<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
つぶ餡ラブ
ご主人の転勤に伴い近々東京を離れてしまう友人と美味しい物を食べに銀座へ出かけました。
引越し前で忙しいでしょうに、私の呼び出しに出向いてくれました。
最初は我が家へご招待したのですが、やっぱり東京にいる間に行っておきたいレストランなどあるかもと思い直し、銀座で会う事になりました。
彼女は、どうやら、離れる前に東京や近郊の美味しいお店を食べ歩きしているようです。(笑)

少しばかりリッチに美味しいイタリアンをランチした後、デパートのキッチン用品売り場で目の保養。
デパート内を歩いて少し腹ごなしをした後でお茶タイムへ。

銀座には沢山のカフェやお茶処がありますが、和菓子がご希望だったので老舗和菓子店へ。
客年齢層は高めですが、落ち着いてゆっくりお茶タイムを過ごせます。

今月のお薦めはあんみつでしたが、私は白玉あずきを選択。

あんみつはとても魅力的でしたが、残念な事にこし餡でしたから、つぶ餡ラブの私はメニューの中からつぶ餡の物を選択したのです。
あんみつも白玉あずきもたっぷりあったし、セットにした煎茶もおかわりが出来たので楽しいお話をしてゆっくりお茶する事ができました。

いつでもすぐに会える距離とは違ってお会いする機会も減り淋しい限りですが、これからも上京の機会があるとの事なので、5回に1回くらいは私を思い出して是非ともお声掛けしてもらいたいものです。(笑)
by pokorin-p | 2012-05-30 17:00 | 食べ歩き
ちょっと一息
そろそろ韓国の美味しい旅行の記事も締め括りです。

仁寺洞を拠点にして主にソウル市内の北側を観光した私達ですが、滞在中1度だけカフェで一息つきました。
滞在中はずーっと暑くて、少し歩くだけでもヘトヘトになりました。
当初は美術館内のカフェを目指していたのですが、途中、緑茶のお店を見つけ、その2階にカフェが併設されていたのでそちらを利用する事にしました。

メニューは英語と韓国語。
量など分らなかったのですが、内容から注文したのが、これら。

アイスティーの量はまぁ、普通より多い程度かなと思いましたが、抹茶のソフトクリームが付いたカキ氷は驚くほどの量で、見ただけでお腹を壊しそうでした。更にミニロールケーキのクリームはアイスだったし。(笑)
後で周りを見回してみると、ほとんどの人がカキ氷を2人で1つを食していました。
明らかに注文しすぎでしたね、私達…。値段で判断すればよかったのかしら?
接客係も客に対して「多すぎます」とも言えないでしょうよね。相手は日本人だから言葉も通じないし。うふ。
残すのはマナーに反すると思ってぶるぶる震えながら頑張って食べましたが、2人ともすっかり冷え切ってしまって、早々に店を出ました。
お店の外に出たら温かくなるかなと思っていましたが、夕方になって外も涼しくなっていて更に鳥肌。(笑)
店内も明るく、お茶も美味しく、食べ物も美味しかったのですが、とにかく寒かった。

お店を出てから少し歩けば身体も温かくなるかなと仁寺洞のメインストリートを歩きました。
屋台が出ていたので、焼き栗と焼きソフトスルメ?を購入。
ちょっと温まりました。

ソウルで美味しい食事の記録はこれにておしまいです。
またいつの日かふらっと美味しい物を頂きにソウルへ行こうかなと思います。
by pokorin-p | 2012-05-24 13:17 | 旅行 韓国
韓国土産その2 食品 麺類
金環日食、素敵でしたね。

さて、韓国旅行では、食品の買い物も楽しみの一つです。
日本のスーパーでももちろん購入可能でしょうが、なんとなく買っちゃう。(笑)
3年前にも買ってきましたが、今回も忘れずに生麺の冷麺とビビン麺を購入してきました。

普段は盛岡冷麺が好きでよく買ってきて食べるのですが、韓国のこの麺もなかなか美味しいですね。
鶏のささみときゅうりとキムチを添えて、あと欠かせないゆで卵かな?
冷麺のスープは薄めないタイプなので、食材の下ごしらえをしている間に冷凍庫で冷やしておくと尚美味しくいただけました。

ビビン麺もとても好きなんですよね。甘辛いタレがとても美味しいの。
盛り付けはちょっと失敗。なんだか見た目が~ぁ。(笑)
麺にタレをしっかりとまぶすべきだったわ。
パッケージの写真でゆで卵を使っていたので、何も考えずゆで卵にしちゃったけど、温泉卵の方が合うかも~♪

韓国語なので作り方はパッケージ裏の絵で想像ですね。
800ccの沸騰したお湯に麺をほぐして入れて40秒茹でる。
冷水でもみ洗いして、よく水を切って盛り付け、そんなところかな?(笑)

美味しく頂ました。
by pokorin-p | 2012-05-21 12:36 | 旅行 買い物
そらまめのスープ
そらまめの季節になりました。
今年も、千葉県の南房総にある道の駅三芳内の土のめぐみ館へそらまめを買いに行ってきました。
11時ごろに到着したのですが、なんとそらまめが完売。
後で入荷するかを尋ねたら今年はそらまめが不作なんだとか…。(涙)
それでも諦める私達ではございません。そらまめ4キロ2箱分と送料を預けて、そらまめが入荷次第送ってもらう事に。
いつ入荷するかわかりませんが、との事でしたが、翌日には発送してくれたようで、すぐに届きました。
3つ入り鞘を希望していたので、立派なそらまめが届きました。

中には少し変色している物もありましたが、お豆自体にはなんの問題もありませんでした。

過去、そらまめのブルスケッタやラビオリなど作りましたが、今回はスープを。
温かいスープと、冷たいスープ。
温かいスープにはアクセントとしてオリーブオイルを加えました。

冷製スープはとにかく冷やして、そのまま。
クラッシュアイス作りが一番疲れた。(笑)

ベースになるスープの味付けは玉葱を炒めるバターも少量にし、塩味も薄くしました。
温かいスープには後で塩加減を増やして調整できますが、冷たくした場合、しょっぱさが強く感じられてしまうからです。

さて、そらまめを買えなかったその日のランチは、館山の古民家レストランへ。
結婚記念日で宿泊したホテルの系列店です。
予約必須のお店ですが、たまたま予約無しでも入店できました。
建物は古民家ですが、洗練された室内に改装されていました。
ランチです。ボリュームも満点でとても美味しく頂きました。

by pokorin-p | 2012-05-17 11:35 | 手づくり 食べ物
デパ地下&市場惣菜
我が家の旅のスタイルは暮らす感覚でございますが、韓国でもキッチン付きのホテルに滞在しました。一度経験してしまうとやめられない。(笑)

ソウルは近いし、旅の期間も短いし、安くて美味しい物もいっぱいあるからキッチンつきでなくても大丈夫なんですけどね。
でも、どうしてもデパ地下の食材を買ってホテルの部屋のダイニングで食べたかったんです。

デパ地下では、カンジャンケジャン、しょうゆ漬けの生の渡り蟹を買いました。
それからあわびのしょうゆ漬けも。再三申し上げますが、あわびラブですから。
キムチもデパ地下で少量パックを分けてもらいました。(普通はばら売りしないのよと日本語で言われたわ)
デパ地下で買い物をして、荷物を冷蔵庫に保管してから今度は広蔵市場へ繰り出しました。

そこで有名なキンパを1パック購入。
麻薬キンパという呼び名でパクパク食が進んじゃう海苔巻きなんです。
今回が初めて食べたのですが、もう1パック買ってくれるべきでしたよ~。それ位美味しかったわ~。

ケジャンの〆は暖かいご飯にまぶして頂くんです。これがまた美味しいのなんのって。

写真には撮りませんでしたが、マッコリやビールも買ってきて部屋でのんびり韓国惣菜を堪能出来ました。
ちなみにお湯を沸かすとかしましたが、ガスコンロは1度も使いませんでした。(笑)
by pokorin-p | 2012-05-14 12:09 | 旅行 韓国
韓国土産その1 キムチ専用容器
今日は2回目の投稿です。

夫が韓国の南大門市場で皮のベルトを買いたいとの事でそれに同行しました。
事前に調べておいたお店はなくなってしまったのか、見つけられず、別のお店で購入しましたが、気に入った物があって良かったです。

さて、南大門市場を歩いていると、「バッグはいかがですか?完璧なコピー商品がありますよ」とよく声をかけられました。「完璧なコピー」って。(笑)
この年になってなにもわざわざコピー商品を持つ必要もなく。
もともとブランド品にはさほど興味がなく。デザインよりも機能的で質の良い物が良いですな。

南大門では、合羽橋で予想以上に高額だったキムチ専用の容器を探しました。
本家本元ならきっと安いでしょう?

小、中、大、特大と4種類の大きさがありました。
お値段は下から6000W、8000W、1000W、12000Wでした。
ちなみに、お隣の国製ではなく韓国製なので質が良いそうです。
蓋を密封する為の金具が1つというのが最新モデルらしいです。
私は、中サイズを2個購入。

早速ロッテマートで購入してきたキムチを入れて冷蔵庫へ。
この量り売りのキムチ、最高に私達好みの味でした。

匂いももれずなかなかいい買い物をしてきました。
by pokorin-p | 2012-05-11 13:25 | 旅行 買い物
あわびカルビタン@仁寺洞
仁寺洞のレジデンス型ホテルに宿泊しました。
とにかく綺麗で、広くて、快適なホテルでしたよ。朝食もコンプリメンタリーです。

そのホテルの1階に入っているレストランの、「あわびカルビタン」が美味しいという事を知り、到着日に早速食事をしました。
夫は、「本当に美味しいの?」と半信半疑でしたが、注文してすぐ運ばれてきたあわびカルビタンにぞっこん。(笑)
そんなに大きくはないですが、あわびがまるまる1個入っているのです。
あわびラブの私はもちろん大満足でした。

冷麺とごはんが別に付いてきて、熱々のスープの中に入れていただきます。
夫が、あわびと冷麺を写せというので写真に撮りました。(笑)

バケツに入ったキムチの味も相当好みだったらしく、沢山食べていましたよ。
キムチをカットして頂くのですが、その写真も撮れと…。ちょっとうるさい。(笑)

実質、ソウル滞在最終日、お昼に食べようと思っていた参鶏湯が長蛇の列で諦めたので夜に改めて行く予定でしたが、そんなに並んでまで参鶏湯を食べたくないと夫が言い出し、再度「あわびカルビタン」を食べに行きました。

店主は日本語が堪能でいろいろと世話を焼いてくれて私達にとっても良くしてくれました。
夫は初日に頼んだ「あわびカルビタン」を、私は「あわびビビンパ」を注文しました。

あわびビビンパの具とご飯は別盛りでした。へぇ、本場はそうなんだ~と感心。
日本の丼のように出てくるのかと思っていました。
ご飯を入れてコチュジャンを入れて混ぜて頂きます。
あわびが2個刺身状態で入っていました。コリコリした食感がとっても美味しい。

日本では幻のメニューになりかけているユッケがあったので自己責任(笑)の下、それも注文しました。
ユッケについてくるおかず(パンチャン)もすごく凝っていて美味しかったです。

初日に出たキムチが運ばれてこなかったので夫は「キムチ」をお願いして持ってきてもらいました。
店員さん、忘れていたようです。たっぷりくれました。

次回またソウルを訪問する事があれば、再訪間違いなしです。
by pokorin-p | 2012-05-11 09:02 | 旅行 韓国
ハノク レストラン
ソウルに旅行したらハノクと呼ばれる韓式家屋のレストランで食事をしたいと思っていました。
雰囲気もちろん食事も美味しいのならそれに越した事はありませんが、それは個人の嗜好も関係しますのでなかなか難しいのですが、色々検討した結果、2軒のレストランまで絞り込みました。
そのうちの1軒はソウルから地下鉄で50分くらい離れた場所の韓定食のレストラン。口コミでもかなり高評価でしたね。私の第一希望でもありました。
しかし、今回の旅行は中2日しか時間が取れないので、遠くまで行って、2時間くらい掛かる食事は無理と判断し、宿泊先の近所の仁寺洞のレストランに決めました。

ソウル到着した日に仁寺洞を散歩がてら直接お店に訪問して翌日のランチの予約をしました。
もちろんホテルのコンシェルジュに予約をお願いすれば大丈夫だと思います。
英語と韓国語のみ対応とお店の情報に書かれていたのですが、英語で予約をしたら返事は日本語でした。(笑)日本人のお客様も多いですしね。

さて、今回一番豪華な食事です。
いえ、過去何回かのソウル訪問の中でも一番でしょうか?いつもB級グルメだし。ふふふ。
せっかくなのでシェフズスペシャルコースを。
韓伊フュージョン料理らしいです。
メインはシーフードのスープを2人とも選択しましたが、イタリア・リボルノのカッチュッコ風でとても美味しくいただきました。

雰囲気も良くてお薦めのレストランです。

伝統的な韓定食も魅力でしたので、次回は是非ハノクレストランで韓定食をいただきたいと思います。
by pokorin-p | 2012-05-09 09:39 | 旅行 韓国
マニアックなカフェ
北村という街歩きをして三清洞というお洒落な通りに出ました。
青山や、乃木坂っぽいオサレな所ですね。
消火栓も可愛かったのでパチリ。

それにしてもソウル滞在中はお天気もよく暑くて暑くて~。

三清洞のオサレなカフェには目もくれず、今回のソウル訪問の第一目的と言っても過言ではないカフェへ!

店主がミニチュア・ドールハウスを作成し、展示されている1mmという名のカフェ。
三清洞についてネット検索していて、たまたま見つけました。

私にとって夢のような場所でした。
暑かったのでキウィジュースとイチゴジュースをオーダーし、店内のミニチュアの撮影許可を頂き沢山撮らせていただきました。
私の作るミニチュアスイーツはかなり大きいので、実際に拝見したそのお店のドールハウスはかなり小さくびっくりしました。

そして、韓国料理のミニチュアを2点購入してきました。

その後、仁寺洞にあるミニチュアショップにも足を運びもう一つミニチュアを買いました。
これは一つひとつがマグネットになっていて、なかなか実用的な可愛い物です。

さて、次回はソウル滞在中一番豪華なランチのご紹介です。(笑)
by pokorin-p | 2012-05-08 09:28 | 旅行 韓国
久々のソウル
久々にソウルに行ってきました。
沖縄とソウルのどちらかに旅行をしようと検討した結果、ソウルに決定。
韓流スターが好きとか韓国コスメに興味があるとか特段理由はないのですが、十数年前に従妹が韓国の方と結婚し、その結婚式に参列したのが初めてのソウル訪問で、その後数年に1度程度の割合で遊びに出かけています。
彼らは結婚後アメリカに住んでいるので、ソウル情報収集は自力です。(笑)

買い物大好き星人の夫にとってはソウルはお買い物天国らしいです。
過去の訪問でも、夫が買い物をし、私がベンチで休むという感じでしたし。(まぁ、常にそうですけどね)
買い物ばっかりじゃつまらないと思ったので、今回は世界遺産を最低1ヶ所だけでも訪問すると決めていました。

宿泊は仁寺洞にしたので、歩いていける世界遺産の昌徳宮にしました。

夫が「ここにはチョンナム、居たのかな?」と私に尋ねるのですが、どうやら「チャングム」の事らしいです。(笑)
建物だけ見学して、後苑はパスしました。(芙蓉亭が補修工事中だったし)
朝鮮王朝時代のドラマを見ていたので、それと重なってなんだかとても感動しました。

屋根の装飾がとても素敵だったので、屋根ばかり撮っていました。

1周して次に向かったのは北村という街です。
ソウルで初めて観光らしき街歩きをしましたよ。(笑)

昌徳宮と景福宮との間にある街で高台に位置するのですが、古い韓国式家屋が立ち並ぶ風情たっぷりの素敵な街でした。
近代的な建物と古い建物の混在が、なんとも印象的でした。

その後、三清洞界隈にあるお目当てのカフェへ行きました。続きは次回です。
by pokorin-p | 2012-05-07 12:20 | 旅行 韓国

リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。