ご飯に。
d0149551_1158641.jpg

余った食材はセルクルでまとめてタルタル風の前菜に。
d0149551_11582658.jpg


さぁ、今日も頑張っていきます!
[PR]
by pokorin-p | 2011-04-06 11:59 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
パンケーキ
引きこもってばかりも心身に良くないとわかっているので(?)
先日、久々にプラプラと近所のデパートへ出かけました。
春物のお洋服や装飾品がいっぱいで、店内は軽やかな雰囲気でした。
でも、私の興味はそういうものにはなく、キッチン・インテリア用品売り場へ直行。
いろいろ見ているうちに、これらを購入する事に決めました。
随分前にホットサンドとワッフルのプレート付きのバラエティサンドメーカーを購入。
その後、たい焼きプレートとパニーニプレートを追加購入。
そして今回はパンケーキプレートとタルトレットプレートを購入するに至りました。
但し、現物を確認して、そしてネット通販で買うの。ごめんね、デパートさん。
d0149551_1372997.jpg

通販サイトでポチっとして1週間で届きました~♪
d0149551_13124289.jpg

プレートを交換するだけでいろいろ楽しめちゃうからうれしいわ~。
本体の仕様が年々変わっているけど昔の機種でも交換プレートが使えるところが憎いわ。(笑)

さっそくパンケーキを作ってみましたよ。
直径が9cmのミニミニパンケーキですよ。積み重ねるととても可愛いわ~♪
冷凍しておいたホイップクリームと我が家の庭で採れたブラックベリーを添えて。
メイプルシロップがだらしなく掛かっているのはご愛嬌で。
d0149551_13233179.jpg

パンケーキは海外のホテルの朝食でしか食べたことないけど、
これからはうちでも簡単に作れるので休日のブランチにでも作ろうと思います。

ちなみにあんこを挟んでどら焼き風にして、今日のおやつも完成です。
d0149551_13254656.jpg


タルトについてはまた今度。
過去のバラエティサンドメーカーの記事は
たい焼きプレート
パニーニプレート
[PR]
by pokorin-p | 2011-03-02 13:32 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
作り置き
常に引きこもりがちな私。
家であれこれ作っているのが好きなので結果引きこもりなのかな?わはは。

生クリームを使い切れぬまま賞味期限が迫ってしまったのでホイップして冷凍庫へ。
d0149551_12591581.jpg

こうしておくとウィンナーコーヒーなんかもすぐに飲めちゃいます。
もちろん冷蔵庫で解凍しても形が崩れないので手作りケーキのトッピングにもOKです。
ちなみにミニチュアスイーツのクリームもクリアファイルの上に絞って置けば
後はクリアファイルからはがして、デコレーションの時に専用ボンドで貼り付けるだけで、失敗が少なくて便利です(余談ですけど)

野菜くずが出たら煮込んで野菜ブイヨンを作っておき、冷凍しています。
100円ショップで買った製氷皿でキューブ状に保存。
d0149551_12595249.jpg

度々、友人からすごく美味しいトマトケチャップを頂くのですが、開栓したら1週間以内に食べなくてはならないので、美味しいうちにこれも製氷皿に移して冷凍保存。
d0149551_1301324.jpg

使う際は耐熱小皿に移して電子レンジ500Wで20秒くらいかけるとOK。
フォンドボーやマリナラソースなども同様にしています。

私はうどんが大好きなのです。
なのでお汁用にかえしを作り置きしています。
d0149551_1311288.jpg

しょうゆ200ccみりん50cc砂糖40gを鍋で煮たててトロっとしてきたら冷まし、
瓶に移し変えてシンク下(冷暗所)で10日間程寝かしてから使います。

ハーブ類も使い切れない場合はみじん切りにして冷凍です。
これはたまたまイタリアンパセリですが、バジルなどもそうしています。
d0149551_1314084.jpg

ただ、残念なことに冷凍すると色が深緑というより黒に近い緑になってしまいますが、香りや味は変わりません。

と、まぁ、こんな素朴な暮らしが気に入っています。
勤めていた頃の私を知っている人は驚くのですけど…ね。
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-23 13:03 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧