カテゴリ:手づくり 食べ物( 55 )
今年も・・・
お正月を静かに過ごし、今日からは通常通りです。
今年も体調管理を万全に美味しい旅が出来ますようにとささやかな新年の祈り。
お重も出さず、お屠蘇も用意しませんでしたけれど、一応元旦の食事。
2人だけでのんびりと新年を迎えました。
d0149551_1759973.jpg


お雑煮は私の父方の実家の酒粕バージョン。
d0149551_188839.jpg

母は父の為にこの酒粕のお雑煮と自分の家の味のお醤油味のお雑煮を2つ作っていました。

夫は私と結婚してから私の実家でこの酒粕バージョンを食べてからいたくそれが気に入り、
それからというもの酒粕バージョンへ変更。
両方作るのは面倒なので、交互に作っています。

年末からキッチン立ちっ放しで
[PR]
by pokorin-p | 2009-01-05 18:31 | 手づくり 食べ物 | Comments(4)
カワハギ料理@うち
夫のクラブ活動である釣り部の釣りの日。
今日も4時起床でイソイソというかルンルン(古っ!)で出掛けて行きました。
船釣りも今回で3回目です。
本日のターゲットは今が旬のカワハギちゃん。
釣果もなかなかよろしかったようです。12尾。頑張りました。
d0149551_2145815.jpg

帰宅してからひたすらカワハギの下ごしらえ。
今の時期は肝がパンパンで肝醤油とお刺身が一番美味しいのだそうです。
5枚に下ろした際に出た骨や頭もあら汁に。
d0149551_21454231.jpg


カワハギの皮をはぐと
[PR]
by pokorin-p | 2008-11-22 21:46 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
イナダ料理
夫が釣り上げてきたイナダです。
大きさの比較で携帯電話を置きました。余りよくわかりませんけど・・・(汗)
釣果としてはこのイナダ3本でした。本当はワラサを釣る予定だったのですが、
一歩手前のイナダしか釣れなかったそうです。
ちなみに関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリだそうです。出世魚。
3本はさすがに食べきれないと思い、お隣におすそ分けしました。

上段真ん中は新鮮なので1日目のお刺身。
上段右はカマの部分を塩焼きにしました。これがまた美味しかったです。
他にもあら汁を作りましたが、撮り忘れ。
下段左は2日目にしゃぶしゃぶにしました。ブリのしゃぶしゃぶほど油っこくなくて◎。
下段真ん中は3日目に漬け丼として頂き、下段右は照り焼きにしました。
d0149551_1363962.jpg

堤防釣りと違って船釣りは魚群探知機で魚がいっぱいいそうな所に連れて行ってくれる
ので、大漁になりやすいのです。
以前太刀魚を10本も釣ってきて、泣きながらさばきました。(笑)

スポーツとして釣りをするには大漁は楽しいでしょうが、
調理する身としてはこのくらいが程々で良いです。

そして、漬けにしたお刺身を
[PR]
by pokorin-p | 2008-10-20 13:22 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
手作りパスタ
私が大好きなバリラのパスタがデパ地下でもスーパーでも見つけられなくなって
久しいのですが、在庫として持っていた物もとうとう底をつきました。

どうしてもパスタが食べたくなって久々にパスタマシンを引っ張り出してまいりました。
このパスタマシンはフィレンツェ郊外のコープで夫が切望して購入した物。
合羽橋でも安く売っているからと購入を拒んだ私でしたが、駄々っ子のように
夫が欲しいと言うので、黙らせる為に買いました。(しつけが甘い?)

d0149551_1126296.jpg


生パスタの粉は
[PR]
by pokorin-p | 2008-04-16 11:31 | 手づくり 食べ物 | Comments(4)
節約は基本ですけど
一人で外食もゼンゼンへっちゃらな私ですが、
そうそう、外食ばかりしていられませんからね。
自分で作るわけですよ、お昼ご飯。

d0149551_23435329.jpg


で、よく作るのは
[PR]
by pokorin-p | 2008-03-07 23:53 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧