<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
海老で鯛
先日のコネコネ倶楽部からちょっと時間があいてしまいましたが、
お友達から頂いた物をご紹介しますね。

彼女、手芸やお裁縫などの手仕事が得意なのですが、お部屋の中は彼女が作った
物でとても品良くディスプレイされていました。
そして、このフェルトのコースターも手作りだそうで、2枚も頂いてしまいました。
d0149551_11224637.jpg

熱い急須とかを直にテーブルに置くと輪染みが出来たりするから、こういうのがあるととても便利。
せっかく可愛く出来ているので汚れちゃうのをためらっていたら、洗えると教えてもらったので、
毎日使っています。(もう1枚はもったいないので使わずしまってある)

それから、ケチャップ好きの私にこのケチャップまでお土産に持たせてくれました。
岐阜の主婦達が研究し作り上げた「超」が沢山つく美味しいケチャップ。
d0149551_1123506.jpg

以前テレビでも放送されたし、大手有名デパートのバイヤーが選ぶくらいですからね、味は保証します。
添加物が無いので開栓後は1週間と短い消費期限ですが、期限内に食べ切れない時は、
製氷皿に入れて冷凍保存。これで、4週間は美味しくいただけます。

一緒にパスタを作っただけなのに、海老で鯛を釣るがごとく、いろいろと頂き物をしてしまった私。
でもすごくお気に入りな物なので、遠慮はしませんでした。わはは。
[PR]
by pokorin-p | 2010-12-22 11:24 | 頂き物 | Comments(2)
コネコネ倶楽部
12月ももうあと半月ですね。
そんな忙しない季節ではありますが、まだ年末年始に向けてのスイッチが入らずのんびり過ごしています。

先日、友人宅へパスタと粘土を作りに行ってきました。
本来なら我が家で開催すべきですが、人様をお迎えできる状態になっていないので(笑)、
パスタマシンや材料、粘土道具をキャリーケースに詰め、まるで行商人のように大荷物で出張いたしました。
d0149551_9441945.jpg

友人にはパスタ作りが手軽に出来る事を分かってもらえてよかったです。
パスタマシンがあれば楽ですが、無くても麺棒を使ってでも出来ます。
むしろ、本場のイタリアではそうやって作っているのではないかと…。
その際は、自分の腹筋を使って圧力をかけてパスタを薄く伸ばせばOKです。

前菜も用意しました。
スモークサーモンに細かく刻んだモッツァレラチーズを入れ、イクラを添えたサラダです。
パスタはボロネーゼ風にしました。
市販のブイヨンなど一切使わず、野菜とお肉、チーズ等のうまみを利用してやさしい味に仕上げました。
手前味噌ですが美味しくできたのではないかと思います。
d0149551_9435048.jpg


食後はコーヒーを入れてもらって、お菓子を食べながら、粘土でクリスマスオーナメント作りです。
クッキーオーナメントです。
型取りをして焼き色を着色中です。
乾いたらきっとクリスマスツリーに飾ってもらえる事でしょう。
d0149551_9501245.jpg

そのうちブログでアップあるかな?(笑)

他人に台所を使わせるのを苦手とする人が多いと思うけど、快く台所を貸してくれて有難う。
楽しく調理できました。また一緒にお料理しましょうね~♪

帰りに素敵なお土産をいただきました。それはまた今度。
[PR]
by pokorin-p | 2010-12-16 10:10 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
クリスマスリース
洗濯物を干しに2階のベランダに出たら、鉢植えのローズマリーがワサワサと増えている事に気づきました。
料理に使えるローズマリーですが、そうそう料理で使うこともなく、以前剪定したのも冷凍庫にいっぱいあるし、今回剪定したそれをどうしたものかと考えたあげく、どこかでローズマリーのリースを見た事を思い出し、作ってみました。

作り立てで青々としているフレッシュなリースですが、クリスマスの頃にはすっかりドライリースになっていることでしょう。

d0149551_1038776.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-12-12 10:38 | 手作り 物 | Comments(0)
椅子型メモスタンド kawaii
先日、近所のワイン専門店のバーへ飲みに行った際、おつまみでチーズの盛り合わせを頼んだらチーズの名前が書いてあるメモを渡されました。
そのメモを挟んであったのがこのスパークリングワインまたはシャンパン等のキャップで作られた椅子型のメモスタンドだったのです。
d0149551_1550154.jpg

おぉぉぉ!!とメモスタンドに釘付けです。
大昔、ワインスクールに通っていた頃、先生に椅子の作り方は教えてもらったのでたまに作ったりしたのですが、
このメモスタンドを作るという所まで発想が及びませんでしたよ。

ワイヤークラフトの心得がないので、どうやって作るのだろうとチーズそっちのけで研究して
早速家に残っていたたった一つのキャップで作りました。

ステンレスのワイヤーは扱いが難しく、背もたれ部分のワイヤーを巻きつけている時に
余計な力を掛けてしまい(馬鹿力ともいう)、ワイヤーがバキッと折れてしまったので、
だたのスツールになってしまったのです。(笑)

しかし、諦める私ではございません、同じくらいの太さのワイヤーを買ってきて背もたれ部分を作りました。
アルミのワイヤーを使ったのでとても作りやすかったです。初心者でもOKですねぇ。

これからクリスマスやお正月を迎えて「泡のワイン」を頂く機会が増えるかもしれませんね。
その際にはキャップは捨てずに、是非メモスタンド作ってみて~♪
d0149551_1551620.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-12-09 15:53 | Comments(0)
クリスマスケーキ作り
引き篭もってチマチマとケーキ作り。
クリスマスにはまだ先だけど、年末に向けて忙しくなってくるでしょうから
今のうちに今年のクリスマスケーキを作っておく。まぁ、腐らないですからね…。
本物のケーキは作らない、いや、作れない。大雑把な性格ゆえ、お菓子作りは絶対無理。
ちゃんと粉をふるいに掛けて分量通りに材料を用意してなんて面倒で。
ケーキ作りが出来る人はきっと几帳面に違いない・・・。

さて、ケーキボックスも作りましたよ。ちゃんとケーキが入りました。
d0149551_15333058.jpg


予定ではイチゴのムースが見えるはずだったのだけど、生クリームが大きすぎて隠れてしまったわ。
イチゴも微妙に大きかった。「あまおう」より大きいイチゴって無いよなぁ…。
また夫から「バランスが変」って突っ込まれるかな。厳しいんですよね、評価が。
d0149551_15391991.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-12-07 15:40 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
冬のお楽しみ 
11月7日の解禁日から我が家はソワソワし始めました。
北陸山陰地方のずわい蟹の季節がやってきたからです。

毎年シーズン中に1度は石川県の加賀温泉方面に出掛けて温泉&ずわい蟹三昧するのが
冬の楽しみでしたが、この時期天候不順な北陸地方に出かけるのが面倒になって(笑)、取り寄せに路線変更。
過去何度か悪天候の為、飛行機が飛ばないかも…というギャンブル的な事態もあり。(結局無事飛びましたけど)

今は良い時代で、行かなくてもすぐに取り寄せることが出来ちゃうから有り難い。
信頼あるちゃんとしたお店ならネット通販でも安心です。
今回は料理旅館の通販を利用したのですが、取り寄せた蟹が余りにも美味しくて、
やっぱり現地へ食べに行きたくなっちゃったのも本音です。(笑)
d0149551_9353383.jpg

石川県 橋立漁港で水揚げされる蟹、加能蟹1杯とメスの香箱蟹を3杯注文しました。
ちゃんと美味しい塩加減で茹でたものをすぐに発送してくれるので届いたら早速頂くことが出来ます。

香箱蟹は1月末頃までしか水揚げされず、絶対今の時期が美味しいのです。
雄蟹に比べてとても小さいのですが、外子と内子がびっしりなのです。
これをほぐして温かいご飯にまぶして頂くのが最高の食べ方だと思うのです。(漁師の食べ方だそうです)
d0149551_9345419.jpg

昼前に到着したので、お昼は香箱だけを頂き、夜に雄蟹をいただきました。
もちろん夫は甲羅酒も楽しみましたよ。
手がベトベトになってしまったので写真に収めなかったのですけどね。

もう一度リピートしたいです。もしくはチャンスがあったら出掛けたい。蟹ラブです。
[PR]
by pokorin-p | 2010-12-06 09:39 | お取り寄せ | Comments(0)
消費ノルマ
毎年、りんごを贈っていただきます。
けっして嫌いなわけではないのに、いつも食べきれないのです。
理由は、うちは2人なのに10kgも贈ってくれるから…。(個数にして36個も入っていました)
d0149551_15524855.jpg


以前、もう絶対食べ切れないと分かっていたので、お隣りに配ったら一瞬ひるまれた事があります。
そちらもどうやら2ヶ所から届いて食べ切れないらしい。(笑)
おいしくても沢山食べられない不思議な果物なのかもしれません。
栄養ばっちりなんですけどね…。
そういえば昔、りんごダイエットってあったような…。
でもこのりんごは甘いのでダイエットになりそうもないです。

私は、りんごをこのように細かく切らないと食べられない。
d0149551_1552793.jpg

傷む前に頑張って頂く努力をしています。
最終的にはジャムに変化してしまうのですけどね。

今回、イタリア料理のテレビ番組で見た料理をアレンジして、洋ナシの代わりにりんごで作ってみました。
レシピではタルト生地を使っていましたが私はバゲットを使う事にしました。
もちろん分量なんて適当です。味見して美味しければ良いのです。
焼いたバゲットに、ブルーチーズとクリームチーズにハーブのタイムを混ぜてクリームチーズペーストを作ったものを塗り、その上にバターでソテーしたりんごを乗せ、トッピングはプロシュートです。
食べる直前に蜂蜜をかけて出来上がり。
ブルーチーズとプロシュートの塩気とりんごと蜂蜜の甘さがバランスよくて赤ワインに合いますね。
d0149551_15512829.jpg


翌日はあまった材料でパイを焼きました。
パイ生地は冷凍パイシートを使っています。
普段お菓子作りをしないので、超適当で作った為か、パイのふくらみ加減や焼き色がイマイチですが、こちらもフィリングにブルーチーズを使っているので大人なお菓子に仕上がってまぁまぁ美味しく食べられました。
d0149551_1603279.jpg


でもやっぱり蜜がたっぷり入っているうちに生でいただくのが一番美味しい食べ方かと思っています。
その為にもノルマのごとくせっせとりんごを消費しなくてはなりませんなぁ…。
[PR]
by pokorin-p | 2010-12-04 16:14 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
さぁ、師走です
驚いちゃう事に、今日から師走です。

さて、狭い我が家の庭に出て、紅葉を楽しむ。
うちのレモンは緑なんだと思っていましたが、ちゃんと黄色に変化してきました。
今まで、まだ青いうちに収穫してしまっていたようです。
鉢植えで育てて、無農薬は当然のこと、なんと無肥料でもあるのですが、毎年数個(今年は6個)収穫できます。
春先から数ヶ月間虫との闘いでしたが、実のなる植物を育てるのには気合が入ります。
d0149551_8434699.jpg


ブラックベリーも今年は沢山収穫できました。
今は葉っぱが紅葉して綺麗です。
d0149551_8445199.jpg


もともと庭に植えてあったもみじ。
まだ紅葉し始めなので緑と黄色と赤が混ざっていますが、それがとても綺麗です。
ただ、綺麗だなと思っていられるのも短いあいだ。
お隣と隣接している所に植えてあるので、落葉したらお掃除が大変です。
殆どがお隣の敷地に落ちてしまうのが悲しい限り…。
毎年すみません、ちゃんとお掃除いたしますね。
d0149551_8491366.jpg

d0149551_8525134.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2010-12-01 08:53 | Comments(0)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧