<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゆるゆるな時間
先日、暮らしの道具と器のお店に行き、木のサーバーを買ってきました。
頂き物も含めて木製のカトラリーなど沢山持っているけど、久しく手入れをしていない事に気付き、久々にオリーブオイルでメンテナンスをしました。
まだ大丈夫でしたが、メンテナンスを怠ると、つやが無くなり、ささくれたり、割れたりするので
定期的にしなくちゃならないのですよね。
d0149551_1352327.jpg

ちょっと面倒な作業ですが、大切な作業でもあります。
ステンレス製の良い点も沢山ありますが、この木の持つぬくもりは金属には無いものですね。
熱いお鍋に入れられたり、洗剤でごしごし洗われたりして、冬のカサカサの肌のようになってしまう前に、少しだけ潤いを与えてあげましょうか。
d0149551_13551953.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-01-23 13:55 | 日々雑記
冷凍クロワッサン
アイスを求めにシャトレーゼに向かうと、冷凍パンが売られていました。
クロワッサンは夫の大好物。
アイスを買いに行ったのについ買い物かごに入れてしまいました。
パンを手作りする事がたまにありますが、結構1日がかりになっちゃうんですよね。
えぇぇい!と気合を入れないとなかなかパン作りをしないのが現状です。
d0149551_19214435.jpg

このクロワッサンは成形まで済んでいてそれが冷凍されています。
袋のまま冷蔵庫で8~12時間程解凍する必要がありますが、
前日の夜に冷蔵庫に移しておけば、朝オーブンで焼くだけです。
余熱されたオーブンで190℃15分、サクサクでふわふわで熱々のクロワッサンが出来上がります。
d0149551_19224827.jpg

パン作りが苦ではない方にとってベンチタイムや成形の時が一番好きとおっしゃいますね。
そういう過程をすっ飛ばしてとにかく朝に焼き立てクロワッサンが食べたい方にはこの冷凍パンお薦めです。
[PR]
by pokorin-p | 2011-01-19 19:23 | 美味 可愛い 食べ物
バレンタインデーチョコ試作
お勤めをしていた頃は本当にバレンタインデーが苦痛でした。
義理チョコでお給料がなくなるくらい…。というのは大げさですが。

さて、今は愛しの夫(?)にだけ作ればよいので、愛情いっぱいです。(爆)
それでフェイクスイーツか?と問われたら「あ、痛たたた…」と言った具合ですが。
フェイクは「まがい物・贋作」ってイメージが強いですよね。
やっぱりフェイクスイーツよりミニチュアスイーツって呼ぼうかなと思います。

先日デパ地下のスイーツコーナーで、こんな感じのケーキを見ました。
ケーキを買うつもりもなく、しばらくじーぃっと観察していました。
で、さっそく作ってみようかと…。
真似だからフェイクか?いえいえ、参考にしただけです。(笑)
d0149551_9583872.jpg

d0149551_9593350.jpg

金粉は本物です。お正月料理に使う金。
昨年トリュフチョコに金粉風の物を使用したけど、1年たって金はくすんで劣化していました。
これは本物だからたぶんずーっとピカピカしていることでしょう。
それにしても冬は静電気で細かい埃がついて、マクロで撮るとばっちり写ってしまう…(涙)

ちなみに大きさは
[PR]
by pokorin-p | 2011-01-18 10:02 | 手作り 粘土細工
パワースポット
飯田橋界隈に用事があり、出かけてきました。
JRの飯田橋を挟んで九段や神楽坂もあり、少し足を伸ばせば本屋が軒を連ねる神保町もあるから私にとっては好きな場所なのです。

十年近く前から初詣は九段の靖国神社と決めています。
いつも神聖な気持ちになれますし、緩やかな空気がながれていて、私にとってのパワースポットなのです。
今年からは七福神巡りも始めましたが、やっぱり靖国ははずせない。
d0149551_13502611.jpg


その後は神保町まで歩いて本屋さんを少し巡り、いつも寄る中国料理店で酸辣湯ラーメンを食し、再び九段下から飯田橋経由で神楽坂へ。
お友達のrieちゃんご推薦のjokogumoさんへ初めて伺いました。
とっても小さなお店ですが、店主のこだわりが感じられる素敵なお店でした。
最初にビビッと来たくるみのカッティングボードを購入。
みかんはランチでいただいたみかんです。(笑)
キウイなど切った果物を乗せて写真撮ればいいのにね。へへへ。
d0149551_1351063.jpg

飯田橋の駅に向かう途中裏路地を歩きました。石畳も素敵。
d0149551_13512859.jpg

寒いという言葉しか出ない今日この頃ですが、家までの帰り道、もう春がそこまでやってきていました。
d0149551_13524272.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-01-14 13:53 | 街歩き
日本橋七福神詣で
お正月三が日が過ぎました。夫も今日から通常モード。
今年は週末が元日だったこともあり、あっという間のお正月でした。

お正月を家でのんびり過ごす事が多いのですが、今年は七福神めぐりをしてみました。
これがまた楽しいのなんのって。(笑)

私たちが選んだ七福神は日本橋です。
寶田恵比壽神社-椙森神社-笠間稲荷神社-末廣神社-松島神社-水天宮-茶ノ木神社-小網神社
八神社七福神を地図を片手にお参りしてきました。
なぜ八神社なのかは調べていません。(笑)
d0149551_102117.jpg


途中、人形町の甘酒横丁で甘酒を飲み、人形焼を買い、駄菓子屋でアンズ棒を買ったり寄り道しながら都会のビルとビルの間の小さな神社(水天宮は大きいね)をお参りするのはとても楽しかったです。
d0149551_102342.jpg

d0149551_10233324.jpg


寶田恵比壽神社にはないのですが、他の神社でそれぞれの御神像を購入する事ができます。
ただ、必ずどこかの神社で宝船も買わないと御神像だけの購入はできないようになっています。
実はこの宝船が欲しかったので日本橋七福神めぐりにしたのですけどね。
d0149551_1024872.jpg

七福神の皆さん、ニコニコ顔で癒されますね~。
d0149551_10242686.jpg

私も1年ニコニコして過ごしたいと思います。これがなかなか難しいのだけど…(笑)
笑う門には福来るですね。努力も必要です。頑張ります!
[PR]
by pokorin-p | 2011-01-04 10:28 | 街歩き
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
2011年も良い年でありますように。
d0149551_031785.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-01-01 00:31



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
旅行 新潟
旅行 静岡
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
カーブドッチ ディナー(宿泊..
at 2017-12-07 19:10
新潟 ワイナリー巡り Cav..
at 2017-12-05 14:25
新潟 ワイナリー巡り Fer..
at 2017-12-04 16:48
戸田温泉 初タカアシガニ
at 2017-12-01 18:39
リゾートホテルの食事
at 2017-12-01 10:01
こんな所にあったのね~
at 2017-11-27 14:12
豆餅
at 2017-11-14 09:13
エコ料理か!
at 2017-11-05 20:23
ある意味インスタ映え?
at 2017-10-30 15:14
秋ごはん
at 2017-10-19 17:17
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧