<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イチゴのプチタルト
イチゴの季節は過ぎましたが、プチタルトを作りました。
イチゴに粉砂糖をかけるか悩んだのですが、酸味の強いイチゴをイメージしたので
かけることにしました。

夜中にW杯 イングランド-ドイツ戦を観戦しながら作りました。
滅多に夜中まで起きている事がないので、空腹を感じプチタルトを食べたくなりました。
危ない危ない、近い将来、間違って食べてしまうような状態にならないよう願うばかりです。
d0149551_8325162.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-06-28 08:33 | 手作り 粘土細工 | Comments(4)
ケーキのデコレーションに欠かせない物
フェイクスイーツを作るにあたって一気に沢山作ってしまうと後々楽な物の1つに
この飾り用のミントの葉があります。
ミントの緑はまるでお弁当のバランの様な役割を果たしてくれます。
この緑の葉っぱがあるとないとではケーキの華やかさがぜんぜん違うのですよ。

実際のミントの葉のように葉っぱにデコボコをつける事が今の私の技術では難しく、
葉脈をつけるのが精一杯なのですが、寄り目に成りながら沢山作りました。
これでしばらくの間はミントの在庫は十分でしょう。

d0149551_18464549.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-06-25 18:46 | 手作り 粘土細工 | Comments(2)
梅ドリンク
普段利用している食材の通販で有機栽培の梅の実が売り出されたので、
しかも1週間限定という触れ書きがあり、高いなぁと思いつつも買い物かごに
入れました。
まぁ、梅の実を捨てずに食べるので安全な物を使った方がよいですね。
それにしても立派な梅の実が届きましたよ。
これなら少々高くても納得です。
d0149551_10185078.jpg

毎年、梅の実を蜂蜜につけて梅シロップを作っていますが、
夫から「今年はお酢につけて」と頼まれたのでサワードリンクにしました。
梅の実を蜂蜜に漬ける場合、24時間梅の実を冷凍庫で凍らせるのですが、
梅シロップを作ろうと思っていたので、それをサワードリンク用に使ったら、
瓶が汗かいています。(笑)
残りの梅はやっぱり蜂蜜に漬けようと思います。

今月末頃にはアンズも出回ることでしょう。
アンズも作らなくては…。
[PR]
by pokorin-p | 2010-06-22 10:19 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
軽いフットワーク
予定の無い土曜日、テレビを観ていたら銀座特集だったので
その番組内の気になったお店をめがけて銀座へ出かけました。
お酒が飲めるならフットワークも軽いってもんです。

久々に夫と銀ブラです。
うちのようにテレビを観た後に集まった人が多かったのか、
お店の前は長蛇の列でしたよ~。(爆)

今日はとても暑かったですね。銀座のビルの温度計は28℃でしたよ。
こんな日は並んでもビールが飲みたいと思うは正常な感情だと…。
いやぁ、並んだ価値ありましたよ。超、おいしいビールでした。
ビールの温度は氷点下1.9℃です。泡がとてもクリーミー。
ビールに合うフード類もいろいろありましたよ。
ちなみに私たちはジャコの和風ピザにしました。
d0149551_22234391.jpg

立ち飲みなので長居をする人もいなくて回転が速く、並んだといっても10分くらいでした。
8月31日までの限定オープンなので、是非暑い夏に一度飲んでみてね。

その後、銀座の歩行者天国をブラブラ歩いて、ウィンドウショッピングして
〆はデパ地下の果物屋さんのパーラーでフルーツパフェを。
夫はマンゴーパフェ、私はフルーツヨーグルトパフェです。
d0149551_22242424.jpg

やっぱりフルーツ専門店のフルーツは美味でございますね~♪。
[PR]
by pokorin-p | 2010-06-12 22:27 | 食べ歩き | Comments(2)
無い時には作ればいいかと…
2ヶ月程前にホームセンターで木片を買ってきて
彫刻刀でニョッキボードまがいの物を作りました。
ニョッキボード、今度イタリアに行ったら買ってこよう…。っていつだ…?
d0149551_1637852.jpg

合羽橋とかにあるんだと思うけど、探した事なかったなぁ。
合羽橋に行くといろんな物に目移りして、つい買いそびれてしまうというか
探しそびれてしまう。

久々にパスタを作りました。
このニョッキボードを使ってガルガネッリのパスタを作ったのだけど、
溝の幅が均一でないのと、深さがイマイチ足りなかったのかパスタにあまり筋がつかず、
ちょっと残念な結果に。
あと、生地を薄く延ばしすぎちゃったみたいです。もう少し厚めで良かったかな~♪
残りの生地はタリアテッレにしました。
d0149551_16375431.jpg


ま、それでも手打ちパスタはモチモチ感があって美味しく頂きました。
ソースはセージバター風味にしました。
ちょっと寂しいのでパルメザンのチーズと海老も入れて。
d0149551_16395265.jpg

タリアテッレの方は生地が薄かったので茹でたらヒラヒラになりました。(笑)
d0149551_16403072.jpg


ところでタリアテッレのつもりで作りましたが、フェットチーネとの違いは何でしょうね?
[PR]
by pokorin-p | 2010-06-10 16:44 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
デコる
作ったまま放置していたフェイクスイーツを寄せ集めて
ミニジャム瓶の蓋にデコってみました。

単体で使うにはイマイチな出来栄えの物ばかりでしたが、
こうして組み合わせるとなんとか使えそうです。
出来が悪くても自分で作ったモチーフなので捨てるに捨てられないのですよね。

蓋を煮沸する事が出来ないので、食品を入れることは出来ませんね。
さて、この瓶の中には何を入れようかなぁと思案中。
d0149551_15364015.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-06-04 15:40 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧