<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
料理の映画
最近、料理がテーマの映画(DVD)やドラマをよく観ています。
つい最近、観た映画で牛肉の赤ワイン煮込みが出てきたので
なんだかとても作りたくなってしまいました。

映画はフレンチですけど、私はイタリアンです。
何が違うのか、その違いはわかりませんけどね。
以前習った料理教室でのレシピを参考に。あくまでも参考です。(笑)
ワインに合いそうなので前菜としてフルーツトマトとバジルのブルスケッタと
パプリカのブルスケッタを作りました。
d0149551_15213289.jpg

d0149551_15235530.jpg


ワインと一緒にこれらを食しますが、その後は締めできっと鮭茶漬けでしょうね。(笑)
ザ・日本人ですから。
[PR]
by pokorin-p | 2010-05-25 15:27 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
ソラマメのブルスケッタ
三芳村の道の駅で箱買いしてきたソラマメ。
茹でてシンプルに頂くのが一番美味しいのでしょうが、
ソラマメのブルスケッタをマーサさんの雑誌のレシピを真似て作ってみました。
d0149551_11521712.jpg

カリカリにトーストしたパンにエクストラバージンオリーブオイルをかけて
茹でたソラマメとスライスしたパルメザンチーズを乗せた簡単なブルスケッタ。
軽めの白ワインがあれば最高なんだけど、昼間っから飲み癖つけたら
キッチンドランカーになりかねないので、自制。

もちろんこれだけじゃ足りないのでパスタも。
毎度代わり映えしないパスタですが…。
d0149551_11475170.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-05-19 11:48 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
暮らすように旅をするハワイ おやつその他編
たった4泊6日の短いハワイ旅行でしたが、私達らしく休暇を過ごせたと思います。
非日常を味わう旅行というよりも、普段の暮らしを海外にちょっと移した感じではありますが
これが私たちの考える「暮らすように旅をする」旅行なのです。

「ホテルは寝るだけ」という利用はせず、アクティブに動いた後は早めにホテルに戻り
ホテルからのウェルカム用のお菓子(マカロン)や大好きなホールフーズで買ったプチタルトなど頂きながら、のんりび雑誌を見ながらお茶をしたり、夫はラナイでビールを飲みながらすごしました。
d0149551_9494731.jpg

お出かけ途中ではランチでハンバーガーを食べました。
カイルアのビーチに程近いハンバーガー屋さんを予定していたのですが、
ワイキキに戻り、地元で評判のランチしかやっていないレストランで頂きました。
ハワイでハンバーガーを食べると決めていたので、ハワイに行くまで日本ではハンバーガー断ちをしていたのです。(笑)
夫はサイドディッシュにフレンチフライ、私はグリーンサラダをつけました。
久々のアメリカンなサイズでしたね~♪美味しかったので完食しちゃいましたよ。
d0149551_9501615.jpg

それから、ショッピングモールでカキ氷を食べましたよ。
バニラ味に小豆をトッピングをオーダー。渡されたのは水色のカキ氷でした!(驚)
絵的にどうよと思ったし、恐る恐る口にしましたが不思議とバニラ味なんですね、これが。
2人とも口腔内は真っ青になったことは言うまでもありませんがね。

さて、これでハワイについてはおしまいです。
また美味しい旅行ができるよう、日々慎ましく暮らしたいと思います。
[PR]
by pokorin-p | 2010-05-13 09:52 | 旅行 USA | Comments(2)
暮らすように旅をするハワイ 外食編
ほぼ毎日自炊しましたが、大した料理を作ったわけではないので、1度くらいはお洒落してゆっくりとおいしいディナーを食べたいと思うのです。

夫が選んで予約してくれたフレンチレストラン。
ワイキキの超高級ホテルの総料理長が独立してオープンしたレストランだそうです。
期待できそうですね。(笑)

お店は8割が日本人でした。
一人だけ、居酒屋感覚で大声ではしゃぐオヤジおじ様がいて、なんだか同じ日本人として
恥ずかしかったなぁ。

さて、お料理ですが、
スモールポーションで、味付けもアジアンです。和風というより東南アジア系のフレンチ。
だから日本人の口に合いますね。納得です。
夫はこれにワインテイスティングをつけました。
お料理に合わせて4種類のワインを頂くのです。
d0149551_10514694.jpg

d0149551_1052384.jpg


でも同じアメリカでも、ハワイのお会計はちょっと違いますね。
伝票にチップの金額が書き込まれてきました。
15%は幾ら、20%は幾らと。
まぁ、美味しかったし、ディナーですから20%つけましたけどね。
よっぽどチップをつけない日本人が多いのでしょうか?

お昼に寄ったイタリアンレストランでは今まで一番まずいパスタを出されましたが、
最初から20%も先についていました。日本人観光客だけへの処置ですね。(笑)

ハワイではファストフードか自炊に限りますね。うふ。
[PR]
by pokorin-p | 2010-05-12 11:02 | 旅行 USA | Comments(0)
アクティビティ ハワイ
日本発のハワイ便は朝8時前後に到着する事が多いです。
アーリーチェックインをリクエストしておかなければ午後もしくは夕方まで
ホテルにチェックインする事が出来ません。
(荷物は預かってもらえます)

以前勤めていた頃の私の上司はアメリカ出張の際に時差ぼけ解消に身体を動かすと良いと、ゴルフのアポを入れていました。
それに習い、私たちも今回はハワイに到着後すぐにゴルフです。
プレー中は真剣なので眠気がありませんでしたが、カート運転中は睡魔が襲い危ない。(笑)
でも時差ぼけのせいか余計な力も入らずにスコアはすこぶる良かったです。
d0149551_20332571.jpg


ハワイのアクティビティとして、夫はウィンドサーフィンをしました。
流されてしまわないか、溺れてしまわないか心配しましたが、
久々に楽しくウィンドサーフィンが出来たようです。

海に行く時にはホテルからビーチセットを借りられます。
バスタオル2枚、りんごとオレンジが1つずつ、水のペットボトルが2本入っています。
それにしてもハワイのカイルア、ラニカイのビーチは本当に美しいビーチです。
d0149551_2042258.jpg


ホテルのワンブロック先はワイキキのビーチです。
本当に立地の良いホテルでした。
ホンの数分歩くだけでワイキキビーチとダイヤモンドヘッドを見ることが出来て
ハワイを満喫する事ができました。
d0149551_20434796.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-05-11 09:30 | 旅行 USA | Comments(2)
暮らすように旅をするハワイ 自炊編
せっかくキッチン付きのホテルを選んだので、自炊をする事にしました。

朝食と夕食は作りました。
1度だけ美味しいと評判のフレンチディナーに連れて行ってもらいました。
それについては後日ご報告。

朝、ラナイで食事を摂る事が出来ました。
青い海を臨み、これぞリゾートって感じでしょう?(笑)
朝食の一部です。
マンゴーやパイナップル、オレンジ等、果物もたっぷりいただきましたよ。(写真無し)
鮭は前日に塩漬けにしておき、ラディッシュは塩昆布で即席のお漬物にしてあります。
d0149551_722982.jpg


夕食については、初日はスーパーのデリでお惣菜を買いました。
並べただけですね。(笑)
他の日にはご飯やワインに合うおかずを作りました。
d0149551_7304532.jpg

夫もキッチンに立って好きな枝豆を茹でたり、サラダを盛り付けたり
普段しないお手伝いをしてくれましたが、ちょっと邪魔でした。
d0149551_7254098.jpg

牛肉のたたきはフライパンで焼いた後ゆず胡椒を全体にまぶしてから
アルミホイルに包んで1時間ほど寝かしておきました。
ビールのお供にハワイでポピュラーなポケを買ってきました。
d0149551_8161612.jpg


食品の持込について 続きを読む♪
[PR]
by pokorin-p | 2010-05-10 09:00 | 旅行 USA | Comments(3)
暮らすように旅をするハワイ ホテル編
4泊6日と短い期間でしたが、ハワイに行ってきました。
ワイキキに宿泊するのはすごく久しぶりです。

ホテルはコンドミニアムホテルを選択しました。
ワイキキのビーチからワンブロックの所に出来たばかりの新しいホテルです。
経済的に余裕があればこのコンドミニアムのオーナーになりたいのですが、それは無理って話です。なのでせめてホテル宿泊利用という形で。

予約ではハイマウンテンビューのStudio roomにしていましたが、
チェックインの際、2ランクアップグレードしてオーシャンビューのStudio roomになっていました。
ハワイのホテルは景色でずいぶんと値段が変わるのです。

日中は部屋に居ないし、マウンテン(シティ)ビューで良いかと散々検討して予約を決めたのに、
実際、アップグレードしてオーシャンビューという好景色になったとたん、我が夫は
「やっぱりハワイはオーシャンビューだよな」とぬかし言いました。
でもハワイはマウンテンビューのお部屋の夜景もとても素敵なんですよ。

私たちの旅のスタイルは「暮らすように旅をする」なので、自炊が基本です。
キッチンがあると本当に便利です。
旅行中くらい上げ膳据え膳で美味しい物を食べてリラックスしたらいいのにと
思われるかもしれませんが、地元のスーパーマーケット巡りして現地の食材を選んで料理するのもとても楽しいですよ。

こちらのホテル、日本人をとても意識して作られているんだそうです。
リゾートホテルっぽくはないですが機能的で、スタッフもフレンドリーで、立地もよく
さすが、世界のトランプって感じですね。

さて、行きたい場所は沢山あるので、またハワイに行けるのはいつになるでしょうか?
Studio roomには無い設備が整っていますので、次回はOnebed roomのお部屋を是非予約したいと思います。
パブリックスペース
d0149551_21595160.jpg

オーシャンビューStudio room
d0149551_2211465.jpg

ラナイ(ベランダ)からの風景
d0149551_221575.jpg


次回は自炊編です
[PR]
by pokorin-p | 2010-05-09 22:02 | 旅行 USA | Comments(2)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧