<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
グルメランチデート@日比谷
週末、予定があったので日比谷近くまで出かけました。

以前、友人と乙女のランチ会で利用したレストランがとても気に入っていたので再訪しました。
平日とはメニューが異なり、コース料理と丼物のでした。
しかし、夫と食事の際はコース料理をオーダーするつもりでしたので、メニューに問題は
ありませんでした。
(予約すると松花堂弁当があるらしいです)

以前も感じたことですが、スタッフの接客がとても素晴らしいのです。
高級感ある空間も、食事をする客にとっては余裕を感じる事ができます。
美味しい料理を提供してくれますが、ソフト面ハード面両方が良いと尚更美味しく感じます。

車で出かけたので、今回は残念ながらお酒が飲めませんでしたが、
ゆっくりお酒を飲みながら美味しいお料理をいただけるお店だと思います。

今回のお料理はメインをお魚かお肉かで選ぶコースにしました。
せっかくなので別々のメインを。取り分けたことは申し上げるまでもございません。(笑)
d0149551_15322670.jpg
d0149551_1533617.jpg
d0149551_153439.jpg

最後のデザートコーヒーまで本当に美味しくいただけました。
次回は是非、ディナーで。(電車で・笑)

常に店名を記さないのですが、今回は特別に。
こちらのレストランは野菜ソムリエの認定店でもあります。
日比谷 春秋ツギハギ
[PR]
by pokorin-p | 2010-01-31 15:39 | 食べ歩き
バレンタイン用に
バレンタイン用にフォンダンショコラの試作品です。
一度だけ本物を作った事がありますが、恐ろしいほどバターを使うので
二度と作ることはないし、外でも注文はしないと思います。ははは。

もう少しビターな感じで作ればよかったかな~。
d0149551_10513044.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-01-20 10:51 | 手作り 粘土細工
友人のおやつ
私のPCがそろそろ寿命のようです。
何度も作業中に電源が落ちてしまいます。
テンション下がります。早くPCを買い換えないと…。
その前にバックアップ取っておかないと…。

友人ずっちゃんのおやつを作りました。
チョココルネ?コロネ?(どっちだ?)が大好きなんですって。
美味しそうに出来ましたかね?
d0149551_10481188.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-01-18 10:48 | 手作り 粘土細工
みにくいアヒルの子
試作品でシュークリーム系3種を作りました。
焼き色加減とかはコツを覚えたのでパッと見は美味しそうにできました。
ただ、夫も「おぉ、美味しそうに出来たじゃん、アヒルも作ったんだね」と
言ってくれたのですが、一応スワンシューのつもりですから、白鳥なのよね。
まだまだって事でしょうね…。(沈)

d0149551_13263478.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-01-13 13:29 | 手作り 粘土細工
里帰り&初詣で
私の実家へ新年の挨拶と厄除け観音へ初詣でに行ってきました。
巷でいう厄年ではないのですが、ここをお参りしないと気持ちがすっきりしないというか。
偶然にしても、一度だけお参りをしなかった年、それも自分の前厄の年に、
もうそれはそれは地獄のような経験をしましたからね、怖くって。(笑)

とにかく神様仏様じゃないですけど、お参りして自分の心を浄化させてから
1年がんばって生きていこうって思うのです。

私はおみくじや占いが苦手です。だからいつもおみくじ売り場はスルーです。
夫は必ずおみくじを毎年引きますが、今年は「凶」でした。
ここのお寺は辛口のおみくじで有名ですが、戒めのつもりで1年を大切に過ごしてもらいたいです。
お隣を歩いていた男性は「大凶」だったらしく、「新年早々もうやる気がなくなった」と落ち込んでいましたが、やっぱり大吉を引くのとは違って彼の気持ちもわかる。
おみくじはしっかり結んできました。
大凶だって大丈夫、ここの「厄除け団子」を食べたらいっぺんに大吉よ。(笑)
d0149551_18374341.jpg


初詣で後は恒例のイチゴ狩りへ。
アイベリーや紅ほっぺを楽しみにしていましたが、残念ならがこの日は章ひめでした。
d0149551_18384079.jpg

のんびり実家で2泊して、3連休の最終日は高速道路も混むかなと思って
早い時間に帰ろうと実家を出発したのですが、さすがに年末年始と違ってスイスイでしたので
途中真鶴に寄って昼食を摂ることにしました。
最近は房総方面ばかりに行っていたので、真鶴は久々です。
d0149551_1839773.jpg

d0149551_18393353.jpg

d0149551_18395472.jpg

地物のお魚のお刺身や、伊勢海老、あわび、サザエなど食べきれないくらいのお料理でした。
金目鯛のかぶと煮もついて本当に美味しかったです。
もちろんお刺身で出た伊勢海老は最後にお味噌汁にしてくれます。とどめのアイスクリーム付。(笑)

はちきれそうなお腹を押さえながら家路へ向かいました。
一応両親に元気な顔を見せる事で親孝行もでき、今年もとりあえず新年の行事その1が無事終了。
今度は夫側の親類の新年会です。
[PR]
by pokorin-p | 2010-01-11 18:40
嗜好のギャップ
夫の嗜好に時々戸惑うことがあります。
どこで仕入れてきた情報なのかわかりませんが、
焼酎にきゅうりを入れて飲むとメロンの香りがするんだよって言うのですが、
それがどうも私には理解できないのです。
同じウリ科であるからメロンの香りがしないでもないのですが、100歩譲ってメロンの香りが
すると仮定して、焼酎にメロンの香りをつけて美味しいのか?という事。
メロンを思ってきゅうりをかじる…、なんだか寂しいじゃん(笑)

先日お友達が美味しいコーヒー豆をお土産で持ってきてくれたのですが、
その貴重なコーヒー豆を焼酎に浸して香りをつけて飲んでいます。ぎぃーっ!
きゅうりがメロンならコーヒーは何の香りになるのかと尋ねると、
コーヒーはコーヒーと面白い回答もなく。(笑)
今度は何を試そうとするのでしょうか?
d0149551_10172647.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-01-07 10:17
体脂肪UP
やっと三が日が過ぎようとしている午後です。
御節という物は用意しませんでしたが、お正月らしい食材で新年を祝いました。
伝統的なお正月料理でお祝いをするという事は今後もないかな。

お煮しめや鶏のごぼう巻きや和牛のたたき、きんぴらごぼうなどは手作りです。
きんぴらごぼうに関しては、ここに嫁いだ時、義母に必ず作ってねと言われたので
それを守っています。
市販の物は黒豆と田作り、かまぼこ、かずのこかな。伊達巻や栗きんとんも省略。(笑)
d0149551_13365034.jpg

年末に夫がハナダイ釣りで24匹釣り上げてきたので、それを使ってお祝い鯛と
鯛の昆布締めのお刺身を作りました。
d0149551_13374315.jpg

お雑煮は2種類、酒粕とお味噌のお雑煮とお醤油味です。

お刺身は洋風仕立てにしました。アボカドボートです。
これがどんなお酒にも合うのですよ。
彼は熱燗やビール、焼酎とローテンションして飲んでいましたが、
私は有機栽培のライムをデパートで見つけたので、それを絞っていつもコロナを飲んでいました。
d0149551_1346475.jpg

d0149551_13471798.jpg

ハナダイのアクアパッツァ風も作りました。なぜ・・風かというと「あさり」を入れ忘れたから。
和牛のたたきは2日目のほうがおいしく感じました。なぜかな?

そして今日、3日目は朝はお雑煮、昼にはそろそろ生ではちょっと抵抗があるお刺身を使って
シーフードパスタを作りました。
実は残飯残り物で作る料理が一番得意なのです。
d0149551_13475923.jpg

飲んで食べてテレビ見て、DSやって粘土こねたりしてのんびりしたお正月でした。
さぁ、明日から平常よ。頑張って稼いでもらわなくっちゃ。(笑)
私は、絶食?無理か、うふふ。
[PR]
by pokorin-p | 2010-01-03 13:49 | 手づくり 食べ物
謹賀新年
d0149551_12402818.jpg


新年のお慶びを申し上げます。

昨年は、久々にお会いできた方、ブログを通じて親しくしていただき実際にお会いできた方、
遠く離れていてもいつもここに遊びに来てくださった方、長年変わらずお付き合いしてくれた友人達に支えられながら、ブログを楽しく続けてこられました。
本当に有難うございました。
本年もどうぞ変わらずお付き合いくださいますよう宜しくお願いいたします。

新しい事を始めるのは結構な決断力が必要なのですが、思い切って始めた事により
月日の経つ速さはいつもながらではありましたが、充実した速さを感じることができました。
今年は更に心満たされる1年にしたいと、まずは努力と考えています。

新年はのんびりと過ごしています。
元旦に作ったフェイクケーキです。近々お嫁入りの予定です。
[PR]
by pokorin-p | 2010-01-02 12:44 | このブログについて



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
秋ごはん
at 2017-10-19 17:17
グルテンフリーパスタ
at 2017-10-16 12:52
週末の朝食
at 2017-10-07 20:43
秋の夜長に
at 2017-10-04 10:53
ミニチュア 既製品
at 2017-10-03 12:48
プレートマット おすすめ★
at 2017-09-29 11:59
暑さ寒さも彼岸まで
at 2017-09-26 11:34
アメリカ滞在必需品 Garm..
at 2017-09-25 11:13
キッチン雑貨
at 2017-09-22 17:35
シーフード三昧その2
at 2017-09-21 09:38
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧