カテゴリ:食べ歩き( 34 )
フルーツパーラー
久々にフルーツパーラーでパフェとプリンアラモードを堪能しました。
夫は散々迷ったあげく、季節のマロンパフェを注文。
栗がこれでもかってくらい入っていて彼はご満悦。

私も散々迷ったあげく、懐かしのプリンアラモードを注文。

子供の頃はいわゆるこの高級蒸プリンが苦手でしたが、美味しさが分かるようになって、私もつくづく大人になって、舌も身も肥えたなぁとしみじみ(笑)

お隣のご夫婦がフルーツサンドウィッチを召し上がっていました。
あぁ、それも食べたかったわ~♪次の機会にでも・・・。
by pokorin-p | 2013-11-25 16:12 | 食べ歩き | Comments(0)
古民家 日本料理レストラン@館山
南房総市の道の駅へそら豆を買いに出かけました。
毎年恒例となりました。
昨年は到着が遅れて完売だったので、今回はオープンと同時に入店。
箱買いで8kgです。もちろん廃棄量の方が多いのですけどね。(笑)

さて、道の駅で買い物後は昨年同様、館山の古民家レストランでランチをしました。

手入れの行き届いた広いお庭もあってとても素敵なところですよ。
お食事をされる方はお庭にある足湯も利用できます。(写真がなくて申し訳ないです)

お食事は日本料理やお寿司がメインですが、洋食もあります。
今回も基本の料理にお造りとお鮨をプラスした会席料理にしました。

素敵な空間で器や盛り付けなども美しくて、気分はアゲアゲでしたよ。
お天気もよく、そら豆も買えたし、美味しい食事も出来たし、とてもリフレッシュできました。

ちょこっとだけ館山の海を見てきました。
海を眺めていたら心が癒されました。
これからも頑張ろうと思います。

by pokorin-p | 2013-05-13 16:40 | 食べ歩き | Comments(0)
マダムランチ@横浜
横浜に住んでいる友人の案内の下、横浜でマダムランチをしてきました。
彼女とはいつも東京駅界隈で会うので、横浜に行くのは久々です。

ランチはやっぱり関内近くのフレンチレストランにしました。
以前、行った事のあるレストランだからどうしようかと友人は迷ったようですが、美味しいお店なら何度でもOKなのです。
初めて彼女に連れていってもらった後、とても美味しかったので夫と再訪したくらいなんですし。

関内駅からポコポコ歩いて日本大通りを突き進んでいくと、象の鼻埠頭の近くのビルの2階にそのお店はあります。

日本大通りにはクラシカルな建物が点在していますが、そのレストランが入っているビルもレトロ感いっぱいです。(笑)

さて、忙しいOLではないのでビジネスコースランチではなく、Bコースをオーダー。
前菜、スープ、メイン(魚か肉) パン デザート、食後の飲み物が付いています。
彼女はお肉を、私はお魚を選びました。

久々でしたが、やっぱり美味しいレストランです。
食後すぐに退席を促される事もなく、ゆっくり食事とおしゃべりを楽しませてもらいました。
横浜でのマダムランチには最適なお店ではないかと思ったりしています。

レストランを出て、元町のパン屋さんでパンを買いたいと思っていたので、山下公園経由で港沿いを散歩がてら移動しました。

大桟橋に停まっているマンションのような大きな船を眺めたり、みなとみらい方面やベイブリッジを眺めたりして元町へ向かっていたら、友人が行列のできているお店に気付き、横浜訪問の記念に(?)私たちも並んでみました。
休日などはもっとすごい行列だとの事。平日だったので30分から40分位で入店できました。
まぁ、おしゃべりしていたのであまり気になりませんでしたけど。

オーダーしたのはこれね。すごいクリームですね。

思わず笑わずには居られず、年甲斐もなくはしゃいで写真撮っちゃいましたよ。
ふわふわのクリームゆえ、この後傾いてヘナっと倒れてしまいましたけど。
私たちはしっかりランチを頂いた後だったので、2人で1つをシェアしましたが、若いお嬢さん方はしっかり一人一皿召し上がっておりました。若いって素晴らしいわ!

ちょっとカロリーオーバーな感も否めませんが、美味しく楽しい横浜を満喫してきました。
ちなみに満腹だったので元町のパン屋さんへ行くのは止めました。また今度ですな。
by pokorin-p | 2012-12-14 16:46 | 食べ歩き | Comments(0)
つぶ餡ラブ
ご主人の転勤に伴い近々東京を離れてしまう友人と美味しい物を食べに銀座へ出かけました。
引越し前で忙しいでしょうに、私の呼び出しに出向いてくれました。
最初は我が家へご招待したのですが、やっぱり東京にいる間に行っておきたいレストランなどあるかもと思い直し、銀座で会う事になりました。
彼女は、どうやら、離れる前に東京や近郊の美味しいお店を食べ歩きしているようです。(笑)

少しばかりリッチに美味しいイタリアンをランチした後、デパートのキッチン用品売り場で目の保養。
デパート内を歩いて少し腹ごなしをした後でお茶タイムへ。

銀座には沢山のカフェやお茶処がありますが、和菓子がご希望だったので老舗和菓子店へ。
客年齢層は高めですが、落ち着いてゆっくりお茶タイムを過ごせます。

今月のお薦めはあんみつでしたが、私は白玉あずきを選択。

あんみつはとても魅力的でしたが、残念な事にこし餡でしたから、つぶ餡ラブの私はメニューの中からつぶ餡の物を選択したのです。
あんみつも白玉あずきもたっぷりあったし、セットにした煎茶もおかわりが出来たので楽しいお話をしてゆっくりお茶する事ができました。

いつでもすぐに会える距離とは違ってお会いする機会も減り淋しい限りですが、これからも上京の機会があるとの事なので、5回に1回くらいは私を思い出して是非ともお声掛けしてもらいたいものです。(笑)
by pokorin-p | 2012-05-30 17:00 | 食べ歩き
浅草 老舗 和食お食事処
浅草の釣具屋さんに行きたいんだけどと夫が言うので、じゃ、ついでに浅草で美味しい物をいただきましょうと話がまとまりまして、選んだお店は、浅草で老舗のむぎとろが有名な和食屋さん、その名も「浅草 むぎとろ」さんでした。

ランチメニューにはリーズナブルな麦とろ飯におかずが付いた定食や、お料理(おかず)の数が多いむぎとろ御膳や、コース料理までバラエティに富んでいます。
平日にはどうやらランチバイキングなんぞもあるらしいです。

今回私たちが選んだのは、夫が刺身定食で、私が季節限定の煮魚定食です。

夫のお刺身の盛り合わせを反対側から撮ったので、マイチな写りですが、とても美味しそうなお刺身でした。
そして、私の煮魚は金目鯛が驚きの1尾丸まるでした。
麦飯は蒸籠に入っていますが、お変わりOKです。私は食べ切れませんでしたけどね。
麦飯をお茶碗によそって、とろろをかけて、最後に青海苔を振りかけて頂きます。

むぎとろは身体にも良いし、ちょっとお洒落にリッチに麦とろ飯でしてよ。
浅草観光の際にお食事に迷ったら是非いかがでしょうか?
って、こちらのお店の回し者じゃないですよ。(笑)

むぎとろつながりでもう一軒ご紹介したいのは、静岡県の鞠子宿(丸子宿/まりこじゅく)の丁子屋さんです。

こちらもおいしい麦とろ飯がいただけますので是非、静岡方面へお出かけの際はお立ち寄りくださいね~。
旧東海道にあって、食事だけでなく風情も楽しめます。
あ、こちらのお店も関係者じゃないです。(笑)
by pokorin-p | 2012-03-18 22:20 | 食べ歩き
お久しぶりでございます
冬に向けて美味しい物が沢山出てきました。
それぞれの季節毎に旬の美味しい物がありますが、魚介類に限っては冬が一番のような気がします。まぁ、勝手な主観ですけどね。

先日、神保町まで繰り出して、上海蟹を食してまいりました。
調べてみたら3年ぶりですね~。お久しぶりでございます。
以前は自宅近所の中華料理店でも上海蟹を提供していたのですが、ここ数年見かけなくなりました。
衛生上の問題とか、養殖の薬品漬けとかいろいろ問題ありましたものね~。
まぁ、日本に入ってくる活き上海蟹はちゃんと検疫検査を受けているだろうし、懸念を抱いているであろう客に対して店側もホームページに検疫書を載せているから信用する事にしています。

さて、写真を撮っている時は気がつきませんでしたが、上海蟹、カメラ目線ですね。
ちなみに活きている上海蟹でないとダメなんだそうです。
この蟹さん達、ブツブツ何か言っていましたよ。ちょっと怒っていたのかな。合掌。

20分後、蒸しあがって解体された状態です。
殺生をするわけですから、美味しく頂くことにしました。

コース料理でした。上海蟹以外の料理も組み込まれていて飽きずに最後まで美味しくいただきました。

今シーズン、上海蟹はこれで終わりです。また来シーズンですね。
by pokorin-p | 2011-11-29 09:47 | 食べ歩き | Comments(0)
下町のフレンチレストラン&ワインバー
夫の祖父や叔父達が暮らしていた墨田区向島。
彼は子供の頃よく遊びに行った場所だそうです。
今は親戚の誰一人として向島には住んでいないのけれど、故郷のような場所なんだそうです。

ワインが楽しめるレストランを探している時にたまたま見つけたので、向島は懐かしさもあり、ワインもお料理もおいしそうなので行ってみようという事になり、少し秋の気配が感じられた頃に2人で食事をして来ました。
最寄り駅は押上です。営団線、都営線、京成線が乗り入れているかな?
押上のA3出口から地上に出ると、カメラを構えた人が沢山いました。
そう、スカイツリーでございましてよ。
食事の写真用の単焦点のレンズだったので入りませんよ、大きすぎて。(笑)
アメリカに続いて痛い感じです。わはは。

ついスカイツリーに釣られて方向を間違ってしまいましたが、押上から歩くこと15分くらいでしょうか、向島のレストランに到着しました。
有名なデザイナーがデザインしたレストランらしく、新しいのに古いというか向島の街にしっくりと合う御茶屋の雰囲気が漂っているお店構えと内装でした。
1階と2階に分かれていて、今回は2階の席に通されました。

さて、今回は初めてという事もあり、お料理とグラスワインのマリアージュのお試しコースにしました。
アメリカのワインカントリーのレストランではよくテイスティングメニューとしてコースが組まれていますね。
前菜からメインまでその料理に合わせたワインを1杯ずつ説明付きでシニアソムリエの方がサーブしてくれます。

コースとは別で、お店側から食前酒はサービスでしたよ。
シャンパンのカクテルをいただきました。
パンも自家製だそうです。お店のロゴの焼印がありました。

前菜は小さいアミューズを含めて3つ。

その後メインはお魚かお肉かをチョイス。
お肉は苦手なラムだったので、私はお魚を選びました。夫はお肉料理です。

料理に合わせてもらったワインを写真撮影用にわざわざテーブルに並べてくれました。(笑)

料理が終わってもワインが少し残っていたのでデザートに移る前にチーズの盛り合わせや、バスク地方の生ハムなどを追加でいただきました。

その後デザートに移るのですが、2皿の他に食後の飲み物と一緒にプティフールまで。

食事とワインでお腹ははちきれんばかりでしたので、ギブアップでした~。
夫は私の分まで食べていましたが、どういう胃をしているんだろうか…。

これからスカイツリーが開業?して墨田区が発展していくとどんどんお客様が増えて行くんでしょうね。
お料理もワインも、お店の雰囲気も、接客も全てが揃っているお店って本当に少ないと思うのです。
場所は駅からも遠く不便ではあるけれど、本格的なちゃんとした(?)レストランはとても貴重なので、これからも季節ごとのお料理を楽しむ為にも通いたいですね。
ちなみに客年齢層は高めかな~。きっとご両親をご招待すると喜ばれますよ~。
次回はお世話になっている叔母二人をお連れする予定。
向島というだけでも彼女たちのテンションあがりそう~。
お店の名前は写真に書いておきました~♪
by pokorin-p | 2011-10-03 10:15 | 食べ歩き | Comments(0)
お気に入りのフルーツパーラーにて
会社員時代の先輩であり、東京の美味しいお店を知り尽くしている友人のZ子さん御用達の老舗のフルーツパーラー。
彼女に教えてもらってから、私も大好きなお店になりました。
いろいろな果物店併設のフルーツパーラーがあり、それぞれのお店に良さがありますが、
私の中ではこちらのお店はダントツ1位です。

今回はお友達のお誕生日ランチ会の後で寄りました。
これはミニパフェです。食後の別腹でデザートに丁度良い量です。

もちろん普通サイズのパフェもありますよ。今の時期は白桃のパフェがありました。

下の写真は2年前に作ったミニチュアパフェです。
ちょっと盛り過ぎですかね~(笑)まだまだ未熟な作りですね。
ちなみにヒートンも付けてあるのでアクセサリーにもなります。

by pokorin-p | 2011-08-06 00:29 | 食べ歩き | Comments(4)
タイ料理ランチビュッフェ@丸の内
買い物があり丸の内へ出かけました。

その前にまずは腹ごしらえですね。
ビュッフェスタイルが苦手なんですが、ここは大人な雰囲気で、高層階なので景色もよく、お料理の種類も多く尚且つリーズナブルなのでたまには良いかなと思っています。

12時前に着きましたが、1時間待ちでした。
もう既に気持ちがタイ料理モードになっていたので待つことにして、名前と携帯電話番号を伝えて、ワインショップで時間つぶしです。

20分ぐらい経った頃に席の用意が出来たと連絡を貰いました。
1時間待ちと言われてあきらめてしまった他のお客様もいましたが、ビュッフェって回転がいいのですね。
まぁ、食べ放題と言えど、そんなに食べられるものではないですし、長居するところでもなさそうです。
1時間待ちと言われても怯んではいけませんね。うふふ。

私の盛り付けがイマイチだったので写真は少ないですが、念願のトムヤムクンスープ(ヌードル入り)やグリーンカレーを頂き、満足しました。
写真がないだけで、もちろんいろいろなお料理やデザートもしっかりいただきました。
飲み物は付いていませんので別料金です。お店と同じ名前のカクテルを注文、トロピカル~。

その後日本橋高島屋へ移動して、ネスプレッソブティックでカプセルを購入して食後のコーヒーはコンプリメンタリー(笑)
by pokorin-p | 2011-03-07 15:48 | 食べ歩き | Comments(0)
おじ様系ランチ会
親友とランチに行ってきました。
美味しくてリーズナブルな串揚げやさんがある事を知り、
すごく混むらしいという情報を得ていたので、2人で気合を入れて12時前に入店すると一番乗りでした。どんだけお腹が空いているのか…ってな具合。
席に着くとすぐに食事が用意されて、次々に串揚げがサーブされるので、入店から会計までの所要時間は25分くらいでした。(笑)ザ・クイックランチ。
のんびり優雅に食事をするところではなかった…。故に、写真も無しです。
お客様は近所のサラリーマンやOLさんばかりですもの、あたくし達ったら場違い?
ま、とても美味しかったので、今度はディナーでゆっくりと食事を楽しみたいです。

驚きの速さでランチが終わってしまったので、気分を変えてお茶でもしようと
京都で有名なタルト屋さんの東京のお店に向かいました。
揚げ物の後にすぐにタルトは重いかな?と思ったのですが、食後のデザートということで。

コーヒーとタルトのセット。
友人は京都のお店で一番人気のいろんなドライフルーツのタルト、私は栗のタルト。
写真の許可をいただき、自分のミニチュアスイーツのタルト(友人にあげる為に持っていたのよ)も添えて写真に収めました。
お店のタルトはしっとりとして美味しかったです。

ゆっくりとお茶をして、というより長居をしすぎたので場所を替えようとお店を出て
日頃の運動不足の解消及び、食べ過ぎの消化を助ける為になんと紀尾井町から六本木まで歩いてしまいました。
途中お天気も良くなって暑くなり、六本木界隈の坂もきつくって、ヘトヘトで喉もカラカラ。
六本木ヒルズについてすぐ目に入ったのがドイツビールのお店。
どうしてもビールが飲みたくなって、いつもはお茶しかしない2人ですが
昼間っから飲んじゃいました。(笑)

何かおかしいわ、いつもはマダム~なランチをして優雅すごす私達(?)なのに、、
今回はちょっとおば様通り越しておじ様系でした。

その後六本木から新橋までまた歩きました。
新橋で一杯引っ掛けてから帰りたいオヤジな気持ちを抑えて彼女とお別れしたのでした。
いつもと趣きの違う逢瀬でしたが、たまにはこんな感じも楽しくていいですよね。
by pokorin-p | 2010-10-15 23:14 | 食べ歩き | Comments(0)

リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。