<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マカロンもどき
悪戦苦闘しながらレモンとカカオのマカロンを作りました。
初めて作ったので不恰好ですが、ご愛嬌で。
d0149551_12441560.jpg

でもこれは食べられません。大きさは直径10mmの粘土細工ですから。
食楽紀行というブログに相応しくないですが、
次の旅行記アップまでの中継ぎとしてお楽しみくださいませ。(笑)
肉眼では気がつかなかったアラが、レンズを通すとバッチリ見えますねぇ。
もっと精進します。そしてマクロレンズが欲しいなぁ・・・。

追記しました。

しつこいようですが
[PR]
by pokorin-p | 2009-03-21 12:43 | 手作り 粘土細工 | Comments(8)
牡丹餅@手作り
彼岸の入りなので、ご先祖供養に牡丹餅を作りました。
本当はデパ地下で買おうかなと思ったのですが、長陀の列に並ぶのが億劫で
簡単に出来るし、自分で作ることにしました。
おはぎとも言うのですが、春、牡丹の咲く頃のお彼岸なのであえて牡丹餅。
2:8の割合でうるち米ともち米を普通に炊いてすりこぎでご飯を潰して
粒餡で包みました。
d0149551_17275984.jpg


でもね、手作りなので
[PR]
by pokorin-p | 2009-03-17 17:35 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
ある日の朝食@うち
ある日の朝食とタイトルにしましたが、今日の朝食です。(笑)
毎朝7時が朝食タイムですけど、今日は夫の出勤時間が1時間遅かったので
明るい時間にゆっくり朝食をとる事が出来ました。

朝は本当に忙しくて写真なんて撮る余裕がありませんけど、今日は余裕余裕。
平日の朝食は和食、和食、洋食、和食、洋食とローテンションを組んでいます。
朝からちゃんと食事をしないとへタレになってしまう夫の為に毎朝頑張っていますよ。
偉そうにいう事でもないか・・・(爆)

ポーチドエッグの作り方を料理教室で習ったので、アスパラに添えて、絡めて食します。
アスパラの長さが揃っていないところはご愛嬌で。
私は卵の白身の半煮えが苦手なのでちょっと時間を掛けて茹でます。
パンはバタートーストが合うかな。天然酵母のパンです。自分でも焼きますけどこれは取り寄せです。
くず野菜で野菜ブイヨンを使って優しい味のスープを作りました。
とにかく野菜いっぱい摂取してもらうにはスープはとてもよい料理です。
d0149551_9511856.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2009-03-13 09:55 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
南瓜プリン
無・低農薬や有機農法で作られた野菜等を取り寄せています。
今回南瓜が丸々入っていて、使いきれないといけないので
南瓜でお菓子を作る事にしました。
南瓜は写真で見るとなんだかぼっちゃん南瓜のようですが、結構大きいです。(笑)
冷蔵庫にある材料だけだと作れる物も限られてしまいますが、南瓜プリンがなんとか出来ました。

アメリカのキッチン用品のお店で買って来たトーチを使ってブリュレ風に焼き色をつけました。
今日の晩ご飯のデザートにしよう。
但し、おかずにも南瓜を使いますけどね。ふふ。
d0149551_1717636.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2009-03-10 17:15 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
おいしい贈り物
そろそろ出かけなくちゃと思っていたら雨が本降りになり、
出掛ける気持ちが萎えかけた時、インターフォンが鳴りお届け物がありました。
受領印を押す際に差出人を確認すると、以前から親しくさせてもらっていながら
随分とご無沙汰をしてしまっているお友達からでした。
ご主人様のご実家へ帰省されていたとのことで九州のお土産です。
私が常々、餡子♪餡子♪とブログやサイトに書きすぎなのでしょうか?(笑)
こうして餡子好きの私の為にわざわざ送ってくれたのです。有難うございます。
そして贈り物と同様に彼女のお気遣いをとてもうれしく思うのです。

お菓子と書かれた品名を目にし、食いしん坊2号(1号は夫)の私はまず出掛ける前に中身をチェック!
おぉぉぉ、これは絶対お抹茶と一緒にいただきたい!
そう思ったら俄然出掛ける気力が戻り、大雨の中スキップで出かけました。
用事を済ませた後、近所のデパ地下内の一保堂さんでお抹茶を買い、さっそく今日のおやつです。
d0149551_15192147.jpg


茶道の心得はないのですが、結構美味しく点てることが出来ますの、私(笑)。
もちろんお茶のプロは怒り出すかもしれませんけど、いいの、いいの。
ダマにならないようにちゃんとふるいに掛けてから点てると誰でも上手に出来ます。

お友達はご自宅で単発のパン教室を開いています。
彼女はとても可愛くて素敵な先生で、その上鼻血がでそうなくらい素敵なご自宅でのお教室。
暖かくなったらまたお教室へお伺いしますね~♪よろしくです!(私信)
[PR]
by pokorin-p | 2009-03-06 15:34 | 美味 可愛い 食べ物 | Comments(4)
残り物ランチ
当分旅行もないし、美味しいものを食べに行く予定もないし、
来客の予定もないしで、しばらくブログが滞ってしまうからという理由だけでアップします事をお許しくださいませ。(笑)
d0149551_12585158.jpg


庭で鉢植えのパセリを育てていますが、わさわさと増えてきたので少し収穫しました。
すぐに使うわけではないのでみじん切りにして冷凍保存。

先日お刺身にした烏賊の残り物のゲソとエンペラー部分を細かく刻んで
これまた残り物の海老を細かくしてパスタの具に。
最後にパラリとパセリを振りかけて。

食後はネスプレッソのエスプレッソ。
カプセルは韓国のデパートで沢山買いました。ウォン安万歳です。
[PR]
by pokorin-p | 2009-03-05 12:58 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧