<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
一休み
ここ数日は梅雨の一休みなのかお天気が良かったですね。
お天気が良いとどこかへ出掛けたい気持ちにもなりますが、家事にも精を出したい気持ちにもなります。
お勤めしていた頃、すごくお天気の良い日に、ビルの谷間から見える青空を見て、「あぁ、お布団干したい」と思った事がありましたね。

結局、近所に買い物に出かけた程度で、なんら変わらない日を過ごしてしまいました。
湿気の多い梅雨時にさっぱりとしたレモンパイで一休み。
メレンゲたっぷりで美味しいですよ。(あ、妄想ですけど)

d0149551_947228.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-06-28 09:48 | 手作り 粘土細工
バラ好きのあなたへ
いつも応援してくださり、バラをこよなく愛しているあなたへ
日頃の御礼を込めて、バラの箱詰めをお届けです。

アップしようと思った日にアップできないという諸般の事情もあり、これはお蔵入りかな?と思ったけど、やっぱりアップしました。
だって、表現しないと気持ちは伝わらないものね。(笑)

d0149551_15144840.jpg

d0149551_15155997.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-06-22 15:16 | 手作り 粘土細工
梅シロップ
梅が沢山出回っていますね。
今年も有機栽培の梅を取り寄せました。
竹串でヘタを取り除いて、綺麗に洗って水分をふき取ります。
霜が付くのを防ぐために脱気した状態で24時間以上冷凍させて、その後蜂蜜に漬けてます。
梅1kgに対して蜂蜜は800ccです。
有機栽培の梅を使ったので、蜂蜜も国産を。れんげやアカシアなど単独の花の蜜は高すぎるから百花の蜂蜜にしたけど、雑味もなく美味しいお薦めな蜂蜜です。

蜂蜜が梅に掛かるようにたまに揺らして撹拌。
2週間後には美味しい梅シロップが出来ることでしょう。
お酒を使っていないので、シロップが出来たら瓶に移して煮沸消毒。
シワシワになった梅の実も火を入れてからなら食べられますよ~。梅ジャムにしてもグッド!
d0149551_928643.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-06-21 09:28 | 手づくり 食べ物
手作りミニバームクーヘン
アウトドアのお菓子作りでバームクーヘンを作っているテレビを見て、私も早速今日のお菓子にバームクーヘンを作る事にしました。
本物の作り方と要領は同じ、え?違う?(笑)
竹串に焼かずに焼き色をつけた生地を1枚ずつ重ねて巻いているだけです。
長い生地をグルグル巻きつけていくとただの薄いロールケーキになってしまい、バームクーヘンの均等な層にはならないので注意です。
d0149551_13563727.jpg


乾燥させてカッターで切ります。
今日のおやつはバームクーヘンのフルーツ添えです。コーヒーとともに。
d0149551_13571485.jpg

子供の頃、バームクーヘンの層を1枚ずつはがして食べた記憶があります。ふふ。
[PR]
by pokorin-p | 2012-06-16 13:57 | 手作り 粘土細工
ミニチュアディスプレイボックス
ミニチュアを飾るボックスが欲しいなと思っていたのですが、ドールハウスを造るまでの技術もないので、手持ちのお菓子箱をアレンジして作りました。
洋菓子の入った箱は結構可愛い物が多いので捨てずに保管しているんです。
箱の中はカルトナージュという方法で布を張ろうかとも思いましたが、壁っぽくする為に箱の中を板を敷き詰めました。

以前作ったミニチュアの小物などを飾ってみましたよ。
ボックスに入っているだけでミニチュア感が出てちょっと可愛さが増す気がしませんか?(笑)
d0149551_10171751.jpg


追記です。

小さい頃のお人形さんごっこを思い出しました。
壁が寂しかったので、ディッシュラックを作り、棚もつけました。
いずれ家具や壁に色を付けてシャビーシックな雰囲気に仕上げようと思います。
d0149551_1505369.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-06-13 10:18 | 手作り 物
ケーキスタンド
ケーキ屋さんのカウンターにありそうなミニチュアのケーキスタンドを作りました。
ちなみに最近はケーキを作っていませんので、以前作ったベリータルトを使いまわし。(笑)
d0149551_1181687.jpg


ケーキスタンドのカバーは何かの部品が入っていた物を使っています。(なんだったかは覚えていない)
使えそうだったので捨てずに取っておいて正解でした。
残念な事に1個しかないんだけどね。大きさもちょうど良かったわ。
100円ショップで買ったミニゼリーのカップもタルト台を作る時に重宝しています。ふふ。
d0149551_11141033.jpg

d0149551_11144878.jpg



ケーキ屋さん開きたいなぁ~。妄想です。
[PR]
by pokorin-p | 2012-06-06 11:16 | 手作り 粘土細工
フレンチスタイルのバッグチャーム
週末、久々に舞浜のイクスピアリへお買い物に行きました。
以前はなかったフレンチスタイルの100円ショップがテナントとして入っていてちょっと嬉しかったわ。
100円だから色々買いたい気持ちになりましたが、グッとこらえました。
100円という値段のマジックで、結構余分な物も買ってしまうんですよね。

さて、購入した物の1つにこのエッフェル塔のミニチュアのモチーフ。
スイーツデコのアクセサリーに使おうかなと思いました。
d0149551_10174551.jpg

1ヶ月くらい前に姪っ子たちと一緒に作ったマカロン。
これに合わせてフレンチスタイルに仕上げてみました。
エッフェル塔のモチーフのお陰でちょっと大人雰囲気のバッグチャームになりました?よね?(笑)
d0149551_10185265.jpg

[PR]
by pokorin-p | 2012-06-04 10:19 | 手作り 粘土細工
おフランスな香り
先日パリ旅行から帰って来たばかりの友人にお会いして、お土産をいただきました。
ヨーロッパは遠くて気合を入れないとなかなか行けないので、さらっと行けちゃうのは本当にうらやましいわ。
なにせ花の都パリですもんね。パリという響きだけでも素敵だわ~。
お土産はフランスの香りいっぱいの「色々」を沢山詰め合わせした物でした。

その中に小さな紙に包まれた物が入っていました。
最初なんだろう、手紙?と思ったのですが、開けてみるとペンダントヘッドのような物でした。
d0149551_1218525.jpg

これは何だろう?と、しばし考え込む。
ふと、なぜか「メダイ」という言葉が思い浮かんで、「メダイとは」で検索したらやっぱり「メダイ」でした。
しかし、なぜ「メダイ」という言葉を知っていたかが自分でも分らないし、思い出せない。(笑)
「不思議のメダイ」「奇跡のメダイ」と呼ばれているらしいです。
なんだかとても有り難い物をいただいたようなので、大切に身に付けておこうと思います。

素敵な物を沢山有難うね。(私信)
[PR]
by pokorin-p | 2012-06-01 12:21 | 頂き物



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
魚介三昧
at 2017-08-12 22:12
海外旅行 tip
at 2017-08-10 09:55
誕生日月間
at 2017-08-08 13:58
金鯵釣りとアウトレット
at 2017-07-25 11:10
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧