<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ラビオリ
フィレンツェの調理器具を扱っている雑貨屋さんで買ってきたラビオリカッターと型抜き。
購入したことに満足して作っていませんでした。

来月、友人宅でパスタつくりをするのですが、久しく生パスタを作っていませんでしたので
その前に一応復習しておこうかと…。
ちなみに友人の家ではロングパスタのタリアテッレを作る予定です、簡単なので。

さて、料理教室のレシピをおおまかに参考にし(レシピ通り作れない面倒くさがりやです)、
パスタ生地を伸ばして、詰め物して、型抜きしました。
詰め物は冷蔵庫の残り物の魚介類とジャガイモなど、超適当。

うふ、かわいいわ、丸いラビオリ。
でもね、パスタの余りが沢山出てしまうので、ラビオリカッターで四角に作る方が無駄がでませんね。
d0149551_13305042.jpg


ベランダでセージなどハーブ類を育てていますが、
セージバターの味付けがラビオリに合うと思って少し摘んできました。
なにも世話をしていないけど、ビロードのような葉っぱが元気に育っていました。
d0149551_1332508.jpg


ラビオリを茹でて、セージバターのソースと絡めて出来上がりです。
d0149551_13344653.jpg


2人分の材料で作りましたが、結構沢山出来たので冷凍しました。
少しだけ夫にもわけてあげよう…(笑)残りは私のひとりランチ用です。
[PR]
by pokorin-p | 2010-11-29 13:41 | 手づくり 食べ物 | Comments(5)
クリスマスクッキーもどきオーナメント
先日、合羽橋で買った製菓道具は雪の結晶の型抜きでした~♪
リボンを通す穴や、雪の模様はストローで開けました(笑)
このオーナメントはイタリアへお届けするのでもちろん粘土で作りましたよ。
食べられないけど腐りもしない。
d0149551_13232693.jpg

スワロフスキーのクリスタルを沢山ちりばめたかったけど、あくまでもクッキー風なので
この程度にしておきました。
気に入ってくれて、ツリーに飾ってくれると嬉しいな~。
以前作ったシャルロットケーキも添えていざ出発です。
d0149551_1247486.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-11-25 12:49 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
クリスマススタンプ
JR東京駅丸の内口のそばの雑貨店でこのスタンプを買いました。
d0149551_1948724.jpg

去年はいろいろなお店で探したのですが、このくらい小さいスタンプを見つけることが出来ませんでした。
なので、PCで紙に印刷してクリスマスのプレートを作ったのですが
今年は粘土にこのスタンプを押して作ることにしました。

merry X'mas のアポストロフィが気になったので、カッターとハサミを駆使して(笑)
’を取り除きました。
プレートがあるだけでクリスマスっぽいでしょうか?
d0149551_19553673.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-11-23 19:54 | 手作り 粘土細工 | Comments(2)
クリスマスオーナメント
イタリア旅行の際にお近づきになれた素敵なイタリア人ご夫妻。
レストランでのイベントではイタリア語でしか説明が無かったので、
それを私たちの為に英語で通訳してくれたとてもご親切な方達なのです。
日本に来られるチャンスがあれば是非連絡してねとお別れしたのですが、
やっぱりちゃんと連絡を取らないと繋がりも自然消滅してしまうかなと思って、
粘土でクリスマス用のオーナメントを贈ろうと試作品を作りました。
イメージではなんとなく出来上がったのですが、実際に作ってみると結構重いし、
ボンドでガッチリ接着したつもりでもなんとなく壊れそうで怪しい雰囲気。(笑)
クリスマスツリーに飾ってもらって、重みでバラバラに壊れてしまったらシャレになりませんものね。
他にも改善すべき点が沢山出て納得がいかなかったので結局これはボツ作品となりました。
d0149551_11292088.jpg


でも他にも考えているアイデアがあったので、その為の材料というか器材などを求めて
合羽橋&浅草橋へ出かけました。
合羽橋では製菓用の器具を、浅草橋ではビーズやリボン類を購入。
合羽橋から浅草橋はお散歩には丁度良い距離なのでポコポコ歩きました。
実は歩きたいと思った理由に、道中このパン屋さんでパンを買いたかったというのもあるのです。(笑)
たまに売り切れちゃって買えない事もある有名なパン屋さんなんです。
食パンとロールパンを買う事が出来ました。うれしい~♪
d0149551_11365373.jpg


何にもつけなくても十分美味しいもっちりとしたパンなんですが、
ちょっと厚めに切ってバタートーストにしました。
d0149551_11405628.jpg

余りにも美味しくて一斤ペロリと食べてしまいそうで怖いです。我慢我慢!

ところで最近古い知り合いがここに遊びにきてくれているように感じるのですが、
もしそうだったら声かけてね~♪うふふ。(私信)
[PR]
by pokorin-p | 2010-11-17 11:54 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
ミニチュアスイーツのディスプレイ及び保管
家事中でもふとこんなデザインで作ってみようと思いつくとわら半紙にイメージ画を描いてみるのです。
d0149551_1434267.jpg


今年の3月でカルチャースクールのレッスンが終了して、その後は我流で続けています。
良い出来の物はお友達に差し上げたりしていますが、ボツ作品が溜まる一方です。
d0149551_14194893.jpg

d0149551_14205275.jpg

一応アクリルケースに入れたり、ホビーケースに入れて飾っていますが、
最初の頃に作ったミニチュアスイーツと現在のスイーツとでは随分と作風が変わりましたので
思い切って整理する事にしました。

と言ってもなんだか捨てられず・・・(笑)
以前、桐箱に入った梅をいただきました。その空き箱をミニチュアスイーツの保管場所にしました。
d0149551_14222010.jpg

桐箱は湿気も吸い取ってくれるので、粘土がカビなくてよいと思います。
それにしても桐箱に入れると、初期の頃のなんだかイマイチの作品も可愛く見えます。(爆)
[PR]
by pokorin-p | 2010-11-13 14:30 | 手作り 粘土細工 | Comments(2)
クレームブリュレ風?
なんだか急に思い立ちクレームブリュレを作りたくなりました。もちろん粘土でね。
ココット皿が無いのでタルトにクリームを入れ、ザラメを掛けトーチバーナーで焼いた様に作ってみました。
d0149551_14333791.jpg

なかなか難しくてイメージ通り出来ないのですが、日々研究して挑戦し続けます。応援してね。♡
[PR]
by pokorin-p | 2010-11-11 14:39 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
アボカドボート
アボガドと間違って覚えていて、アボカドだと知った時は驚愕しました。
大好きなのに…、名前を間違って覚えていたと。(笑)

特に魚介類と和えた料理が好きです。
マヨネーズと白ワイン、絞ったレモン汁で作ったお洒落なソースで頂くのもよいですが、
わさび醤油でシンプルに頂くのも捨てがたい。
国産のアボカドがもっと市場にでてくれたら嬉しいです。
d0149551_1411114.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-11-09 14:10 | Comments(0)
ポップコーン
まだ見ていないDVDがあったので、日曜日の午後はカウチポテト(古)ならぬ、カウチポップコーン。

うちにはこんな鍋もあるんですよ、呆れちゃうけど…。
アメリカのTargetで夫がどうしても買うって言うので渋々買ったポップコーン用の鍋です。
d0149551_17463215.jpg

こんなかさ張る物が多いので狭い我が家が更に狭く感じるのかもしれません。

さて、とうもろこしは国内産の有機栽培の物です。
近所のデパ地下でも買えますが、私は通販で。
d0149551_175032100.jpg


鍋を火にかけてハンドルをグルグルと回して、とうもろこしがはじけたら出来上がり。
鍋の中にバターを入れるカップがついていて、熱が回ると少しずつ溶けてとうもろこしに掛かるようになっています。
仕上げは胡椒とお気に入りの塩で。もちろん白トリュフのお塩で味付けです。
d0149551_17593364.jpg

寝椅子に寝そべってお腹の上にポップコーンを置いて食べながら映画鑑賞しました。
[PR]
by pokorin-p | 2010-11-07 17:59 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
ミニチュア食器
今回はお会いできなかったのですが、ロンドンにお住まいのお友達が一時帰国された際に
沢山のお土産を送ってくださいました。

その中に、これらのミニチュアの食器類も含まれていました。
私は小さい物が大好きなのでとても嬉しいです。ありがとうございました。
d0149551_11273954.jpg


普段私が作っているミニチュアスイーツはもう少し大きめサイズですから、
これらに合わせる為には普段より小さく作る必要があります。

この銅鍋で何を作ろうかと悩んだ末、ロールキャベツにしました。
トマトソース味か、ホワイトクリーム味かとも思いましたが、キャベツの甘味とお肉の出汁が
味わえるようにシンプルにコンソメ味にしました。パセリを少しだけ散らして…。
(パセリというより浅葱っぽいというツッコミは無しで ww)
d0149551_11323571.jpg


今日のお昼はロールキャベツとパンドカンパーニュにしました。
d0149551_11353142.jpg




ちなみに私は妄想が大好きです。
[PR]
by pokorin-p | 2010-11-02 11:44 | 頂き物 | Comments(0)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧