<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
旅館での朝食@安房
朝8時に朝食が運ばれてきました。

小さい器に沢山の種類のおかず。
鯵はふっくらと美味しい干物でした。
絞りたてのオレンジジュースもうれしい限りです。
d0149551_1104955.jpg

ご飯は土鍋炊きで、千葉県のブランド米、長狭米です。
房総のお料理の美味しい旅館は長狭米を使う所が多いですね。地産地消ですね。
おかずも沢山あって、ご飯も美味しいので、朝からいっぱい頂いてしまいました。
前夜の伊勢海老はお味噌汁として出てきました。お出汁がでていてとても美味しかった~♪
食後は牛乳プリンとコーヒーも。
d0149551_112638.jpg

ゆっくり時間をかけて朝食を頂きました。

チェックアウトまでは・・・
[PR]
by pokorin-p | 2009-07-27 11:07 | 旅行 房総 | Comments(2)
旅館での夕食@安房
内房の安房温泉に一泊してきました。
なかなか予約が取れない旅館と言う事ですが、新しくお部屋が増設されたとの事で
なんとかそちらの予約が取れました。
と言っても随分前に予約しましたが。

とにかく海の幸の料理が美味しいと評判でしたので、魚介類が大好きな食いしん坊には
たまらないお宿です。
早速、夕食をご紹介します。

見た目も美しい先付けの盛り合わせから始まります。
d0149551_75835.jpg

伊勢海老や鮑も献立に組み込まれていますが、岩牡蠣は別注文です。
伊勢海老は希望すれば目の前で板前さんが捌いてくれます。
d0149551_754253.jpg

d0149551_762571.jpg

d0149551_7141426.jpg
d0149551_7145419.jpg

〆はデザート。旅館ではとても珍しいのですが、最後にコーヒーもつきました。
d0149551_7173653.jpg


基本的には手の込んだ料理はなく、素材を生かしたシンプルなお料理でした。
すべてがスモールポーションで、満腹感はありませんでしたが、満足感はありました。
食べきれないくらいの食事が並ぶのは昔の話なのでしょう。
[PR]
by pokorin-p | 2009-07-26 07:27 | 旅行 房総 | Comments(2)
大人のクッキングトイ
最近、変なコメントが入るようになったのです。
「お疲れ様」と言いたいところですが、お相手するにも馬鹿らしいので
コメント承認制にしました。
もしご不便でなかったらコメント残してくださいね。もちろん読み逃げOK。

さて巷では玩具メーカーが発売しているいろんな種類のクッキングトイが流行していて
子供はもとより大人も楽しめるのとの事。
簡単にアイスクリームも自宅で出来ちゃうクッキングトイがあるらしいのですが、
そういえばうちにもアイスクリームメーカーなる物があったなぁと思い出し、
倉庫からゴソゴソと出してきました。
なんと保証書には2002年12月10日と書かれていました。
随分と前に購入したのに使ったのはほんの数える程度ですねぇ。
ちゃんと動くか怪しい限りです。

なぜ使わなかったかと申し上げれば、アイスクリームを作る前に10時間~18時間程
冷却ポットを冷凍庫で凍らせないといけないから。
うちの冷凍庫は食材でいっぱいなのです。スペースがない。
だからこれを使うには食材を使い切って買い物に行く前のわずかな期間か、
冷凍冷蔵庫とは別に冷凍庫を買わないといけない…。(笑)

先日ようやく冷凍庫のスペースが出来たのでアイスクリームを作ってみました。
夫の要望により杏ジャム(手づくりです)入りアイスです。
d0149551_12265251.jpg

材料を上の口から入れるのですが、上手に入らず外にこぼれて思わず発狂したのはご愛嬌。
それでもなんとか20分で杏アイスが出来ました。
出来上がりはユルユルアイス。写真を撮っていたら更にとけてしまいましたが
別容器に移して冷凍庫で冷やせばちゃんと固まります。

はてさて、今年はあと何回作るでしょうか?(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-07-20 12:29 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
九十九里 焼き蛤
日帰りで美味しい物が食べたいね~と思って、
久々に九十九里の焼き蛤を食べに行ってきました。

いつも同じお店(テレビに良く出る有名店)に行っていたので、今回は別のお店にしました。
実はそこは船の形のお店で、知る人ぞ知る蛤と鰯料理の名店なんだそうです。(笑)
店内は12卓(座敷スタイル)しかないこじんまりとしたお店ですが、
ワサワサした感じがなくて私はこちらのお店の方が好みでした。

焼き蛤は大きいもので1盛、3~4個、小さい物で7個~8個だそうです。
私達はは大きい蛤にしました。大きい方が人気だそうです。
d0149551_19141597.jpg


私は苦手なので食べませんが、岩牡蠣を夫が注文しました。
岩牡蠣なのでとても大きいのです。
牡蠣と相性が悪いので一切口にしませんが、食べられないのに美味しそうに思えます。(笑)
d0149551_19145061.jpg


盛り合わせお刺身定食のお刺身も鮮度抜群でとても美味しかったのです。
お昼の時間はご飯の大盛りがサービスですよと言われ、一応遠慮しましたが、ごはんも進んじゃう。
d0149551_19151771.jpg

私が写真を撮り出したら、他のお客さんも安心したのか、あちこちで一眼レフのカメラを
出し始めて撮影していました。(笑)
皆さんブロガーですね~、きっと。おいしく撮れましたか?
[PR]
by pokorin-p | 2009-07-11 19:15 | 食べ歩き | Comments(2)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
魚介三昧
at 2017-08-12 22:12
海外旅行 tip
at 2017-08-10 09:55
誕生日月間
at 2017-08-08 13:58
金鯵釣りとアウトレット
at 2017-07-25 11:10
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧