<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
何でも小さいのが好き
友人が携帯につけていた七味とうがらし缶のストラップ。
とにかく小さい物好きな私は、うらやましくて欲しくて仕方がなかったのです。
d0149551_16453441.jpg


余りの切望ぶりに「まったく、大人なのにしょうがないなぁ」と思ったかどうかはわかりませんが、私の為に彼女はわざわざ買い求め、その上、夫の分まで送ってくれました。
欲しいなら自分で買えよって感じですが、もらう気満々で遠慮なく頂いちゃいました。(笑)
彼も「僕のもあるんだ~♪」とすごく喜んでいました。
本当に有難う。

この小さな缶の中にはちゃんと1,2回分の七味とうがらしを入れることができます。
いつでも七味が手元にあるなんて、なんと幸せな事でしょう。(笑)
今、私の携帯電話にはジャラジャラと沢山のストラップがついていて大変な事になっています。
でも一つひとつにいろいろな思いがあるので何一つ取り外す事はできません。

新年明けたらあなたの大好きなうーちゃん送るよ。楽しみにしていてね~♪(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-12-30 16:48 | 美味 可愛い 食べ物
ハナダイ祭りその2
先日のハナダイの料理、一応ね、ちゃんと作ったよという証拠を。(笑)

ベランダに洗濯物と一緒に青いネットで干したハナダイの開き。
鯵の開きと同じ要領で作りました。鯛というだけでなんだか高級そうでしょう?わはは。
d0149551_2331062.jpg

それからハナダイの昆布締めも作りましたのよ。
利尻昆布をお酢で拭いて、3枚に下ろした身の部分を昆布でサンド。
ミルフィーユみたいね。(笑)
d0149551_234755.jpg

4時間くらい冷蔵庫で寝かせて(締めて)、それ以上締まらないように、冷凍保存。
お正月に解凍していただきます。
お刺身を冷凍したら不味いと思うでしょう?
ところがどっこい美味しいのだ~♪
ちなみに霜が付かないように脱気(真空)処理しています。

以前しめ鯖を作って冷凍したものを解凍して夫に出したら、感激していたのです。
特に鯖は寄生虫の心配があって、火を通すか48時間以上冷凍する方が素人には
安全なんですって。
[PR]
by pokorin-p | 2009-12-29 23:06 | 手づくり 食べ物
ハナダイ祭り
今日は仲良しの友人と丸の内で会って来ました。
電話やブログでは何度もお話をしているのですが、会うのは久しぶり。
元気そうでとても嬉しかったです。

と、休日に私が個別に予定を入れると、夫はここぞとばかり釣りの予定を入れます。
銚子方面へハナダイ釣りに朝2:30出発で出掛けていきました。

釣果は、中サイズ6匹、小サイズ18匹でしたよ~♪ Aちゃんせんぱーい!
ハナダイは真鯛に比べて小ぶりなので、合計24匹を下処理するのは結構大変。
取り敢えず、ウロコ取りと内臓処理は彼が全て済ませてくれたので、
調理は私が担当しました。
d0149551_21132885.jpg

小さいサイズの物は干物にしようと思います。それはまたいつかご紹介できるかな。
中サイズの中でも型のよい鯛はお正月の御節用に冷凍保存です。
昆布じめも作らなくちゃ。

さて、今晩は取り合えず鯛めしを作ったのです。
鯛めしの鯛は塩をふって、両面を軽く焼いてからかまどさんで炊きました。
お刺身も少しだけ作ったのですがうっかり写真の撮り忘れ。
残りはアラ汁にしました。
d0149551_2116728.jpg


箸休めは峠の釜飯で有名なお店のお漬物を。今日、友人に頂いお土産の一つです。
鯛めしにも合いますね~♪ ご馳走様でした~♪
d0149551_21184512.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2009-12-27 21:28 | 手づくり 食べ物
運転手の報酬
毎日運転をしていても、駅と病院の往復の慣れた道しか運転をしない私にとって、
街をいくつもまたがって一人で知らない道を移動するというのは相当のプレッシャーです。

夕方夫が電車の不便な所に商用で出掛けたので、終わる頃に迎えに来てと言い出し、
仕方なく迎えに行ったのですが、片道1時間弱のドライブなんてした事もなく
変な汗かきまくりでした。

夫も心配だったらしく何度も電話をくれたのですが、当然、電話に出る余裕もなく
とにかく無事着く事だけを考えて、鬼の形相で運転しました。

夫に無事会えた時には、放心状態、と、とたんにお腹がすきましたので
運転手の報酬として、夕食を夫にご馳走してもらいました。(生活費に響かない・爆)

素敵な空間でのんびり美味しい料理を堪能できるお店です。
どの駅からも遠い場所にあるお店なので当然車で出掛けたのですが、
夫がお酒を飲んでしまったので、結局帰りも私が運転手でした。
d0149551_10542149.jpg

d0149551_1054519.jpg

d0149551_10552720.jpg


田舎に住んでどうしても必要だったのが車。
免許証はずーっと証明がわりでペーパードライバーだったのですが、
こうして運転が出来るようになったのは田舎に住んだお陰かな。
そして美味しい物がいただける?(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-12-15 10:56 | 食べ歩き
コネコネ倶楽部結成?
ブログを通じて親しくさせていただいているお友達お二人を我が家へお招きしました。
お一人は今回初めましてのislandさん、もうお一人は長~いお付き合いのrieちゃん。
お二人とも我が家へお越しいただくのは初めてです。

お二人にはいつも私の作るスイーツデコをお褒めいただいているので
まだ修行の身でありながら、無謀にも「一緒にうちで作りませんか」とお誘いしたところ
是非、作ってみたいとの事で早速お話がまとまりました。

スイーツデコの作成に入る前に、せっかく我が家へ起こし頂くのですから
お食事もしていただこうと思って、ランチをご用意しました。
d0149551_704053.jpg


約1時間程度のクイックランチ後、テーブルの上を撤収し、
スイーツデコのレッスンと相成りました。
作り方をまず私が実践して、それを真似て作っていただくという方法で進めました。
わかりやすく説明が出来たかいささか疑問ではありましたが、
お二人とも、集中して息を殺して作成に専念しておられました。(笑)
d0149551_781580.jpg


完成したお二人それぞれのオリジナルのクリスマスケーキです。
両方とも美味しそうに出来上がりましたね~。

d0149551_711413.jpg
d0149551_7112034.jpg


とても楽しかったと言って貰え、スイーツデコ作りの楽しみを分かち合えた事、
私も大変うれしく思いました。
これをそれぞれのお宅でクリスマスの日に食卓に並べて、素敵なクリスマスを過ごして
いただきたいです。うふふ。

d0149551_7225660.jpg

約2時間ほどのレッスン後、お土産で頂いたケーキでやっとお茶の時間です。
このケーキなんともフォトジェニックですね~。まるでスイーツデコのケーキのようです。
ここでケーキの切り分け方について侃々諤々議論が交わされましたが(笑)、
全部上のフルーツ類を一旦取り除き、切り分けてから再び均等にフルーツを
トッピングして一件落着となりました。
美味しいケーキをいただきながら、いろいろな話で盛り上がって本当に楽しい1日を過ごせました。
お二人ともお疲れ様でした。本当に有難うございました。

今度は食べられる生パスタを作りましょうと次回の講習会?の計画案も出ました。
コネコネ倶楽部結成です。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2009-12-12 07:33 | 手作り 粘土細工
見よう見マネで
友人のパン教室が都合により中止とHPに案内がありました。
あぁ、今年も彼女のパン教室に行きそびれてしまいました。
もう何年もお会いしていませんね、お元気ですか?と
ここに書く前に連絡すればいいのですよね。(笑)

パン教室ではクリスマスにちなんでクグロフの予定だったのです。
お恥ずかしながら、初めて知ったお菓子です。
彼女のHPの写真を参考に見よう見マネで作ってみました。
少し焼きが足りなかったか。
それからやっぱり型がないとクグロフの独特の形を出しにくい。

12月は忘年会の嵐で、夫は飲み会続きなので、私はお菓子作りの研究に専念できます。
d0149551_12592033.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2009-12-07 21:42 | 手作り 粘土細工



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
アメリカ滞在必需品 Garm..
at 2017-09-25 11:13
キッチン雑貨
at 2017-09-22 17:35
シーフード三昧その2
at 2017-09-21 09:38
シーフード三昧
at 2017-09-20 10:02
Blue Bottle Co..
at 2017-09-19 10:21
やっぱり意思が弱かった
at 2017-09-16 12:14
誕生日お祝いランチ
at 2017-09-05 22:39
フォトジェニックなケーキ
at 2017-08-22 11:50
釣り カツオ
at 2017-08-19 22:02
誕生日、インスタ、始めました~♪
at 2017-08-17 19:53
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧