カテゴリ:手づくり 食べ物( 56 )
コンポートorシャーベット
イチジクのコンポートが食べたいと言われていたので作って冷蔵庫に入れておいたら
深夜帰宅した夫はつまみ食いをしたらしく、
翌朝冷蔵庫を探しても無くて、全部食べられた…と落胆したのですが、
もしや、冷凍庫?と開けてみると予想通り入っていました。

夫はコンポートした時のあのピンクがかった汁(?)をグラニテ状にして
食べたかったようですが、イチジクも一緒に冷凍しちゃったようです。
ちなみに私は分けて汁だけを凍らせておいたのですけど、
夜中の酔っ払いはそんな事は気がつかなかったようです。

写真をまだ撮っていなかったので、半解凍して翌朝撮りました。
d0149551_1022222.jpg

その後これを食したところ、味はまぁまぁの出来でしたがシャリシャリしたイマイチにな食感の
コンポートでした。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-11-08 10:02 | 手づくり 食べ物
大人のクッキングトイ
最近、変なコメントが入るようになったのです。
「お疲れ様」と言いたいところですが、お相手するにも馬鹿らしいので
コメント承認制にしました。
もしご不便でなかったらコメント残してくださいね。もちろん読み逃げOK。

さて巷では玩具メーカーが発売しているいろんな種類のクッキングトイが流行していて
子供はもとより大人も楽しめるのとの事。
簡単にアイスクリームも自宅で出来ちゃうクッキングトイがあるらしいのですが、
そういえばうちにもアイスクリームメーカーなる物があったなぁと思い出し、
倉庫からゴソゴソと出してきました。
なんと保証書には2002年12月10日と書かれていました。
随分と前に購入したのに使ったのはほんの数える程度ですねぇ。
ちゃんと動くか怪しい限りです。

なぜ使わなかったかと申し上げれば、アイスクリームを作る前に10時間~18時間程
冷却ポットを冷凍庫で凍らせないといけないから。
うちの冷凍庫は食材でいっぱいなのです。スペースがない。
だからこれを使うには食材を使い切って買い物に行く前のわずかな期間か、
冷凍冷蔵庫とは別に冷凍庫を買わないといけない…。(笑)

先日ようやく冷凍庫のスペースが出来たのでアイスクリームを作ってみました。
夫の要望により杏ジャム(手づくりです)入りアイスです。
d0149551_12265251.jpg

材料を上の口から入れるのですが、上手に入らず外にこぼれて思わず発狂したのはご愛嬌。
それでもなんとか20分で杏アイスが出来ました。
出来上がりはユルユルアイス。写真を撮っていたら更にとけてしまいましたが
別容器に移して冷凍庫で冷やせばちゃんと固まります。

はてさて、今年はあと何回作るでしょうか?(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-07-20 12:29 | 手づくり 食べ物
ミニロールケーキ
フェイクスイーツばかり作っていたので久々にお菓子を作りました。
以前鯛焼きを作りましたが、ホットサンドメーカーのプレートを交換して、ミニロールケーキを。
ふわふわのスポンジ生地のようには焼きあがりませんが、それなりに美味しく出来ました。
とにかく簡単なんですよね~♪
使用したプレートはパニーニ用です。
d0149551_10365254.jpg


さて
[PR]
by pokorin-p | 2009-04-01 10:42 | 手づくり 食べ物
牡丹餅@手作り
彼岸の入りなので、ご先祖供養に牡丹餅を作りました。
本当はデパ地下で買おうかなと思ったのですが、長陀の列に並ぶのが億劫で
簡単に出来るし、自分で作ることにしました。
おはぎとも言うのですが、春、牡丹の咲く頃のお彼岸なのであえて牡丹餅。
2:8の割合でうるち米ともち米を普通に炊いてすりこぎでご飯を潰して
粒餡で包みました。
d0149551_17275984.jpg


でもね、手作りなので
[PR]
by pokorin-p | 2009-03-17 17:35 | 手づくり 食べ物
ある日の朝食@うち
ある日の朝食とタイトルにしましたが、今日の朝食です。(笑)
毎朝7時が朝食タイムですけど、今日は夫の出勤時間が1時間遅かったので
明るい時間にゆっくり朝食をとる事が出来ました。

朝は本当に忙しくて写真なんて撮る余裕がありませんけど、今日は余裕余裕。
平日の朝食は和食、和食、洋食、和食、洋食とローテンションを組んでいます。
朝からちゃんと食事をしないとへタレになってしまう夫の為に毎朝頑張っていますよ。
偉そうにいう事でもないか・・・(爆)

ポーチドエッグの作り方を料理教室で習ったので、アスパラに添えて、絡めて食します。
アスパラの長さが揃っていないところはご愛嬌で。
私は卵の白身の半煮えが苦手なのでちょっと時間を掛けて茹でます。
パンはバタートーストが合うかな。天然酵母のパンです。自分でも焼きますけどこれは取り寄せです。
くず野菜で野菜ブイヨンを使って優しい味のスープを作りました。
とにかく野菜いっぱい摂取してもらうにはスープはとてもよい料理です。
d0149551_9511856.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2009-03-13 09:55 | 手づくり 食べ物
南瓜プリン
無・低農薬や有機農法で作られた野菜等を取り寄せています。
今回南瓜が丸々入っていて、使いきれないといけないので
南瓜でお菓子を作る事にしました。
南瓜は写真で見るとなんだかぼっちゃん南瓜のようですが、結構大きいです。(笑)
冷蔵庫にある材料だけだと作れる物も限られてしまいますが、南瓜プリンがなんとか出来ました。

アメリカのキッチン用品のお店で買って来たトーチを使ってブリュレ風に焼き色をつけました。
今日の晩ご飯のデザートにしよう。
但し、おかずにも南瓜を使いますけどね。ふふ。
d0149551_1717636.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2009-03-10 17:15 | 手づくり 食べ物
残り物ランチ
当分旅行もないし、美味しいものを食べに行く予定もないし、
来客の予定もないしで、しばらくブログが滞ってしまうからという理由だけでアップします事をお許しくださいませ。(笑)
d0149551_12585158.jpg


庭で鉢植えのパセリを育てていますが、わさわさと増えてきたので少し収穫しました。
すぐに使うわけではないのでみじん切りにして冷凍保存。

先日お刺身にした烏賊の残り物のゲソとエンペラー部分を細かく刻んで
これまた残り物の海老を細かくしてパスタの具に。
最後にパラリとパセリを振りかけて。

食後はネスプレッソのエスプレッソ。
カプセルは韓国のデパートで沢山買いました。ウォン安万歳です。
[PR]
by pokorin-p | 2009-03-05 12:58 | 手づくり 食べ物
韓国料理@うち
韓国旅行を終えて1週間が経とうとしていますが、
未だ我家では韓国の食材が食卓に並んでいます。

さて、旅行の最終日、デパ地下で最後のお買い物をしました。
キムチを買おうとウロウロしていると、日本語の流暢な女性店員達が
弾丸セールスしてきて、ちょっと怯み、半ばそのパワーに負けるかのように
この冷麺を買いました。

作り方をしっかり教えてくれたので、試しに買ってみる事にしたのです。
一人分ずつ小分けの濃縮不用の汁(たれ?)と芥子、麺が入っています。
d0149551_12344284.jpg


出来上がりは
[PR]
by pokorin-p | 2009-02-28 12:40 | 手づくり 食べ物
今日のおやつ
久々に鯛焼きを作りました。
ホットサンドやワッフルを作る機械にプレートが鯛焼き用もあってそれを使って焼きました。
ホットサンドを作ると夫は喜ぶので、機械自体は箱入り娘にはしていませんが
鯛焼きは1年に1度作るくらいかな~。(笑)
今日はその1年に1度の日かしら。ふふ。

小豆は市販の缶詰を使いました。甘さ控えめでとても美味しい小豆です。
d0149551_14582320.jpg


レシピ通りに作ると約12個出来るようです。
とても小ぶりな鯛焼きなのでついパクパク食べてしまいそうです。
d0149551_1534573.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2009-01-28 15:02 | 手づくり 食べ物
結婚記念日@うち
結婚記念日の今日、待ち合わせして銀座へ食事に行こうかと夫から誘われたのですが
一人で夜にイソイソと出かけるのもなんだか面倒で気乗りせず、
せっかくの誘いでしたが、うちでお祝いする事にしました。
うちならゆっくり食事もできるし、「帰ること」を考えなくても良いので。(笑)
もちろん主婦なら上げ膳、据え膳がうれしいのですけど、それは旅行の時で充分。

一応、お客様をお迎えする時のようにテーブルセッティングしました。
お花も飾りましょう。
雰囲気できっと平凡なお料理も美味しく感じるはず?
d0149551_21144296.jpg


一応、コース料理で
[PR]
by pokorin-p | 2009-01-14 21:27 | 手づくり 食べ物



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
アメリカ滞在必需品 Garm..
at 2017-09-25 11:13
キッチン雑貨
at 2017-09-22 17:35
シーフード三昧その2
at 2017-09-21 09:38
シーフード三昧
at 2017-09-20 10:02
Blue Bottle Co..
at 2017-09-19 10:21
やっぱり意思が弱かった
at 2017-09-16 12:14
誕生日お祝いランチ
at 2017-09-05 22:39
フォトジェニックなケーキ
at 2017-08-22 11:50
釣り カツオ
at 2017-08-19 22:02
誕生日、インスタ、始めました~♪
at 2017-08-17 19:53
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧