<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
過食事@箱根
保養所の夕食は和食です。
通常懐石コースとグルメ懐石コースのどちらかを選択することができます。
但し、グルメコースは5日前の事前予約。
当然の如く、我家は食いしん坊なのでグルメコースにしたのですが、

その前に箱根で今一番賑わっているというイタリアンでランチをしました。
前菜5種の盛り合わせ、バーニャカウダー、パスタ、ピッツァを選んでシェアしていただきましたが、これが後で苦しむ結果に。
写真は料理の一部です。

美味しかったんですよね。全て。だから残さず完食。

さて、下記は保養所の夕食のグルメ懐石コースです。
ランチの食べすぎでお腹が空いていなかったのか、冷酒に酔ってしまったのか
美味しいのに食べきれないという非常事態。〆のご飯は鮭親子だったのに写真を撮るだけ。
なんだか意識朦朧としながら食事をしていたように思います。

そしてデザートも夫が私の分を全部食べてくれました。(涙)

やっぱりお腹は空っぽにしておかないと駄目ですね。
次回は絶対同じ失敗はしませんことよ。(笑)

ちなみに朝食はビュッフェスタイルで、大勢の人で賑わっていたので
大きなカメラを構えるのもちょっと躊躇し、写真はないのです。
でも和洋中揃って、満足な朝食内容でした。

そして、なんと・・・
by pokorin-p | 2008-12-21 23:11 | 旅行 神奈川 | Comments(4)
芸術の旅@箱根
夫の勤務先関係の保養所が抽選で当選したので
この週末箱根へ行ってきました。
湯河原以来の温泉旅行です。箱根は何年振りでしょうか?
渋滞が嫌で箱根を敬遠していましたが、その保養所はかなり良い所だと
会社で有名だったらしく、予約を入れたところ当選しました。
何度も落選している人もいるらしく、ラッキーだったようです。

さて、箱根での食事は後程記述するとして、箱根に行ったら是非行きたいと
思っていた所に連れて行ってもらいました。

箱根は芸術の街かなと思うほど沢山の美術館があります。
今回は「星の王子様ミュージアム」でフランスリヨンの雰囲気を味わい、

「強羅公園内のクラフトハウス」では吹きガラスの体験でお皿とぐい飲みを作り、

「彫刻の森」では芸術の感性を磨いてきました。(笑)
って、芸術に疎い私達は、殆んど理解できずにいたのですけど。
夫は終始私みたいな体形の彫刻がいっぱいあると毒を吐いていました。
美術館の展示室などはどこも撮影禁止なのですね。
ご興味あればお出掛けになり芸術を楽しまれてはいかがでしょうか?

それと箱根に行ったら硫黄の臭いを嗅ぎに(笑)大涌谷を訪れる事は外せないし、
1個食べると7年寿命が延びるという黒たまごをそちらで食べてきました。
お天気にも恵まれ、大涌谷からは絶景の富士山を拝む事も出来ました。

写真をサクサクとアップしました。
楽しかった旅行がお伝えできたら幸いです。
by pokorin-p | 2008-12-21 17:57 | 旅行 神奈川 | Comments(2)
ワインパーティ@うち
昨日、今年最後のワイン会を我家で開きました。
ゲストは夫の勤務先の後輩(ワイン王子)と同僚、アシスタントの女性です。
とにかく酒好きというメンバーです。(笑)
ワイン王子に関しては自分の家のワインセラーにワインが収まらない分を
外部のワイン会社のセラーに委託して保管しているくらいのワイン好きなのです。
夫とは大の仲良し。サーフィン、ゴルフにワインとつるむ事が多いです。

さて、クリスマスも近いのでそういうアレンジをするべきなのでしょうが、
どうもクリスマスの飾り付けに心得がなく、普段通りのセッティングです。

まずオーストラリア産のロゼのスパークリングワインで乾杯し、赤のワインを4本開けました。
写真は飲み終えた後の残骸。
前回、お友達のお土産で頂いたイタリアのワインもとても美味しかったし、
やっぱりLOKOYAは私好みでした。

マリアージュなんて
by pokorin-p | 2008-12-14 11:17 | 食楽空間 おもてなし | Comments(2)
旅館で釣り@能登
今回宿泊した旅館では桟橋が設けられていて、宿泊者はチェックイン前の11時頃から
チェックアウト後の14頃まで(正確な時間は失念)釣りを楽しむ事が出来ます。
湾の中にある為か波も無く、小さなお子様も安心して釣りを楽しめるのではないでしょうか。

まだ12月という事で海水温は外気に比べて高いのです。
水温が下がると魚の活性も悪くなりますから釣果は期待できませんが、まだまだ大丈夫。
しかし宿泊したその日は生憎の寒波到来で雪が降ったりやんだりの状態でした。
それでも釣りをしたい為に来たのだからとど根性で釣りをしました。
翌日は願いが叶ったのか天気にも恵まれ、再び釣りを楽しみました。
旅館から一歩も出ず24時間以上滞在した事になります。(笑)

こちらでは釣った魚を夕食に調理してくれたり、持ち帰れるように保冷箱等を
用意してくれますが、前日分はお刺身に、翌日釣れた魚はカワハギ10匹だったので、
旅館の方に差し上げました。

お湯は温泉ではありませんが、海洋深層水というミネラル豊富なお湯です。
美肌・保湿作用がありリラックス効果があるとの事。
お部屋は半露天風呂付きを予約しました。
好きな時間に何度でも気兼ねなく入れるので露天風呂付きがいいですね。

毎年恒例の北陸蟹旅行、天気にはハラハラしましたが、(能登空港閉鎖の可能性があり)
今年も楽しむ事ができました。

by pokorin-p | 2008-12-09 10:12 | 旅行 北陸 | Comments(0)
旅館の朝食@能登
前日の夕食ですっかり胃が広がってしまったのか、翌朝空腹を感じていました。
ロビー階の茶屋と呼ばれている場所でいただきます。
昨晩積った雪景色が広がる絶景パノラマを見ながらの朝食です。
空気が冷えていて海水の温度の方が高いので、海面にもやが掛かって
なんとも幻想的な風景です。

さて、朝食は
by pokorin-p | 2008-12-09 06:33 | 旅行 北陸 | Comments(2)
北陸特選料理@能登
11月の初旬に北陸のずわい蟹が解禁になりました。
9月ごろからソワソワしだして、今年はどの旅館に泊まろうかとネット検索が始まりました。

いつも蟹尽くしコースがあればそのコースを選んでいましたが、今回のお宿は北陸の特選食材を盛り込んだコースしかなかったので、それをオーダーしました。
蟹尽くしはそれはそれで魅力ありますが、「北陸は冬においでね」と金沢の御鮨屋さんの
大将に言われた事があり、蟹以外も沢山おいしい物があるのだそうです。

たまにはこういうのも良いですね。
そして、ここでは自分達が釣った魚を加工料別途必要ですが、お刺身にしてくれたり
唐揚げにしてくれたりするのです。
ちなみにうちは極寒の中、初日カワハギを3匹釣ったのでお刺身にしてもらいました。

蟹は2人で3杯、香箱蟹が1人に1杯付いていたでしょうか?
全て食べやすいように剥いてくれていてくれたので殊更美味しく感じました。
解禁最初の時期しか食べられない香箱蟹を食べる事が出来てウシシな気分でした。

どんどん料理は出てきて、能登牛、能登牡蠣、その他郷土料理が続き、
いつもの事ながら食べるのに一杯いっぱいで写真が撮りきれていません。
こちらに載せていない料理もまだいっぱいあるのです。
夫は熱燗を頼んで蟹の甲羅酒にして蟹を堪能していました。
めずらしくワインは飲みませんでした。

因みに私の苦手な牡蠣(大粒)を私の分まで食してくれて、食事の終盤ではお腹が張り裂けると贅沢な事を言っていましたっけ。
頭では食べたいのに、もう胃がついていけない年齢に達しましたよ。(笑)

とにかく素材も良い物ですが、調理も手抜き無く大変美味しい料理を出してもらいました。
次回は朝食をご紹介します。
by pokorin-p | 2008-12-08 11:30 | 旅行 北陸 | Comments(2)

リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。