<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お誕生日ランチ
4月生まれの親友のお誕生日会を設けました。
学生時代や独身の頃は仲間数人でそれぞれのお祝い会を開いていた時期もありましたが、地方や外国に嫁いだ者もいたり、環境の変化など様々な理由でだんだんお付き合いできる友人も限定されてきました。
10代の頃、イギリス語学留学の説明会で初めて出会ってからもう何十年でしょうか。(笑)
今も変わらず付き合ってくれて何でも話せる家族のような友人の1人。
特別すごい事は出来ないけれど、喜んでもらいたい一心で毎年お祝い会の計画をする事が楽しくて。

いつもは辛い系の食事をリクエストされるのですが、そろそろ香辛料のきつい食事も控えめにしないといけないお年頃なので、和食を。

伝統的な和食じゃなく、外国人向けにアレンジされた和食を日本に逆輸入したというお店を選びました。
ワンプレートの気軽なランチもありますが、今回はお祝いなのでコース料理を。
料理は下記の写真の通り。
d0149551_1721629.jpg


デザートはここをクリックしてね
[PR]
by pokorin-p | 2012-04-27 17:16 | 日々雑記
木製スプーン 試作
陶器のお皿や器が好きで集めたりしているのですが、カトラリーがステンレスだと何となく似合わない気がして、木製の物を使ったりしています。

ミニチュアでも木製のスプーンが欲しいなと思ってカッターやミニルーターなどを使ってチマチマと形を作りました。
スプーンはヒノキの様な硬い木材を使って作るようですが、今回は試作なので、100円ショップの板を使用。
ここまで削り作りました。
ある程度形が出来たので、微妙なカーブなどは紙ヤスリで地道に手仕上げしていこうと思いました。
d0149551_17193833.jpg


続きはここをクリックしてね
[PR]
by pokorin-p | 2012-04-24 17:29 | 手作り 物
初めての家具作り
洋書の Junk Style や Pure style をご存知でしょうか。
私のお気に入りの本です。飽きる事無く眺めていられる。(読まないの?という突っ込みは無しで…笑)
それらの本の中にあるキッチンやダイニングにとても憧れるので、ミニチュアの世界で再現してみたいと無謀な事を考えました。
d0149551_13554333.jpg


スイーツデコはレッスンに通いましたが、ミニチュア・ドールハウス作りは習った経験がありません。
最近になってやっとお皿や小物を作ってみようかと思い始めたレベルですし、本当にド素人。

一応、本物の1/12のサイズで計算し、大雑把に設計図(?)を書き、家具職人になりました。
高度な技術もないので、取り敢えず簡単に出来そうな物にしました。
糸ノコや彫刻刀など使ってなんとか調理台の形が出来ました。
この後、使い古した感じに着色すれば、それなりになりますか?K師匠(笑)
d0149551_1455622.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-04-20 14:08 | 手作り 物
無呼吸症候群…
籠を作った際に余ったワイヤーでリースの土台を作りました。
いわゆる、廃材利用って感じですな。

リースにつけるバラの花を作りました。
作っている間、息を止めていました。まるで無呼吸症候群の様です。
花びらを重ねていく時は無意識に集中しているのですね。
だからバラ3個作るだけで疲労困憊です。うふ。
リースを作ったらこのリースを飾るドアが欲しくなりました…♪
d0149551_14522735.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-04-17 14:53 | 手作り 粘土細工
藤の籠 試作品
先日の水差しに続き、今度はパンを入れる藤の籠を作りました。
極細のワイヤー(フラワー用ワイヤー)を使ったのですが、ワイヤーの扱いに慣れていないので指先が痛くなってしまいました。爪も割れちゃったわ。
何とか形にはなりましたが、パンをもっと小さくするか籠を大きく作らなくちゃいけませんね。
d0149551_12573927.jpg

編み方は本物の籠の編み方を見ながら作りました。
[PR]
by pokorin-p | 2012-04-11 12:59 | 手作り 物
水差しの試作品
急に、水差しを作りたくなりました。
ミニチュアの物を作っているとあれこれいろいろな物を作りたくなっちゃうんですよね、不思議。

いろいろネットで調べてみると、こういう物は紙で作るのが一般的なのだとか・・・。
ケント紙などの上質紙が良いそうですが、ストッキングの中に入っている紙も良いそうです。
うちにはそれはなかったので新品のハンカチの中敷にされていた紙を使いました。
通常捨ててしまいがちな物も結構使えるんですよね~♪
d0149551_13135050.jpg

今回、なんとなく勘で型紙を取り作り上げましたが、その型紙を使って極薄のアルミ板で作ったらブリキの水差しのように仕上がるかもと思ったりもしています。

今後、いろいろな小物を作れるようになったら、テーマを持ったドールハウスを作りたいと思っています。
まだまだ先の話ですけどね~。
[PR]
by pokorin-p | 2012-04-09 13:34 | 手作り 物
お花見日和ですね
桜は満開です。
近所の桜並木はお花見見物の人であふれ返っています。
お天気は良いですが、ちょっと花冷えの気温です。
季節の変わり目、体調など崩さずよい週末をお過ごしください。
d0149551_15485561.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-04-07 15:49 | 日々雑記
プロになります?
やっと春って感じです。もう4月ですものね。

さて、いつも粘土作りの道具は100円ショップでほぼ揃えておりましたが、とうとう本格的な機械を購入してしまいました。
私はどこへ向かっているのでしょうね?そのうち工房も必要になるんじゃないかしら?(笑)
100円ショップに800円で同じような機械が売られていますが、やっぱりそれなりの働きしかしないとの先人のアドバイスがあり、今回だけは良い物を。
「安物買いの銭失い」にならないようにしたわけです。
d0149551_10462615.jpg

購入にあたって、一応夫に報告をしたのですが(事後報告だけど)、ちゃんと良い物を作りなさいよ、自己満足に留まらず、プロになるくらいにね!と念を押されました。

という事でこれからミニチュアフード作りのプロとして活動開始します。
今後、個展を開いて販売もしようと思います。


注)ちなみに今日は4月1日ですよ。ふふふ。
[PR]
by pokorin-p | 2012-04-01 10:47 | 手作り 粘土細工



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧