カテゴリ:手づくり 食べ物( 56 )
作り置き
常に引きこもりがちな私。
家であれこれ作っているのが好きなので結果引きこもりなのかな?わはは。

生クリームを使い切れぬまま賞味期限が迫ってしまったのでホイップして冷凍庫へ。
d0149551_12591581.jpg

こうしておくとウィンナーコーヒーなんかもすぐに飲めちゃいます。
もちろん冷蔵庫で解凍しても形が崩れないので手作りケーキのトッピングにもOKです。
ちなみにミニチュアスイーツのクリームもクリアファイルの上に絞って置けば
後はクリアファイルからはがして、デコレーションの時に専用ボンドで貼り付けるだけで、失敗が少なくて便利です(余談ですけど)

野菜くずが出たら煮込んで野菜ブイヨンを作っておき、冷凍しています。
100円ショップで買った製氷皿でキューブ状に保存。
d0149551_12595249.jpg

度々、友人からすごく美味しいトマトケチャップを頂くのですが、開栓したら1週間以内に食べなくてはならないので、美味しいうちにこれも製氷皿に移して冷凍保存。
d0149551_1301324.jpg

使う際は耐熱小皿に移して電子レンジ500Wで20秒くらいかけるとOK。
フォンドボーやマリナラソースなども同様にしています。

私はうどんが大好きなのです。
なのでお汁用にかえしを作り置きしています。
d0149551_1311288.jpg

しょうゆ200ccみりん50cc砂糖40gを鍋で煮たててトロっとしてきたら冷まし、
瓶に移し変えてシンク下(冷暗所)で10日間程寝かしてから使います。

ハーブ類も使い切れない場合はみじん切りにして冷凍です。
これはたまたまイタリアンパセリですが、バジルなどもそうしています。
d0149551_1314084.jpg

ただ、残念なことに冷凍すると色が深緑というより黒に近い緑になってしまいますが、香りや味は変わりません。

と、まぁ、こんな素朴な暮らしが気に入っています。
勤めていた頃の私を知っている人は驚くのですけど…ね。
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-23 13:03 | 手づくり 食べ物
力仕事の後のヤムヤム
少し元気が出てきたので、久々にパスタを作りました。
今回はパスタマシンでは作らず、麺棒で作りました。
パスタマシンで作るより当然のごとく力仕事になります。
腹の贅肉をふんだんに利用して薄く延ばします。
こういう時は腹の肉が役立つのです。(笑)
d0149551_1312574.jpg

修行が足りないせいか、パスタマシンのように超薄には伸ばせませんでしたが、
腰のあるモチモチしたパスタは出来ました。(rieちゃん、トライ!)
d0149551_13122990.jpg

ソースは残り物で。
シーフードミックスがあったので、トマト缶とフレッシュミニトマトでシーフードトマトソースに。
卵を使ったパスタはクリーム系が合うのだけど、生クリームもミルクもなかったので
仕上げにパルミジャーを摩り下ろして濃厚にしました。
時間をかけて力仕事の後の食事は格段にヤミ~♪
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-05 13:18 | 手づくり 食べ物
コネコネ倶楽部
12月ももうあと半月ですね。
そんな忙しない季節ではありますが、まだ年末年始に向けてのスイッチが入らずのんびり過ごしています。

先日、友人宅へパスタと粘土を作りに行ってきました。
本来なら我が家で開催すべきですが、人様をお迎えできる状態になっていないので(笑)、
パスタマシンや材料、粘土道具をキャリーケースに詰め、まるで行商人のように大荷物で出張いたしました。
d0149551_9441945.jpg

友人にはパスタ作りが手軽に出来る事を分かってもらえてよかったです。
パスタマシンがあれば楽ですが、無くても麺棒を使ってでも出来ます。
むしろ、本場のイタリアではそうやって作っているのではないかと…。
その際は、自分の腹筋を使って圧力をかけてパスタを薄く伸ばせばOKです。

前菜も用意しました。
スモークサーモンに細かく刻んだモッツァレラチーズを入れ、イクラを添えたサラダです。
パスタはボロネーゼ風にしました。
市販のブイヨンなど一切使わず、野菜とお肉、チーズ等のうまみを利用してやさしい味に仕上げました。
手前味噌ですが美味しくできたのではないかと思います。
d0149551_9435048.jpg


食後はコーヒーを入れてもらって、お菓子を食べながら、粘土でクリスマスオーナメント作りです。
クッキーオーナメントです。
型取りをして焼き色を着色中です。
乾いたらきっとクリスマスツリーに飾ってもらえる事でしょう。
d0149551_9501245.jpg

そのうちブログでアップあるかな?(笑)

他人に台所を使わせるのを苦手とする人が多いと思うけど、快く台所を貸してくれて有難う。
楽しく調理できました。また一緒にお料理しましょうね~♪

帰りに素敵なお土産をいただきました。それはまた今度。
[PR]
by pokorin-p | 2010-12-16 10:10 | 手づくり 食べ物
消費ノルマ
毎年、りんごを贈っていただきます。
けっして嫌いなわけではないのに、いつも食べきれないのです。
理由は、うちは2人なのに10kgも贈ってくれるから…。(個数にして36個も入っていました)
d0149551_15524855.jpg


以前、もう絶対食べ切れないと分かっていたので、お隣りに配ったら一瞬ひるまれた事があります。
そちらもどうやら2ヶ所から届いて食べ切れないらしい。(笑)
おいしくても沢山食べられない不思議な果物なのかもしれません。
栄養ばっちりなんですけどね…。
そういえば昔、りんごダイエットってあったような…。
でもこのりんごは甘いのでダイエットになりそうもないです。

私は、りんごをこのように細かく切らないと食べられない。
d0149551_1552793.jpg

傷む前に頑張って頂く努力をしています。
最終的にはジャムに変化してしまうのですけどね。

今回、イタリア料理のテレビ番組で見た料理をアレンジして、洋ナシの代わりにりんごで作ってみました。
レシピではタルト生地を使っていましたが私はバゲットを使う事にしました。
もちろん分量なんて適当です。味見して美味しければ良いのです。
焼いたバゲットに、ブルーチーズとクリームチーズにハーブのタイムを混ぜてクリームチーズペーストを作ったものを塗り、その上にバターでソテーしたりんごを乗せ、トッピングはプロシュートです。
食べる直前に蜂蜜をかけて出来上がり。
ブルーチーズとプロシュートの塩気とりんごと蜂蜜の甘さがバランスよくて赤ワインに合いますね。
d0149551_15512829.jpg


翌日はあまった材料でパイを焼きました。
パイ生地は冷凍パイシートを使っています。
普段お菓子作りをしないので、超適当で作った為か、パイのふくらみ加減や焼き色がイマイチですが、こちらもフィリングにブルーチーズを使っているので大人なお菓子に仕上がってまぁまぁ美味しく食べられました。
d0149551_1603279.jpg


でもやっぱり蜜がたっぷり入っているうちに生でいただくのが一番美味しい食べ方かと思っています。
その為にもノルマのごとくせっせとりんごを消費しなくてはなりませんなぁ…。
[PR]
by pokorin-p | 2010-12-04 16:14 | 手づくり 食べ物
ラビオリ
フィレンツェの調理器具を扱っている雑貨屋さんで買ってきたラビオリカッターと型抜き。
購入したことに満足して作っていませんでした。

来月、友人宅でパスタつくりをするのですが、久しく生パスタを作っていませんでしたので
その前に一応復習しておこうかと…。
ちなみに友人の家ではロングパスタのタリアテッレを作る予定です、簡単なので。

さて、料理教室のレシピをおおまかに参考にし(レシピ通り作れない面倒くさがりやです)、
パスタ生地を伸ばして、詰め物して、型抜きしました。
詰め物は冷蔵庫の残り物の魚介類とジャガイモなど、超適当。

うふ、かわいいわ、丸いラビオリ。
でもね、パスタの余りが沢山出てしまうので、ラビオリカッターで四角に作る方が無駄がでませんね。
d0149551_13305042.jpg


ベランダでセージなどハーブ類を育てていますが、
セージバターの味付けがラビオリに合うと思って少し摘んできました。
なにも世話をしていないけど、ビロードのような葉っぱが元気に育っていました。
d0149551_1332508.jpg


ラビオリを茹でて、セージバターのソースと絡めて出来上がりです。
d0149551_13344653.jpg


2人分の材料で作りましたが、結構沢山出来たので冷凍しました。
少しだけ夫にもわけてあげよう…(笑)残りは私のひとりランチ用です。
[PR]
by pokorin-p | 2010-11-29 13:41 | 手づくり 食べ物
ポップコーン
まだ見ていないDVDがあったので、日曜日の午後はカウチポテト(古)ならぬ、カウチポップコーン。

うちにはこんな鍋もあるんですよ、呆れちゃうけど…。
アメリカのTargetで夫がどうしても買うって言うので渋々買ったポップコーン用の鍋です。
d0149551_17463215.jpg

こんなかさ張る物が多いので狭い我が家が更に狭く感じるのかもしれません。

さて、とうもろこしは国内産の有機栽培の物です。
近所のデパ地下でも買えますが、私は通販で。
d0149551_175032100.jpg


鍋を火にかけてハンドルをグルグルと回して、とうもろこしがはじけたら出来上がり。
鍋の中にバターを入れるカップがついていて、熱が回ると少しずつ溶けてとうもろこしに掛かるようになっています。
仕上げは胡椒とお気に入りの塩で。もちろん白トリュフのお塩で味付けです。
d0149551_17593364.jpg

寝椅子に寝そべってお腹の上にポップコーンを置いて食べながら映画鑑賞しました。
[PR]
by pokorin-p | 2010-11-07 17:59 | 手づくり 食べ物
ハナダイの酢漬け、鯵の干物
週末、夫はハナダイや鯵を大漁に釣り上げて帰ってきました。
いつもは夫が魚の下ごしらえまでしてくれるのですが、
今回は用事が出来て外出しなくてはならなかったので、私が全部しました。

小さい魚なのに骨はしっかりあるし、うろこもがっちりついているしで
下ごしらえに相当時間を要するのであまり歓迎したくない魚なのですが、
小ぶりでも鯛は鯛なので美味しいのですよ。

前回は昆布〆を作りましたが、今回は、特に小ぶりの物を一部酢漬けにしました。
イメージとしては小鯛の笹漬けです。
これで手まり寿司を作りたかったのです。
d0149551_1353953.jpg

下ごしらえから調理に何時間も掛かって本当に大変なんですけど、
食べるのはあっという間です。(涙)
でも昆布〆も美味しいと思いましたが、酢漬けも負けないくらい美味しかったです。

並行して鯵の干物も作りました。
d0149551_1364815.jpg

今までも何度か作りましたが、その際腹開きしていたのを今回は背開きにしたら
とっても簡単に綺麗に出来ました。
ちなみに頭の部分は食べないので先に落としています。
風通しのよいベランダで干しました。
干し網がぶら下がっている家、きゃっ!なんてお洒落なんでしょう。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2010-10-18 13:18 | 手づくり 食べ物
手作りソーセージ
ベランダで栽培しているセージとバジルを少しだけ収穫。
久しぶりにソーセージを作ることにしました。

ただ、急に思い立って作ろうとしたので材料は1人分しかありません。
作ってあっという間に完食です。(笑)

以前手作りソーセージの作り方をネットのお友達に教えてもらった時にネット上の会話で
セージを使うからソーセージって言うのかな?
バジルを使ったらソーバジルになるのかな?という話で盛り上がった事思い出しました。
結局、まぁ、美味しけりゃどうでもいいかと落ち着いたと思うのですが。

今回はセージとバジルを使いましたのでソーセージ、バジル入りです。わはは。
d0149551_11254325.jpg


豚の腸皮を使ったらもっと本格的に出来るのですが、ラップで作るのが簡単です。
もちろんラップは外してね、食べられませんから。

レンジで2分加熱して、ラップを外してフライパンで軽く焼く。
安全で美味しいソーセージの出来上がりです。

このソーセージで
[PR]
by pokorin-p | 2010-08-25 11:25 | 手づくり 食べ物
疲労回復ランチ
お隣から家庭菜園で収穫した野菜を沢山頂くのです。
無農薬ですよ。
d0149551_13155657.jpg

身体によいものをと、通販で野菜等を注文していますが、
お隣のお野菜はそれとは比べ物に成らぬほど感動するくらい美味しいです。
いつも頂きっぱなしで本当に恐縮しています。
夫の釣りが大漁の時はおすそ分けできていたのに、最近ずーと釣果が悪く、
イカ釣りに行ったはずなのに、アジの干物を船宿から貰ってくる状態です。
釣り師への道はまだ遠いな、脱サラはもう少し後にしてもらおう。(笑)


さて、アンチエイジングというか夏バテの疲労回復ランチと銘打ちまして、
頂いたゴーヤ、オクラを使ってそうめんを作りました。
d0149551_13175194.jpg

オクラやゴーヤの栄養素はwikipedia等でご確認くださいね。(笑)
たんぱく質は豚肉を冷しゃぶにして摂る事にしました。
ビタミンB1が豊富なことは周知の通り。
ちなみに水溶性のビタミンを封じ込める為にほんの少しお肉に片栗粉をまぶしてから
しゃぶしゃぶにしましたよ。
カプサイシンでエネルギー燃焼させる為とゴーヤの苦味を和らげる為にキムチもトッピング。
おつゆは市販の物です。

もともと夏バテなんぞしない私ですが、なんだか益々元気になれた気がします。
気のせいって大切!
[PR]
by pokorin-p | 2010-08-12 13:19 | 手づくり 食べ物
残り物でピッツァ
イカ釣り漁に出かけた夫、そのうち脱サラして漁師になりかねないな…。ま、いいけど。
漁師になったら海の近くに家を借りて夫の釣ってきた魚を使ったシーフードカフェの女将でもやろうか?
魚が釣れない時にはお店が開けないので、休業ばかりになりそうだ…(爆)

さて、昨晩のカツレツ用のきのこのトマトソースが余っていたのでツナを加えて
1人の今日のおひるごはんはピッツァを作りましたよ。
ソースを残してもしかたないので全部使ったらボリューム満点。
バジルはベランダ栽培の物です。トマトソースにバジルって本当に合いますね。
d0149551_12553494.jpg


右手にカメラ、左手でピッツァを持ったのですが、熱いし、具が多すぎてプルプルしちゃった。(笑)
ブロガーど根性です。
ちなみにピッツァの本場イタリアではピッツァをナイフとフォークで食べていました。
手づかみは日本人くらいかな~。
d0149551_12581582.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-07-17 12:59 | 手づくり 食べ物



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
アメリカ滞在必需品 Garm..
at 2017-09-25 11:13
キッチン雑貨
at 2017-09-22 17:35
シーフード三昧その2
at 2017-09-21 09:38
シーフード三昧
at 2017-09-20 10:02
Blue Bottle Co..
at 2017-09-19 10:21
やっぱり意思が弱かった
at 2017-09-16 12:14
誕生日お祝いランチ
at 2017-09-05 22:39
フォトジェニックなケーキ
at 2017-08-22 11:50
釣り カツオ
at 2017-08-19 22:02
誕生日、インスタ、始めました~♪
at 2017-08-17 19:53
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧