<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
良いお年をお迎えください
静かに過ぎていったクリスマス。
サンタさんは来ないかな~?と思っていましたが、クリスマス前になんとロンドンのお友達からうれしいクリスマスプレゼントが届きました。
「かわいいミニチュアスイーツを飾ってください」と書かれたメッセージも添えられて。
本当に有難うございました。大切にしますね。これにふさわしいミニチュアスイーツを頑張って作らなくちゃ!
d0149551_11292620.jpg

今、ミニチュアスイーツはお嫁入りしてしまってうちにはほとんどないので、新しく作ってからこのケーキドームと一緒にご紹介しようと思っておりましたが、なかなか作成する時間もとれず年を越えてしまいそうなので、年末のご挨拶を兼ねてこちらで昔に作ったスイーツと供にご紹介させていただきました。

2011年は本当にいろいろつらい事が次々に起こって気持ちが折れそうになる時が何度もありました。
人生には山あり谷ありですね。もし今、谷にいるのなら山(頂上)を目指してゆっくりと登っていけばいいのかなと思っています。

2012年が希望に満ちた本当に素晴らしい年になりますように。
どうか良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by pokorin-p | 2011-12-27 11:54 | 頂き物 | Comments(2)
静かに過ぎていく
「今年こそはサンタがうちにやってくるかしらねぇ?」と私が独り言のように問うと
「どうだろうねぇ、やってこないんじゃないかなぁ」と返す夫、その後、無言。
どうやら今年も静かにクリスマスが過ぎていくようですねぇ。休日だし大掃除でしょうか…。
d0149551_15195965.jpg

皆様はどんなクリスマスを過ごされるのでしょうね?
クリスマス明けにはお友達のブログなどを楽しみにしていましょうねぇ。
どうか、素敵なひと時をおすごしくださいませ。
[PR]
by pokorin-p | 2011-12-20 15:21 | 手作り 粘土細工
アシガハポ~ン
夫が墨イカ釣りに行った際、真だこを釣ってきました。実際は釣れちゃったというのが正しいのでしょうか。
下処理をし、茹でた後、たこ飯を作ったり、お刺身で頂いたりしたのですが、夫は「やっぱりこれでたこ焼きが食べたい」と言い出しまして、急遽たこ焼き器を購入するに至りました。
たぶん一生のうちに1度か2度しか使わないだろうという予想から、大手通販サイトから超破格値の物を購入。(笑)
d0149551_0121937.jpg

私たちにはたこ焼き作りをレクチャーしてくれそうな関西出身者の友人知人もおらず、元々たこ焼きは買って食べる物と思っており、自分で作るという考えも及びませんでしたから、大騒ぎしながらの怪しいたこ焼き作りとなりました。
私が、やりもしないくせに夫が悪戦苦闘している傍から「あーだ、こーだ」と文句を言ったので、いつもは温厚な彼も一瞬キレて(笑)途中で放棄。
しかし、「たこ焼きなんか作りたくない」とか「あー面倒くさい」とか言いつつも、この日はこれしか食べ物がないと分ると、再びたこ焼き職人になりました。
出来上がりの見栄えはイマイチですが、予想に反して超格安たこ焼き器もなかなか良い仕事をしてくれたので、口げんかをした事も忘れて美味しくいただきました。
d0149551_013387.jpg


ところで、タイトルの「アシガハポ~ン」はフランス語で「タコ」という意味なんだそうです。
ちなみにイカは「アシガジュポ~ン」だそうです。
あぁ、もちろん冗談ですよ。
タコは足が8本、イカは足が10本なので、鼻から息を抜くように発音するとフランス語っぽいというだけです。(笑)
[PR]
by pokorin-p | 2011-12-13 00:22 | 日々雑記
豪雪地帯?
12月になってしまいましたね。
子供の頃の10倍の速度で時間が進んでいる気がしてなりません。

冷たい雨が降っています。
あまりの寒さに、出掛ける予定があったのですが、明日の予定と一緒にする事にしました。

さて、師走ですからね、いろいろとやらなくてはいけない事が多いと思うのですが、現実逃避。
転写シートで、粘土のチョコレートプレートの文字印刷をしました。
PCでは普通に文字入力して原本を作り、印刷する際に、プリンターの反転印刷指定します。
昨年新しいプリンターにしてから反転印刷ができるようになって、転写シートデビューです。
d0149551_1302943.jpg

「Happy Brithday」「 Merry Christmas 」「Thank you 」の文字と、ブログのアドレスをプレートのデザインにしました。それをハート型とかひし形とか楕円にカットして使おうかと。

先日作ったクッキーの家に粉雪を散らして、転写シールの「Merry Christmas」を直接貼り付けました。
d0149551_12434218.jpg

ちょっとシンプルすぎだし、屋根の繋ぎ目の所の微妙な開き具合が気になりましたので、粉雪ではなく積雪をイメージしてホイップ粘土を施したら、こんな豪雪地帯の家になっちまいました…(爆)
d0149551_142910100.jpg

雪(ホイップ)を施せば施すほど益々収拾がつかなくなってしまって、1人で作りながら「ダメだ~、埋もれちゃうよ~」とゲラゲラ笑ってしまいましたよ。
写真撮っていても笑えてきて、ピントがぶれちゃって何度も撮り直ししました~。わはは~。

さぁ、現実に戻って家事を頑張るとしましょうか。ふぅ…。
[PR]
by pokorin-p | 2011-12-01 16:07 | 手作り 粘土細工



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
誕生日、インスタ、始めました~♪
at 2017-08-17 19:53
魚介三昧
at 2017-08-12 22:12
海外旅行 tip
at 2017-08-10 09:55
誕生日月間
at 2017-08-08 13:58
金鯵釣りとアウトレット
at 2017-07-25 11:10
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧