<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
うれしいアレンジ
8月ももうすぐ終わりですね。
8月生まれとしてはとても寂しく感じてしまうのです。

先日親友がお誕生日会を開いてくれました。
普段会う時はだいたいお店など私にアレンジを任せてくれますが、
この時ばかりは、いっさいがっさいお友達にお任せします。
「どんなレストランが良い?」と尋ねられたので「フォトジェニックな所」とだけお答えしました。(笑)
本当はどこでも良いのです。私の為に会う機会を作ってくれて、全てアレンジしてもらえるという事がうれしいしのですから。ふふふ。

今回、彼女が私の為にアレンジしてくれたお店は、ミシュラン星獲得のお店。
銀座店が出来る前に一度白金のお店に行った事がありますが、銀座は初めてです。
当日まで内緒だったので、お店に着いた時はうれしくてニヤニヤしちゃいました。(笑)

通された席はカウンターでしたが、2人の場合はカウンター席はとても良いです。
カウンターの一番端だったのもすごく良かったです。

席に着くとさっそく飲み物のご案内がありました。
熱心に説明してくださるのでちょっと断れない雰囲気ですが、彼女がオーダーしてくれました。
グリーンマンゴーのスムージースタイルです。私たちはアルコールを少し加えてもらいました。
d0149551_10394189.jpg


お料理はプリフィクスタイプ。
前菜、メイン、デザートを数種類の中から選びます。

前菜は私はサーモンのタルタル。彼女はフォアグラと豚足と耳を使ったテリーヌ。
メニューを見ただけでは料理の想像がつかなかったので質問して、
豚足のVサインがそのまま出てこない事を確認してそれを注文するに至りました。当たり前か(笑)
d0149551_10445265.jpg

少しだけお互いの料理を取り分けて頂きました。(フレンチではNGかもしれませんがカウンター席の良いところ)

その次のお料理はこちらのお店の看板メニューの1つとでも申しましょうか、
季節の野菜の盛り合わせです。
女性受けの良いなんとフォトジェニックな一皿でしょう。
d0149551_10474831.jpg


メインは同じお魚料理を選びました。
ムール貝はモンサンミッシェルから取り寄せだそうです。
d0149551_1051208.jpg

スモールポーションだけど、濃厚で美味しかったですね~。

デザートは3種類の中から選びます。
濃厚プリンを頂きました。プリンのカラメルはゼリーです。その上にアイスが乗せられていますが、室温が高くて写真を撮っている内にどんどん溶けていきました。
d0149551_115047.jpg

そしてフランス語でお祝いメッセージが書かれたロウソク付きの別プレートが届きました。
ハッピーバースデーのオルゴールと共に。(写真撮る前に撤去された・笑)
予約の際に誕生日のお祝いとお店に伝えてくれていたそうです。有り難いねぇ。

予約が2部制らしく、食事の時間も1時間50分ですが、そんなにせかせかせずゆったりと美味しくいただく事ができました。
すっかりご馳走になってしまいましたね。本当に有難う。素敵なお誕生会でした。

その後は、同じビルにあるお店でお茶を2時間半ほど費やし、喋りまくりました。(笑)
学生時代、一緒にイギリスのブライトンに語学研修に1ヶ月間行ったのがきっかけで仲良くしてもらうようになり、それから気の遠くなるような年月が経ちました。
これからも末永く変わらず、見捨てず(爆)、私の大親友でいて欲しいです。
[PR]
by pokorin-p | 2011-08-28 11:21 | 日々雑記
涼しくなったので…(画像追加しました8/23)
酷暑が続き、熱中症を心配しながら日々を送っておりましたが、昨日から急に涼しくなって過ごしやすくなりました。昨晩はぐっすり眠れました。
睡眠を十分とったせいか、なんだかやる気が出て、急にハンバーガーを作りたくなりました。
ちなみに今日のお昼はハンバーガーではなく、シーフードパスタでしたけど。

スイーツ系とはまた違った可愛さです。後で全部乗せてストラップにしようかな。
目玉焼きが見えなくなっちゃうのは残念だけど…。
d0149551_141235100.jpg


ちなみに大きさは直径1cm強ですか…。
夫が10円玉を置いてみたらと言うので置いてみました。
自分でも不思議なんですが、ミニチュアのスイーツより小さく作れてそれなりの形が出来ちゃいました。
d0149551_14153728.jpg


という事で2日ほど乾燥させてからハンバーガーの携帯ストラップを作りました。
d0149551_1037614.jpg

ちなみにマカロン、タルトも手作り。
鳩三郎は豊島屋鎌倉本店で購入したものです。
ボケて見えないけど、七味唐辛子缶もつけています。友人からの贈り物。
ちょっと付けすぎ?大人なのにねぇ。うふ。
[PR]
by pokorin-p | 2011-08-20 14:17 | 手作り 粘土細工
やっと夏休み気分
やっぱりここは田舎だなと思うのですが、お盆が8月なんですね。
実家では7月だし、新盆以外はそんなに大々的にはお盆供養をした事がないのですが、
嫁ぎ先ではお盆が一大イベントの1つなんですね。
長男の嫁は大変です。嫁という気持ちがあるからダメなんですよね~♪
でも、そのお盆が終わると、あぁ、やっと私の夏だ~と思うのです。

そんなお盆期間中に誕生日を迎える私。
仲良しのお友達からお祝いメッセージを次々に頂き、1つ歳が増えてしまうのですが、やっぱり嬉しいです。
母からは「プレゼントはないけど、私たち(両親)が元気な事があなたへのプレゼント」とうまく丸め込まれたような祝いの電話をもらいました。

関東近郊に住んでいるお友達からはお祝いランチのお誘いを受けているし、遠くに住んでいて中々会えないお友達からはプレゼントが届きました。
「これ、バッグインバッグとしてバッグの中の小物整理に使って」との事。
d0149551_104134100.jpg

私のバッグは大きいですから、Suicaや小銭入れ、カードホルダーなど細々した物を入れておくのに便利です。
電車に乗る時にSuicaが見つからなかったり、レジで小銭を出すのに探しきれず結局お札で支払って小銭を増やしちゃうという事が多々あるんですよね~。
有難うございました。とっても実用的~♪

さて、頂き物といえば…
[PR]
by pokorin-p | 2011-08-17 11:11 | 頂き物
足りない…
時々発生するパーツ不足。
タルトに乗せるフルーツが足りませ~ん!
d0149551_1751323.jpg

フルーツを作るのも根気が必要。もう少し暑さが和らいでから完成させようか…。
このままお蔵入りになりそうな予感も否めないのですが…(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2011-08-11 17:53 | 手作り 粘土細工
お気に入りのフルーツパーラーにて
会社員時代の先輩であり、東京の美味しいお店を知り尽くしている友人のZ子さん御用達の老舗のフルーツパーラー。
彼女に教えてもらってから、私も大好きなお店になりました。
いろいろな果物店併設のフルーツパーラーがあり、それぞれのお店に良さがありますが、
私の中ではこちらのお店はダントツ1位です。

今回はお友達のお誕生日ランチ会の後で寄りました。
これはミニパフェです。食後の別腹でデザートに丁度良い量です。
d0149551_0205028.jpg

もちろん普通サイズのパフェもありますよ。今の時期は白桃のパフェがありました。

下の写真は2年前に作ったミニチュアパフェです。
ちょっと盛り過ぎですかね~(笑)まだまだ未熟な作りですね。
ちなみにヒートンも付けてあるのでアクセサリーにもなります。
d0149551_023512.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-08-06 00:29 | 食べ歩き



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
秋ごはん
at 2017-10-19 17:17
グルテンフリーパスタ
at 2017-10-16 12:52
週末の朝食
at 2017-10-07 20:43
秋の夜長に
at 2017-10-04 10:53
ミニチュア 既製品
at 2017-10-03 12:48
プレートマット おすすめ★
at 2017-09-29 11:59
暑さ寒さも彼岸まで
at 2017-09-26 11:34
アメリカ滞在必需品 Garm..
at 2017-09-25 11:13
キッチン雑貨
at 2017-09-22 17:35
シーフード三昧その2
at 2017-09-21 09:38
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧