<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お久しぶりでございます
冬に向けて美味しい物が沢山出てきました。
それぞれの季節毎に旬の美味しい物がありますが、魚介類に限っては冬が一番のような気がします。まぁ、勝手な主観ですけどね。

先日、神保町まで繰り出して、上海蟹を食してまいりました。
調べてみたら3年ぶりですね~。お久しぶりでございます。
以前は自宅近所の中華料理店でも上海蟹を提供していたのですが、ここ数年見かけなくなりました。
衛生上の問題とか、養殖の薬品漬けとかいろいろ問題ありましたものね~。
まぁ、日本に入ってくる活き上海蟹はちゃんと検疫検査を受けているだろうし、懸念を抱いているであろう客に対して店側もホームページに検疫書を載せているから信用する事にしています。

さて、写真を撮っている時は気がつきませんでしたが、上海蟹、カメラ目線ですね。
ちなみに活きている上海蟹でないとダメなんだそうです。
この蟹さん達、ブツブツ何か言っていましたよ。ちょっと怒っていたのかな。合掌。
d0149551_9371928.jpg

20分後、蒸しあがって解体された状態です。
殺生をするわけですから、美味しく頂くことにしました。
d0149551_9384714.jpg

コース料理でした。上海蟹以外の料理も組み込まれていて飽きずに最後まで美味しくいただきました。
d0149551_9443769.jpg

今シーズン、上海蟹はこれで終わりです。また来シーズンですね。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-29 09:47 | 食べ歩き | Comments(0)
ウッドパスタドライラック
旅行先(主にアメリカ)でキッチン用品を買うのがとても好きなんです。
食いしん坊は料理するのも好きなんですよ。
買ったものをいちいちお見せするのはなんだかいやらしいでしょうか?(笑)
でも、ちゃんと使っているので許してくださいね。

このウッドパスタドライラックはWilliams Sonoma で購入しました。
d0149551_13152184.jpg


パスタを捏ねて、カットして乾燥させています。
d0149551_13162888.jpg


卵を使っているのでパスタが余ったら粉を振りかけて冷凍しましょうね~♪
d0149551_1318575.jpg


今回はデミグラスソースのハンバーグにパスタを添えました。
d0149551_13302055.jpg

ちなみにハンバーグは市販の物ですよ~♪(爆)
にんじんのグラッセとポーチドエッグ、パスタは手作りです。
手抜きのような手抜きでないような…。むふふ。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-22 17:30 | 旅行 買い物 | Comments(2)
コーヒーのおいしい季節です
イタリアへ初めて旅行したのが2000年の夏です。
カフェフィン中毒の私にとって濃いコーヒーが飲める所は天国のようでした。
毎朝ホテルではカプチーノを頂き、重めの料理の食後にはエスプレッソで消化を助ける。
イタリアが大好きな理由の一つでもあります。(大袈裟な)

日常エスプレッソを飲む習慣がなかった私が、イタリア旅行後、友人宅でネスプレッソのマシンでコーヒーを淹れてもらった時は、絶対うちもこのマシンを買うと鼻息を荒くして、デパートのネスプレッソブティックへ走ったっけ。
あれから6年以上経っていると思うのですが、不具合も生じずまだ現役で頑張ってくれています。

専用のカプセルを使うのでそのカプセルの保管には専用の木箱を使用していましたが、前回、アメリカ旅行の際にCrate & Barrelでカプセルホルダーを見つけたので購入してきました。
コンパクトでスタイリッシュで使い勝手が良いです。
オランダのbrabantia社製ですが、仕様書にはネスプレッソカプセル30個を保管できると書いてありましたのでネスプレッソ専用でしょうか。
d0149551_1294328.jpg

最近は、ホテルの客室内にもネスプレッソマシンが置いてある所が多くなりましたね。
世界中でポピュラーなメーカーになっているのでしょうね。

まだまだ例年より暖かいとはいえ、やっぱり朝晩は冷えて、コーヒーが美味しい季節になりました。
我が家のネスプレッソマシンはミルクを泡立てる事も出来るのですが、1人分を作るにはちょっと大掛かりな作業が必要なので、この電動泡だて器を使ってカプチーノ用のミルクを作ります。
d0149551_1213887.jpg


泡立てたミルクに直接エスプレッソを落としてカプチーノの完成。
絵などは描けませんがね。チャレンジした事が何度かありますけど無理でした。(笑)
d0149551_12164831.jpg

普段砂糖やミルクは入れないブラック派なのですが、カプチーノは大好きです。
寒い朝にまずは一杯。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-21 17:40 | 旅行 買い物 | Comments(0)
秋の夜長を愉しむ
キャンドルホルダーを作りました。
円柱形のグラスにレースシールを張っただけなのですが…。
d0149551_19272873.jpg

キャンドルはティーキャンドルを使用しますが、未だたまにユラユラと家が揺れますから、今回はこちらのキャンドル風ライトを。
d0149551_19302889.jpg

電池はCR2032のボタン電池を使用。ソーラー電池ならばエコでもっと良かったのですけどね。
ちなみにキャンドル2個(電池付き)で100円。 連続使用200時間OKだそうです。
でもちゃんとオンオフのスイッチがあるので連続使用する必要はないですよ。
火を使っていないから暗くなったら階段の途中に置いて足元の明り取りにも良いかな。
写真では分りませんが、炎のような揺らめきがあります。但し、ぎこちない揺らめき方ですけどね。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-19 19:38 | 手作り 物 | Comments(2)
寒くなりました
ここ数日で一気に寒くなりましたね。
朝の駅までの送迎の道すがら、コートを来て出勤されている方が多くなったと感じています。
女子高生は生足ですけどね。寒そう。

夫の帰宅が遅く、真夜中に晩ごはんの支度をするので、それまでは自由時間。
正確には出勤してから帰宅するまでかなり長い間自由時間ですけどね。(笑)

興味をそそられるテレビ番組もない長い夜には、初めて作ろうと思っている粘土細工の構想を練ってみます。
まずは絵を描いて、その後型紙を作ったり。
イメージだけで作れるものもあれば、ちゃんと寸法を測って作らなければならない物もあります。
d0149551_1113527.jpg

紙の型紙を作ってその後にクリアファイルを使用して同じものを作る。
クリアファイルの型紙を粘土にあててて型を取る。

半日くらいして、乾燥したら色を付けていくとこんな感じ。
クッキーのつもりなので、焼き色のグラデーションにも配慮して。
いい感じに焼けたでしょうか?(笑)
d0149551_11132879.jpg


完全に乾いたらクッキー型土台に設置。多目的ボンドで接着しています。
アイシングを施すとよりお菓子の家っぽくなるけれど、それはクリスマス頃までにどうするか決めようかなと…。
シンプルに粉砂糖(ベビーパウダーだけど)を掛けるだけでも良いかなと思ったりして。
d0149551_11171429.jpg


余った粘土でミニミニパンケーキタワーを作りました。
d0149551_11185267.jpg


随分前におやつで作ったミニパンケーキタワーです。これは本物です。
d0149551_11205439.jpg


パンケーキの色は夜に付けたのですが、こんなに本物と色が違っていた事にびっくり。(笑)
まだまだですなぁ。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-17 11:29 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
華やかな食卓に
シーズンが来たので数本取り寄せました。

私は普段お酒を飲みませんが、まったくの下戸ではないし、美味しい料理に合わせて飲むお酒は格別なのでお酒を飲みたいのですが、最近やっぱり私はお酒が弱いんだなと再認識しました。
一口飲んだら真っ赤になって、すごくだるくなっちゃう。
まぁ、私をよく知る昔からの友人達はもともと私がお酒が強いなどとは思っていないけど…。(笑)

d0149551_11211490.jpg

こちら、見た目はスパークリングワインぽいのですが、スパークリングのぶどうジュースです。
これからのシーズン、クリスマスやお正月の華やかな食卓の演出にぴったりかと思います。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-16 11:24 | お取り寄せ | Comments(0)
改めて思うこと
この週末東京ビッグサイトでデザインフェスタが開催されたので行ってまいりました。

ミニチュア・ドールハウス界の巨匠達が数名でユニットを組んで出展されると知り、数ヶ月前からワクワクしていました。
オープン直後は絶対混むだろうと午後に時間をずらして行きましたが、それでも作品を見る為には整理券を貰って30分ほど並ばないといけない状態でした。
お目当ての作家さんの販売品もあったと思うのですが、既に完売でしたね。
でも、私はこの目で実物の作品を拝見し、その上写真に収められた事がなによりの戦利品でした。
数年前に友人につきあってもらってミニチュアの展示会を見に行った事がありますが撮影はNGでしたので、今回写真を撮る事が許可されていて本当に嬉しかったです。
ほんの一部ですが巨匠達の作品です。
d0149551_0481892.jpg

いつもはブログでしか見る事のできない作品をこの目でしっかり拝見出来た事はこの上ない幸せでしたが、物づくりへの情熱というか、人の真似事をいつまでも続けていてはダメだな、私にしか出来ないオンリーワンの物を作らなくてはいけないのだなと改めて感じました。

ビッグサイトを後にして、幸せな気持ちのまま、日本橋まで移動して買い物して帰りました。
留守番をしている夫の為に美味しいお刺身をデパ地下で買おうと足を運んだら、鳥取のタグ付き松葉ガニが売られていたので、ちょっと豪勢かな?と思いつつ、シーズンだし、気分も高揚していたせいで、雄1杯と雌3杯を購入してしまいました。
まぁ、山陰へ食べに行ったと思えば交通費がない分安い安い。
松葉ガニを買うともれなくプレゼントなのか定かではありませんが、鮮魚店のおじさんが、「僕も連れて行って」と声色を変えて、いきなり私のバッグに突っ込んだ「とりぴー」君。
d0149551_0484546.jpg

私は、小さい頃から人形やぬいぐるみが苦手なんですね。かわいいとは思うけれど…。
リカちゃんでは遊ばなくてリカちゃんハウスを眺めて過ごした変な子でした。
ドールよりドールハウスが好きという原点ですわねぇ。

でもせっかくくれる人のがっかりした顔を見るのが嫌で「いりません」ってはっきり言えないのです…。とほほ。
無理やり渡されて少々顔が引きつっちゃったけど、しかたなく家に持ち帰りました。これもご縁ね。
幸せの青い鳥と思うことにしましょう。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-14 09:07 | 日々雑記 | Comments(0)
アンティーク風ディスプレイボックス
100円ショップにグルーガンを買いに出かけた時に、随分前にディスプレイボックスを作ろうと思っていた事を思い出し、木箱と額縁を買いました。

木箱は額縁の寸法に合うものを5個購入し、額縁はA4サイズ1つです。
d0149551_9235137.jpg

木箱は強力両面テープと多目的ボンドで接着します。
d0149551_9255920.jpg


額は木製で茶色の塗料が施されていたので、ちょっとアンティーク風にするために金色のアクリル絵の具で塗り、その上にパール系の白色のアクリル絵の具を重ね塗りしています。
d0149551_936566.jpg

木製部分に軽くヤスリを掛けて、ペイントしてまたヤスリをランダムに掛けてアンティーク風に仕上げる事もできます。
木箱の内側は白の水性絵の具でペイントし、所々金色のアクリル絵の具で錆びが移った様に仕上げています。
写真は出来上がった物を仮止めして合わせています。
後に蝶番を取り付けて開閉できるようにします。
d0149551_9383647.jpg


ボックスの中に背の高いミニチュアクレイスイーツをディスプレイしてみました。
安い額縁なのでガラスではないのですが、薄いアクリル板が入っていますので埃は防げますよ。
目線より下に壁掛けすれば背の低いミニチュアクレイスイーツも飾れますね。
その為にはボックスの後ろに壁掛け用の金具を付ける必要があります。
d0149551_9453652.jpg


何千円も出してディスプレイボックスを買おうか迷っていましたが、手作りでまぁまぁ上手にリメイクできたのではないかと自画自賛しています。ちなみに材料費1000円以下です。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-10 09:56 | 手作り 物 | Comments(0)
フェイク蝋印
先日「Living」という雑誌をiPadで読めるようになって嬉しいと記事にしましたが、最新号を購入後、じっくり読んでいるとシールスタンプをグルーカンで作るという内容が載っていました。
私には考えも付かなかった事で、この発想に敬意を表したく、昨日すぐに100円ショップへグルーガンを買いに走りました。(100円じゃないけど、お安くグルーガンが売られているの)
グルーガンは売っていたですが、残念ながらホットメルトというグルーガンで使用する接着剤の色が白と透明しかありませんでした。青や赤色が欲しかったんですけどね…。

しかし、諦める私ではございませんのよ。
グルーガンで作るのはまた今度という事で、お次は粘土で作る事にしたのです。
d0149551_10244411.jpg

乾燥すれば蝋印の蝋のように硬くなりますしね。何しろ失敗がない。(笑)
蝋を使用すると上手く火で蝋を溶かすことが出来なかったり、やっとの思いで溶かせたとしても落としたい場所に落とせなくて相当苦労していたので、グルーガンや粘土で作ったものなら沢山作っておき、使用するときにボンドで接着すればOKなのです。
こうしてフェイクですけど蝋印(?)でパッケージすると可愛いくなるでしょう?
d0149551_10291642.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2011-11-09 10:31 | 手作り 物 | Comments(2)
にわかりんごちゃん
生憎の空模様ですが、夫はゴルフなのでこんな日は彼のiPad2を独り占めできるのです。
9月にアメリカに旅行した際、運悪く?サウサリートそばのショッピングモールにアップルストアがあり、彼は見るだけと言いつつ、アップルストアの従業員の説明を受け、あれよあれよという間にクレジットカードを切っていました。

昨年、携帯電話を紛失して、iPhoneに変更してからいつの日かiPadも買いたいと思っていたらしい。
モバイル用のPCだってあるんだし、そんなに欲しいのなら今は円高なんだから日本で買えばいいじゃんと制止したんですが、欲望は抑えきれなかったようです。
アメリカで買ったので3G対応機種ではなくWi-Fiのみ。

普段は仕事でも使うといって勤務先に持っていってしまうので、私はたまにしか使えないのですが、使ってみて画面の美しさ、デザイン性・機能性等にアップルを崇拝している方々の気持ちがなんとなく理解できるような…。
奇しくも、アメリカから持ち帰ってすぐにスティーブ・ジョブズ氏の訃報を知ったので、なんとなくしんみりしちゃったりもして…。 にわかりんごちゃんになりつつある…。

日本に帰ってきてから、夫がiOS5にアップグレードしてくれたので、私がアメリカに行くと必ず買ってくる「Living」という雑誌のiPad版を現在1冊350円で購入できる事が出来るようになり、昨晩彼に早速ダウンロードしてもらいました。(これはとりあえずお試し版なので無料でした)
d0149551_1026391.jpg

ただ、うちのは32Gの容量しかないので1冊600MBは重いし、毎月買うとすぐいっぱいになっちゃうかな~?

雑誌類はどんどん溜まるので、こうしてタブレット式端末で読めるのは良いですね~♪
印刷物を読むという事もだんだん減ってくるのでしょうね、もうそういう時代なんですね。
これから先どんな風になるんでしょう、アンテナ張っていないとついていけなくなりそうです。
[PR]
by pokorin-p | 2011-11-06 10:44 | 旅行 買い物 | Comments(2)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧