<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
バイブル書籍
2月も今日で終わりですね。
本当に1日1日を大切に過ごさなくちゃと改めて思います。
2000年頃会社を退職し、家に居る事が多くなったので気分を変える意味で
一部の部屋のリフォームをしました。
もちろんDIYなので模様替え程度なのですが。
薄汚れた壁紙の上に珪藻土を塗り、茶色の家具や、茶色のドアをすべて白にペイント。
そして部屋の飾り付けはこれらの洋書を参考にしています。
写真下2枚はリビングの壁です。
アメリカ旅行の際、お気に入りのショップで購入したMolding Ledgeです。
d0149551_11325014.jpg

部屋が整い、お友達を呼べる環境が整ったら、ワイン会などを家で開くようになりました。
その際にテーブルセッティングの参考にしたのがこの洋書。
ナプキンのたたみ方が記されていますので大変重宝しています。
ここ最近ワイン会を開いていませんが、暖かくなってきたらワイン会でも開く予定です。
d0149551_11333187.jpg

インテリアや料理の洋書は見ているだけでもうっとりします。
ホテルのベッドサイドの引き出しに聖書が置かれていますが、
わたしにとってはお気に入りの洋書が寝しなに眺めるバイブルなのです。
d0149551_1133557.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-02-28 11:39 | 日々雑記 | Comments(0)
チョコレート菓子
チョコレート菓子のトッピング用のチョコレートを作りました。
ダークとホワイトの2色チョコレートです。シガーロール状にしました。
d0149551_21533369.jpg



良い週末を~♪
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-25 21:54 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
お蔵入り
我が家にはお蔵なんぞありませんが、お蔵入りの物が沢山あるのは事実です。
しまい込んでしまうとなかなか使うことがないこの萬古焼きの石焼き芋鍋。
10年ほど前に夫に切望されて購入に至ったのですが、なにせ大きくて重いし、普段そうそう使う物でもないので日の目を見ることも少ないのです。(1年に1度か2度使うかどうか)
うちはこの様に別に無くても良いものがたくさんあるんですよね。
d0149551_16531610.jpg

ただ、これ、優れものなんですよね。
ふかし芋も美味しいけど、遠赤外線のこの石焼つぼで焼いたお芋は格段の美味しさなんです。
(ちなみに、栗やとうもろこしも美味しく焼けます)

鹿児島の安納芋を買ってきたのでおやつに焼きました。
d0149551_16534177.jpg


また、先日断捨離決行の際に見つけてしまって、また物が増えた感が否めないこのまな板ですが、
円形なのでピッツァを伸ばす時と、カットする時、更にこのままピッツァボードとしても使えることが判明。
こういう便利な事があるからなかなか物を捨てられないのですよね~。
私はイーストを入れないピッツァを作るので、超クリスピーです。(笑)
d0149551_1714599.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-02-24 17:02 | 日々雑記 | Comments(0)
作り置き
常に引きこもりがちな私。
家であれこれ作っているのが好きなので結果引きこもりなのかな?わはは。

生クリームを使い切れぬまま賞味期限が迫ってしまったのでホイップして冷凍庫へ。
d0149551_12591581.jpg

こうしておくとウィンナーコーヒーなんかもすぐに飲めちゃいます。
もちろん冷蔵庫で解凍しても形が崩れないので手作りケーキのトッピングにもOKです。
ちなみにミニチュアスイーツのクリームもクリアファイルの上に絞って置けば
後はクリアファイルからはがして、デコレーションの時に専用ボンドで貼り付けるだけで、失敗が少なくて便利です(余談ですけど)

野菜くずが出たら煮込んで野菜ブイヨンを作っておき、冷凍しています。
100円ショップで買った製氷皿でキューブ状に保存。
d0149551_12595249.jpg

度々、友人からすごく美味しいトマトケチャップを頂くのですが、開栓したら1週間以内に食べなくてはならないので、美味しいうちにこれも製氷皿に移して冷凍保存。
d0149551_1301324.jpg

使う際は耐熱小皿に移して電子レンジ500Wで20秒くらいかけるとOK。
フォンドボーやマリナラソースなども同様にしています。

私はうどんが大好きなのです。
なのでお汁用にかえしを作り置きしています。
d0149551_1311288.jpg

しょうゆ200ccみりん50cc砂糖40gを鍋で煮たててトロっとしてきたら冷まし、
瓶に移し変えてシンク下(冷暗所)で10日間程寝かしてから使います。

ハーブ類も使い切れない場合はみじん切りにして冷凍です。
これはたまたまイタリアンパセリですが、バジルなどもそうしています。
d0149551_1314084.jpg

ただ、残念なことに冷凍すると色が深緑というより黒に近い緑になってしまいますが、香りや味は変わりません。

と、まぁ、こんな素朴な暮らしが気に入っています。
勤めていた頃の私を知っている人は驚くのですけど…ね。
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-23 13:03 | 手づくり 食べ物 | Comments(2)
お菓子ボックス
随分前の話ですが、イタリア旅行の最終地フィレンツェで購入した小さなお菓子ボックス。
中央市場の近くにパッケージのお店があって、そこで購入しました。
折りたたみ式です。
d0149551_1355856.jpg


高さがあるので、嵩のあるカップケーキを入れるのにぴったりです。
d0149551_136245.jpg


ちなみに手前のケーキボックスはホールケーキ用のボックスで私の手作りです。
d0149551_1373836.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-02-22 13:07 | 旅行 買い物 | Comments(2)
断捨離のつもりが…
この家に越して来てから16年が経ちました。
義両親の家財道具も残っており、私たちの家財道具もあり、越してきた時点で満杯だったのですが、それから一度も引越しをしていないので、物が増えるというか溢れんばかりです。

先日、夫が「物が多すぎて息苦しい」ともらしたので一瞬カチンときましたが、それは否めず、
今、流行りの断捨離を決行する事にしました。
1日1アイテム捨てると1年間で365個以上の物が減るのです。
しかし、単純計算ではいかないのが世の常でございます。
まず手始めに台所から断捨離を始めようと思い、シンク上の棚の整理をしだしたら、
あらまぁ、木曽檜の新品のまな板が出てきちゃいました。
私の断捨離はこれにて終了~。って感じです。トホホ。
d0149551_1316672.jpg


あぁ、引越ししたい・・・です。
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-21 13:18 | 日々雑記 | Comments(0)
雪の朝
雪の朝を迎えました。 久々の大雪(?)でした。
我が家の駐車場には屋根がないので車の雪下ろしをしました。

今日はお天気もよく、暖かいので道路の雪も午後には溶けてくれそうです。
うちはノーマルタイヤなので雪が残っていると出掛けられない。
童心に返って雪ダルマなんぞ作ってみました。これも午後には無くなってしまうのかな…。
暖かい地域で育ったので雪ダルマを作る経験が乏しく、丸く作るのは結構難しいなと思いました。

d0149551_10225827.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-02-15 10:26 | 日々雑記 | Comments(0)
今年のバレンタインデーは
バレンタインですね。
今年はスイーツの盛り合わせにしました。
以前作ったケーキ2種にチョコレートをコーティングしたチョコとバナナ、チョコマカロンも添えました。
夫は可愛いねと喜んでくれましたが、やっぱり食べらる方が良いようです。

d0149551_23391163.jpg


続きを読む?
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-13 23:41 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
完全復活
完全に風邪も抜け、粘土を触る気力も出てきました。
いろいろとご心配のメールやお電話有難うございました。

寝つけない時、元気になったら作ってみようと妄想していたケーキを作りました。
本当は英文字の入ったケーキフィルムを使いたかったのですが、市販のでは文字が大きすぎ、自分で文字入れするという技法はまだ習得していないので、とりあえずクリアフィルムで。
スポンジ部分もなかなかリアルに出来ました。
見えにくいのですが、イチゴの断面もちゃんと絵を描いていますよ。
マクロレンズで撮っていますが、イチゴの断面ははっきり写らないのに、細かい埃はばっちり写っているので画像は小さく圧縮しました(笑) ご愛嬌ということで~♪
d0149551_11311584.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-02-10 11:31 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
力仕事の後のヤムヤム
少し元気が出てきたので、久々にパスタを作りました。
今回はパスタマシンでは作らず、麺棒で作りました。
パスタマシンで作るより当然のごとく力仕事になります。
腹の贅肉をふんだんに利用して薄く延ばします。
こういう時は腹の肉が役立つのです。(笑)
d0149551_1312574.jpg

修行が足りないせいか、パスタマシンのように超薄には伸ばせませんでしたが、
腰のあるモチモチしたパスタは出来ました。(rieちゃん、トライ!)
d0149551_13122990.jpg

ソースは残り物で。
シーフードミックスがあったので、トマト缶とフレッシュミニトマトでシーフードトマトソースに。
卵を使ったパスタはクリーム系が合うのだけど、生クリームもミルクもなかったので
仕上げにパルミジャーを摩り下ろして濃厚にしました。
時間をかけて力仕事の後の食事は格段にヤミ~♪
[PR]
by pokorin-p | 2011-02-05 13:18 | 手づくり 食べ物 | Comments(6)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧