<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
技術が・・・
近々お友達と粘土作りをしようと考えているのですが、
クリスマス前だし、クリスマスのホールケーキを作ろうと思っています。

実際のところ、まだホールケーキの作り方は習っていませんが、
なんとなくこんな感じかな?と思って試作品を。

夫に見せたところ、彼曰く、「ちょっとシンプルすぎない?」との事。
それは十分自分でも分かっていますが、なにしろまだ技術が未熟でして、
何度もデコレーションに失敗していますので、シンプルに大人のケーキっぽく。(笑)

今度一緒に作ろうと予定を立ててくれている友人達よ、
取り敢えず、デコレーションはイメージしてきておくれ~。
皆でワイワイ言いながら作りあげようじゃありませんか!
d0149551_1613293.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2009-11-24 16:01 | 手作り 粘土細工 | Comments(2)
乙女のランチ
こんなタイトルを書くと、頭がおかしいのだろうかと思われてしまうかもしれませんが、
同級生と会うと、いつまでも同じスピードで年齢を重ねているせいか、
初めて出会った10代の乙女の頃のままなのです。(笑)

今日はもう四半世紀もの付き合いのある友人Mちゃんと日比谷でランチでした。
そう、日比谷公園と帝国ホテルの近くです。
(食後に日比谷公園の紅葉を見ようと話していたのにすっかり忘れちゃった。(笑))

こちらのお店は野菜ソムリエの推奨の和食のお店です。
ランチタイムにはリーズナブルな和食膳のほかコース料理もありました。
今回はランチのお膳を。
一つのお膳にメインのお肉と、有機野菜、豆腐料理、お刺身をアレンジした小鉢、
お漬物、ご飯とお味噌汁が乗っています。
食後はプチフール付きのコーヒー付です。
d0149551_21434236.jpg


お料理もとても美味しかったし、接客で嫌な思いをする事もありませんでした。(笑)
やっぱり料理が美味しいのも大切ですが、お店の雰囲気、接客も更に重要です。
という事で、昔の乙女達は楽しいランチタイムを過ごす事ができました。
[PR]
by pokorin-p | 2009-11-20 21:41 | 食べ歩き | Comments(2)
怒涛の週末
友人や母とランチをする機会がありましたが、
なかなかご紹介するまでには行かず、取り敢えず、今回もフェイクスーツで。

ストラップ用の金具をつけなかったロールケーキをジャムの空き瓶の蓋に
くっつけてデコレーションしてみました。これぞスイーツデコ(笑)
ただ飾っておくより使用目的があった方がより可愛いかな。

一応、小豆入りの抹茶のロールケーキですが、トッピングはチョコと生クリームです。
その辺は突っ込みなしでお願いします。
d0149551_15582895.jpg


更に続く
[PR]
by pokorin-p | 2009-11-16 15:58 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
日々研究
サントノレというフランスのお菓子を目にして、なんだか無性に作りたくなったのですが
食べた事もないお菓子だし、今いち、シューの質感が思い出せなかったので
実際にシューを焼いてみました。
シューは家にある材料で割と簡単に焼けるので便利です。

本物に限りなく忠実に作るのがミニチュアフード(世界規格1/12サイズ)で、
スイーツデコの部類はもう少し大きく実際には有り得ない飾りでデコっちゃうのですが
私の作るものはその中間かな?大きさも適当(笑)
余りにもケバケバしいデコレーションは趣味ではなく、かといって忠実でもなく。

ま、中途半端な状態ではありますが、美味しそうに可愛く出来たし、
本物にもチョコレートチーズクリームを付けて美味しく頂きました。
d0149551_1056691.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2009-11-11 10:57 | 手作り 粘土細工 | Comments(4)
てんこ盛り
友人からのメールでクリスマスケーキのオーダーが入りました。
うふ、どんなケーキを作ろうか。やっぱりイチゴ?(笑)

さて、以前作ったまま放置していた果物のパーツをてんこ盛りにしてパフェを作りました。
よくよく見ると、果物の大きさが他の物(カップやアイスクリーム)の比率と違うのですが、
ま、豪華に見えるからオッケー!
万が一先生がご覧になったらダメだしされちゃうだろうなぁ…。
d0149551_11425415.jpg


それにしても粘土細工ばかりアップしていて「食楽紀行」のタイトルが泣くかな?
旅行行きたいです。でも粘土も作りたい。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-11-09 11:43 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
コンポートorシャーベット
イチジクのコンポートが食べたいと言われていたので作って冷蔵庫に入れておいたら
深夜帰宅した夫はつまみ食いをしたらしく、
翌朝冷蔵庫を探しても無くて、全部食べられた…と落胆したのですが、
もしや、冷凍庫?と開けてみると予想通り入っていました。

夫はコンポートした時のあのピンクがかった汁(?)をグラニテ状にして
食べたかったようですが、イチジクも一緒に冷凍しちゃったようです。
ちなみに私は分けて汁だけを凍らせておいたのですけど、
夜中の酔っ払いはそんな事は気がつかなかったようです。

写真をまだ撮っていなかったので、半解凍して翌朝撮りました。
d0149551_1022222.jpg

その後これを食したところ、味はまぁまぁの出来でしたがシャリシャリしたイマイチにな食感の
コンポートでした。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-11-08 10:02 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
イチゴのミルフィーユ
めったにケーキは食べないけど、イチゴのミルフィーユは好きなケーキの一つ。
パイ生地とカスタードクリームとイチゴをサンドしただけの簡単ミルフィーユですが
美味しそうにできました。
d0149551_8301916.jpg


本物かフェイクか分からなくなると友人からメールをいただく。
そんな事無いでしょう?と思いながらも友人の優しい賛辞にまた頑張ろうと思うのです。
私は褒められて伸びる子なのかもしれません。
あ、子ではないけど。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-11-07 08:37 | 手作り 粘土細工 | Comments(6)
美味しそうに丁寧に
地味な作業の繰り返しですが、美味しそうに作りたい。
教室では限られた時間内に1つを作り上げるのですが、
本来は粘土が固まってから次の作業に取り掛かるのがベストだそうです。
一つひとつのパーツを丁寧に作ると自然に美味しそうに出来るそんな気がします。

デパ地下のケーキ売り場でデコレーションを研究。
でも結局、イチゴとミントのモチーフを使うのが一番お気に入り。
まとめてイチゴを作成。
目が寄ってしまうのが難点ですが、秋の夜長の過ごし方。
d0149551_21522039.jpg


でも本音を言えば、たまには本物の美味しい物も食べに行きたい、食欲の秋。
[PR]
by pokorin-p | 2009-11-04 21:52 | 手作り 粘土細工 | Comments(4)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧