<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
シャルロットケーキ
急に思い立ち、シャルロットケーキのビスキュイを作りました。
まだ焼き色はついていません。
ビスキュイ部分の作り方は色々な方法があるのですけど、一番簡単な方法で。

それから色を付け、一気にデコレーションです。
ビスキュイの焼き色もなかなかリアルに出来ました。

シャルロットケーキを作るにあたって何が一番大変だったかというとリボン結びです。
もう少し細くて柔らかい素材のリボンを用意せねば…。
柔らかく小さいケーキがつぶれそうになりました。(笑)
by pokorin-p | 2010-10-28 14:29 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
爪楊枝入れ kawaii
「父がね、沢山作って大量に送ってくるのよ、もしよかったら差し上げるわ」と
友人から頂いた爪楊枝入れ。

さすがにまだ人前でシーハーシーハー(笑)する勇気はありませんが、
若い頃に比べたら歯に食べ物が詰まったりする事もあり、こっそり化粧室で使用したりする事も
あるので、助かります。
こんな可愛くてお洒落な爪楊枝入れなら爪楊枝のイメージも変わりそう。

よくよく見ると鶴の折り紙になっている所が憎いですね~♪
1枚の紙で折られているのですよ。凄いです。
実家の母にあげたら大喜び間違いないです。全部取られちゃうわ、きっと。
by pokorin-p | 2010-10-26 14:02 | 頂き物 | Comments(0)
リモンチェッロ
先日のイタリア展で購入したリモンチェッロ。レモンのリキュールです。
買うつもりはなかったのですが、超混みのレジ前にお店があり、レジ待ちしているところに
試飲を勧められて、つい買ってしまいました。
お店の立地戦略大成功。(笑)

レモンを使ったお菓子に入れたり、ソーダ水で割って飲んでも美味しいカクテルが出来ます。
瓶ごと冷凍庫で冷やしてもアルコール度数が高いので凍りませんし、
冷たいので甘味の感覚が抑えられて飲み口もさわやかなので、私はストレートでチビチビと…。

うちにはレモンの木があり毎年実がなりますが、リモンチェッロはイタリアのレモンじゃないと
美味しくできないかな?
いつか南イタリアに行ってみたいな。
by pokorin-p | 2010-10-25 12:04 | 美味 可愛い 食べ物 | Comments(4)
フルーツタルトの贈り物 kawaii
美味しそうに作りたいと常々思っています。
必ず夫にチェックしてもらい、「よく出来た」と合格貰ってからお友達にお譲りしています。
夫の評価は厳しくて、結構没作品が多いのです。

彼から合格貰ったタルトとケーキスタンド(市販)をお友達宛に発送しました。
開封して第一声で「美味しそう」と言って貰えるとうれしいです。

フレッシュイチゴのタルト
洋ナシコンポートのタルト
いちぢく赤ワインコンポートのタルト

by pokorin-p | 2010-10-23 08:36 | 手作り 粘土細工 | Comments(4)
まずは道具から
旅行先でのお買い物はとても楽しいですね。
夫の買い物は服飾品がほとんどです。
男イメルダか!と突っ込みを入れたくなるほど靴やらバッグやらを買い求める。
一方、私はと言えば、そんな物には興味もなく、キッチンやインテリアの雑貨等に執着。

今回のイタリア旅行ではパスタ(ラビオリ)用の真鍮製のカッター類を買いました。

以前なんちゃってニョッキボードを手作りしましたが、イタリアで3ユーロととても安かったので本物(?)のニョッキボードも購入。
道具をそろえてそれで満足しないように、ちゃんと作らなくちゃいけませんねぇ。
by pokorin-p | 2010-10-21 13:32 | 旅行 買い物 | Comments(0)
ハナダイの酢漬け、鯵の干物
週末、夫はハナダイや鯵を大漁に釣り上げて帰ってきました。
いつもは夫が魚の下ごしらえまでしてくれるのですが、
今回は用事が出来て外出しなくてはならなかったので、私が全部しました。

小さい魚なのに骨はしっかりあるし、うろこもがっちりついているしで
下ごしらえに相当時間を要するのであまり歓迎したくない魚なのですが、
小ぶりでも鯛は鯛なので美味しいのですよ。

前回は昆布〆を作りましたが、今回は、特に小ぶりの物を一部酢漬けにしました。
イメージとしては小鯛の笹漬けです。
これで手まり寿司を作りたかったのです。

下ごしらえから調理に何時間も掛かって本当に大変なんですけど、
食べるのはあっという間です。(涙)
でも昆布〆も美味しいと思いましたが、酢漬けも負けないくらい美味しかったです。

並行して鯵の干物も作りました。

今までも何度か作りましたが、その際腹開きしていたのを今回は背開きにしたら
とっても簡単に綺麗に出来ました。
ちなみに頭の部分は食べないので先に落としています。
風通しのよいベランダで干しました。
干し網がぶら下がっている家、きゃっ!なんてお洒落なんでしょう。(笑)
by pokorin-p | 2010-10-18 13:18 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
イタリアの塩
イタリアで美味しい塩を買いたいと思っていました。

1つはアルバ産の白トリュフが入った物。

フィレンツェの高級食品店といわれているお店に寄ったら買えました。
フランス産の塩にフリーズドライされたアルバ産の白トリュフが入っています
塩はフランス産だけど、一応Product of Italyなので。(笑)
このお塩、強烈なトリュフの香りがします。
イタリアで2度ほど生黒トリュフのかけらを食べましたが、そんなに香らず、よく分からなかったのですけど、これはめまいがするほどです。(笑)
淡白なお料理に合うし、卵料理に最も合うそうです。
夫は何でもかんでも掛けるのでその都度私はちょっと酔いそうになる。
でも、とても美味しいのですよ。控えめに使えばね。ふふふ。

もう1つはパンツァーノのお肉屋さん(チェッキーニさん)のお塩です。

お塩にハーブが入っています。これがまた美味しいのですよ。
ご近所へのお土産に沢山買ってきました。買いすぎて重かった。(笑)
ちなみに後ろの赤い瓶は、赤唐辛子のソースです。ピリリと美味しい。
by pokorin-p | 2010-10-17 14:19 | 旅行 買い物 | Comments(0)
蝋印
イタリア旅行の記念にこの蝋印(シーリングスタンプ)を買い求めました。
本名のイニシャルではなくPokoriのPを。(笑)

蝋を溶かす作業は訓練を必要としますね。練習しなくちゃ。(笑)
これからはこれを「ミニチュアスイーツ」のギフトボックス等の封印に使用するつもり。

by pokorin-p | 2010-10-16 15:24 | 旅行 買い物 | Comments(0)
おじ様系ランチ会
親友とランチに行ってきました。
美味しくてリーズナブルな串揚げやさんがある事を知り、
すごく混むらしいという情報を得ていたので、2人で気合を入れて12時前に入店すると一番乗りでした。どんだけお腹が空いているのか…ってな具合。
席に着くとすぐに食事が用意されて、次々に串揚げがサーブされるので、入店から会計までの所要時間は25分くらいでした。(笑)ザ・クイックランチ。
のんびり優雅に食事をするところではなかった…。故に、写真も無しです。
お客様は近所のサラリーマンやOLさんばかりですもの、あたくし達ったら場違い?
ま、とても美味しかったので、今度はディナーでゆっくりと食事を楽しみたいです。

驚きの速さでランチが終わってしまったので、気分を変えてお茶でもしようと
京都で有名なタルト屋さんの東京のお店に向かいました。
揚げ物の後にすぐにタルトは重いかな?と思ったのですが、食後のデザートということで。

コーヒーとタルトのセット。
友人は京都のお店で一番人気のいろんなドライフルーツのタルト、私は栗のタルト。
写真の許可をいただき、自分のミニチュアスイーツのタルト(友人にあげる為に持っていたのよ)も添えて写真に収めました。
お店のタルトはしっとりとして美味しかったです。

ゆっくりとお茶をして、というより長居をしすぎたので場所を替えようとお店を出て
日頃の運動不足の解消及び、食べ過ぎの消化を助ける為になんと紀尾井町から六本木まで歩いてしまいました。
途中お天気も良くなって暑くなり、六本木界隈の坂もきつくって、ヘトヘトで喉もカラカラ。
六本木ヒルズについてすぐ目に入ったのがドイツビールのお店。
どうしてもビールが飲みたくなって、いつもはお茶しかしない2人ですが
昼間っから飲んじゃいました。(笑)

何かおかしいわ、いつもはマダム~なランチをして優雅すごす私達(?)なのに、、
今回はちょっとおば様通り越しておじ様系でした。

その後六本木から新橋までまた歩きました。
新橋で一杯引っ掛けてから帰りたいオヤジな気持ちを抑えて彼女とお別れしたのでした。
いつもと趣きの違う逢瀬でしたが、たまにはこんな感じも楽しくていいですよね。
by pokorin-p | 2010-10-15 23:14 | 食べ歩き | Comments(0)
ドイツ フランクフルト
フィレンツェからフランクフルトを経由して日本に戻る予定でしたが、
フライトの予約が2日にまたがった為、フランクフルトで1泊しました。
トランジットで4時間くらい過ごしたことがありますが、泊まるのは初めてです。

フランクフルト空港から金融街に近いホテルまでタクシーで移動。
車中から見る風景はとても美しく、道も広々としていて、木々が多いせいか
空気まで澄んでいるように感じました。

ホテルにチェックインをして、徒歩でショッピングの中心街へ繰り出しました。
近代的な建物の中にも歴史的建造物も見る事が出来ました。

ビジネスマンも多く、ブランドショップ通りなんぞもあってなんとなく丸の内っぽかった。

一通り街を散策して、調べておいたドイツ料理のお店に向かったら
結構混んでいて、8割方日本人でした。(笑)団体さんだったのかな?
その光景にちょっと怯んで、そのお店には入らずじまいでした。

他の当てもなくどうしようか?とうろうろしていたら、お店の前に設けられたテラス席でとても美味しそうなソーセージとザワークラウトを召し上がっている方がいる所を偶然見つけ、即決でそのお店で食事とビールを頂くことにしました。
もうここ、美味しくって正解!

夫は、「有名店より、こういう所で気軽にビールを飲んで、ソーセージを食べるのが良かったんだよ」と大変な気に入りようでした。
ドイツのビールはぬるいという噂でしたが、ちゃんと冷えていましたし…。(笑)

一夜開けて、朝食はまた中心へ繰り出しました。
ホテルの豪華ビュッフェも魅力的でしたが、やっぱり屋台のソーセージやさんで
ホットドックを食べなくちゃ・・・という事で。
アメリカで食べるようなホットドックではないのですが、これはこれで美味しかったのですよ。

朝からいろいろな屋台が出ている所(通り)があるんですよね。
まるで移動式の市場のようでした。

たった15時間程の滞在でしたが、美味しい物がいただけたので満足な滞在でした。

これでイタリアの食楽紀行+ちょっとだけドイツはおしまいです。
長々お付き合いありがとうございました。
一緒に旅行した気分を味わって頂けたら幸いです。
by pokorin-p | 2010-10-14 15:01 | 旅行 イタリア | Comments(0)

リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。