<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
韓国料理@うち
韓国旅行を終えて1週間が経とうとしていますが、
未だ我家では韓国の食材が食卓に並んでいます。

さて、旅行の最終日、デパ地下で最後のお買い物をしました。
キムチを買おうとウロウロしていると、日本語の流暢な女性店員達が
弾丸セールスしてきて、ちょっと怯み、半ばそのパワーに負けるかのように
この冷麺を買いました。

作り方をしっかり教えてくれたので、試しに買ってみる事にしたのです。
一人分ずつ小分けの濃縮不用の汁(たれ?)と芥子、麺が入っています。
d0149551_12344284.jpg


出来上がりは
[PR]
by pokorin-p | 2009-02-28 12:40 | 手づくり 食べ物 | Comments(4)
B級グルメ三昧 その2@ソウル
引き続きB級グルメをご紹介します。

最終日、明洞に再び繰り出した私達はランチにカルグクスというおうどんと
小龍包の汁なし風の餃子をシェアしていただきました。
本店と支店があるのですが、激混みでした。
ベテランスタッフの客さばきにより、程なく席に案内されるので、
入り口付近の混み具合を見て諦める必要はありませんでした。

日本(関東)に比べたらソウルはかなり寒く感じましたので
温かい食事はとても美味しく、身体も大変温まりました。
d0149551_10192347.jpg


ソウルを出発するのが夜なので、出発するまでブラブラとウィンドウショッピングを。
道にはあちらこちらに露店が並び、夫はここでもとうもろこしや銀杏、栗などを
買い求めたりしていました。そんなに食べられるの?と心配になるほど。
目が欲しくなるんでしょうか?(笑)
南大門市場内の一角に行列の出来ている肉まんやさんがあり、
その肉まんには普通の物とキムチ入りの物があり、ひとつずつ買いました。
特にキムチ肉まんは美味でございました。
d0149551_1046799.jpg


こんな感じでソウルではB級グルメを堪能して参りました。
ちなみに牛肉の焼肉は今回はパスしました。
理由は家の近くにおいしい焼肉やさんがあって、やっぱりそこが一番美味しいから。(笑)

為替の影響でかなりお得感いっぱいでした。
韓国の食材も沢山買ってきたので、しばらくの間、我が家は韓国風料理が続きそう。

ちなみに
[PR]
by pokorin-p | 2009-02-24 10:53 | 旅行 韓国 | Comments(2)
B級グルメ三昧@ソウル
週末にソウルへ行って参りました。
夫のお誕生日月間であり、彼が行きたいというのでしぶしぶ?(笑)お付き合いしてきました。
私はなぜかソウルへ行くと毎回体調を壊すのです。
辛いものが大好きなのに、なぜか・・・。
なのでとても不安で不安で、ソウルへの旅行は気が進まないのが本音・・・。(笑)
しかし、今回は今のところ大丈夫そうです。

2泊3日でホテルでは朝食がついていましたのでホテル以外で頂いた
昼食や夕食、おやつなどをさらっとご紹介。

まず初日の夕食はサムギョップサルという豚肉の焼肉。
入店時間が遅くワインに漬けたお肉は残念ながら売り切れ。
仕方なくにんにく漬けのお肉を注文。
とてもおいしかったのですけど、まだ体中ににんにくが染み込んでいる感じです。うふ。
歯磨きをしても臭いが取れず眠れませんでした。(笑)
d0149551_10142435.jpg


お次は翌日のランチ。
カンジャンケジャンという渡り蟹のお料理。
蟹が大好きな夫の希望です。
青唐辛子をしし唐かなと思って少しだけかじってしまって、悲惨な目にあいました。
お店の人に「食べちゃ駄目よ」と日本語で注意されましたが、後の祭り。
本当に口の中がお祭り状態というか、旧正月の爆竹状態。息が止まるかと思いました。
いい歳して馬鹿夫婦です。(爆)
d0149551_10325358.jpg

お味噌で煮込んだ蟹のお鍋もとても美味しかったですよ。魚介の出汁がよくきいていました。

夕食は韓国武術のパフォーマンスを観賞した後、滑り込みセーフで参鶏湯の専門店へ。
本当は別のお店を予定していたのですが、クローズでした。とても残念。
こちらのお店は以前も訪れた事があり、間違いないかなと思って選びました。
でも本当は22時でクローズだったのに入店させてくれたのです。有難い事です。
夏の食べ物だと聞いたことがありますが、極寒のソウルでいただく参鶏湯は格別に美味しく感じ、身体も大汗かくほどでした。
夫は薬膳の物を、私は普通の物をオーダー。他に烏骨鶏の黒いお肉の物もあります。
d0149551_10471284.jpg


さて、露店のおやつと最終日のランチは次回でご紹介します。
[PR]
by pokorin-p | 2009-02-23 10:52 | 旅行 韓国 | Comments(4)
気持ち程度ですけど(笑)
今年のヴァレンタインデーは土曜日でしたので
夫は金曜日にアシスタントの女性と、夫をなぜか可愛がってくれる
紫(全身紫コーディネイト)のお姉さまから贈り物を頂いて帰ってきました。
以前はもっと沢山頂いてきたのに、不況だからでしょうか?それとも夫の人気が
なくなりましたかね?(笑)

まぁ、取り敢えず
[PR]
by pokorin-p | 2009-02-16 23:00 | Comments(2)
ホテル オーベルジュプラン
どこか関東近郊の(東京・神奈川・千葉あたりで)ホテルで食事でもしようかなと調べていると
たまたま自分が好きなレストランのシェフフェアを開催しているホテルを見つけて
母とそのホテルのオーベルジュプランを利用してきました。

もちろんお食事だけというのも選択肢の一つですが、
せっかく宿泊もついたプランがあったのでそちらを選びました。
ちなみに夫は会社の旅行で留守でした。(笑)

こういう時でないとなかなかホテルに泊まるという事もないし、
遠出をしなくても旅行気分が味わえて、たまにはいいですね~。

食事は代官山のイタリアンシェフのプロデュース。
京野菜をふんだんに使った和風なイタリアンです。
プランの食事内容はスモールポーションで6品目
同じ物を選択した以外は母とちょっとずつシェアしていただきました。
d0149551_13015.jpg

d0149551_1305530.jpg

d0149551_1313672.jpg

食前酒はベリーニ、途中でモンテプルチアーノの赤ワインをいただきました。
驚いた事は、私が途中お酒に酔ってしまって殆んど残してしまたワインを
母が「私が飲んであげるわね~」とぐいぐい飲んだ事。
父がお酒を飲まないので飲む習慣がないけど、本当は酒豪なんですって。(爆)

1泊2食付なので
[PR]
by pokorin-p | 2009-02-07 13:06 | 食べ歩き | Comments(2)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧