カトラリー作り
以前、ミニチュアボックスを友人に差し上げた時のカトラリー類は市販の物でした。
他は手作りしたのに…、という思いもありましたが、まだまだ研究段階でその時点では未完成でした。

その後、なんとなく、作り方をイメージして、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら、木製と金属製の2種類を作りました。
d0149551_1233734.jpg


明らかに市販の物はしっかりしているし、柄なんぞも入っているし、高級感ばっちり(笑)
ただ、私が作るミニチュアには少しだけ大きいのです。

木製のスプーンは以前作ってブログに載せたことがありますが、とにかく作成中に壊れる事が多く、作成意欲が著しく低下します。
特にフォークなんぞは「無理」と投げ出してしまう事が何度もございました。
やっとなんとか出来上がったフォークを夫に見せたところ、
鳥の足みたいだななどと言われて鳥の足にしか見えなくなってしまったし…。涙
d0149551_12442083.jpg


今度はアルミ板を調達し、木製より強度があるかと思いきや、これまた有名マジシャンもまっつぁおのスプーン折り状態でございまして、この1組が出来るまで4時間も奮闘しました。

この通り、時間と労力、材料費などのバランスを考えてもかなりの無駄がございまして、量産には程遠いのですが、でもやっぱり手作りしたいので頑張ります!
[PR]
# by pokorin-p | 2013-12-05 12:49 | 手作り 物 | Comments(0)
フルーツパーラー
久々にフルーツパーラーでパフェとプリンアラモードを堪能しました。
夫は散々迷ったあげく、季節のマロンパフェを注文。
栗がこれでもかってくらい入っていて彼はご満悦。
d0149551_1695250.jpg

私も散々迷ったあげく、懐かしのプリンアラモードを注文。

子供の頃はいわゆるこの高級蒸プリンが苦手でしたが、美味しさが分かるようになって、私もつくづく大人になって、舌も身も肥えたなぁとしみじみ(笑)
d0149551_16114880.jpg

お隣のご夫婦がフルーツサンドウィッチを召し上がっていました。
あぁ、それも食べたかったわ~♪次の機会にでも・・・。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-11-25 16:12 | 食べ歩き | Comments(0)
超 栗菓子
栗の旬ももうすぐ終わりでしょか?
今年は自分で栗菓子を作りませんでした。
シンプルに茹でて食べただけでした。

モンブランが食べたいとの事、せっかくなので「スーパーモンブラン」というモンブランを買ってきました。
女性のこぶしくらいの大きさがあるでしょうか?かなり大きいです。
お値段もそれなりにいたしまして、私の財力では1つ買うのが精一杯ですわ(笑)
d0149551_13311290.jpg

1つを仲良く半分に切り分けていただきましたよ。
羊羹まで入っていました。毎年スーパーモンブランの中身は違うらしいです。
d0149551_13314181.jpg


スーパーモンブランを大変美味しくいただきましたが、私にとって超栗菓子はやっぱりこれですな。
d0149551_13303833.jpg

栗菓子でこれに勝るものはないと思っているんです。
ちなみに今季2回目の栗きんとん。
こちらは岐阜中津川の物で、友人の家に遊びに行ったら帰り際にお土産として持たせてくれました。
日ごろから好きな物を伝えておくべきですねぇ。(笑)
[PR]
# by pokorin-p | 2013-11-07 13:36 | 美味 可愛い 食べ物 | Comments(0)
日替わりで
ぽこりさんが好きそうな物を見つけたのとメールをいただいていて、ワクワクしてました(笑)
一時帰国されたこの方から頂いたのは、Fortnum & Masonのショッピングバッグ。
d0149551_10334823.jpg

初めて海外に行った場所がイギリスで、初めて食事をしたレストランがF&Mでしたので、懐かしく、嬉しく思いました。
イギリスにはそれ以来一度も行っていないのですが、また訪れてみたいです。
何十年も前(笑)なので、当然の如くずいぶん変わってしまっているでしょう。
あの頃はガイドブックが唯一の情報源で、インターネットで情報を入手するなんて時代が来るなんぞ想像もしませんでしたので、今思えば、限られた中で1か月間無駄に過ごした気もします。うふ。
まぁ、旅行というより語学教室がメインでしたから、勉強もせず遊んでいたら本末転倒って話ですが…。

彼女からは誕生日祝いや帰国時に度々贈り物をいただいています。
以前にご紹介したのだと勘違いしていましたが、これらもすべて頂きました。他にもあり、一部です。
d0149551_10342014.jpg

私は、エコバッグ(ショッピングバッグ)のコレクターか?ってくらい色々なバッグを揃えて、毎度の買い物にとっかえひっかえ使っているんです。
そういう癖?をよくご存じで(笑)。 有難い事でございます。
さて、荷物の中には、ご実家のある軽井沢の特産品の花豆の甘納豆がとイギリスのクッキーが同梱されていました。
d0149551_1040438.jpg

花豆の甘納豆、これがまたすごく美味しいんです。
食べだすと止まらなくなってしまいます。1日3個と決めて大切に頂こうと思っていましたが、やっぱり止まらなくてつい手が伸びてあっという間に食べきってしまいました。
写真も箱の中がすでにスカスカです。(笑)

また、レモンクッキーですが、ふとパッケージを見ると、グルテンフリーと書いてあってびっくりしました。
d0149551_10464723.jpg

実は、この年なのに口の周りの出来物が多くて、もしかしたら小麦粉のグルテンが原因かなと思って、ここ最近小麦粉の摂取を控えていたんです。
公表していないし、夫しか知りえない事だから、このクッキーには驚きを覚えました。
完全にグルテンフリーにする食生活は無理があるので、極力小麦粉を使わず、減らす程度にしています。

いつもさりげなく気に掛けてくださって、とても有難く思っています。
年が離れていて世代も違うけど、ちょっとだけ共通点があって勝手に親しみを覚えています。
ストーカーにならぬ程度にアクセスしますので、これからもお付き合い宜しくお願いしますね。(私信)
[PR]
# by pokorin-p | 2013-11-06 11:05 | 頂き物 | Comments(0)
トラベルはトラブル?その1
久々にイタリア旅行の健忘録です。
ドキドキしたイタリア旅行のお話です。

夜間にローマに到着したので空港隣接のホテルに宿泊し、翌朝空港内のレンタカーを利用して初南イタリアへ向かう予定でした。
レンタカーのゴールドクラブに所属しているので、ゴールド専用のカウンターへ出向き、予約表を見せたところ、カウンター内の2人が何やらソワソワし始めました。
嫌な予感は的中し、予約したはずの車が夕方まで無いと言い出す始末。
しばし無言になり、スタッフおよび私達は全員で途方に暮れたのでした。
でも、ゴールドメンバーの良さなのか、それとも先方の完全なるミスによる当然の扱いなのかマネジャーらしき女性がやってきて、私たちが英語が理解できるか確認したのち「ご希望の車は手配できないけれど、問題ないわ。アップグレードした車をすぐ用意しますよ。15分くらい待ってね」と説明しその場を去っていきました。

そして用意された車は、めちゃくちゃ大きい高級車でした。
今回行く南イタリアは海岸線の狭い道路しかない運転には難しい場所。
その為に小さい車を予約していたのに、夫は運転できるのだろうか?今度はそちらが不安になりました。
夫もつい本能的に、保険もフルカバーの上のスーパーフルカバーという保険を付けました。(笑)

結果から申し上げますと、ローマ→ポジターノ→トスカーナ→ボローニャと車で南から北へ移動しましたので、借りた車はとても快適で長距離ドライブも楽だったようです。
そして傷を付けることもなく、無事返却出来ました。

写真はポジターノの海岸線。こんな崖に家々が建っていて、当然狭い道路が走っているわけなんです。
d0149551_14421215.jpg


私は怖くて発狂しまくっていました。
右側通行ゆえ、往路は崖側ですからね。観光バスとすれ違う度にぶつかって落ちるんじゃないかとビクビクして車窓から風景を楽しむ余裕がありませんでした。
「崖から落ちるなら中途半端に落ちないで思いっきりお願いします」と懇願してしまいましたよ。(笑)

怖い思いをして辿り着いたポジターノの滞在記録は次の機会に。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-11-04 14:51 | 旅行 イタリア | Comments(0)
マクロビオティックのお弁当
食事をコントロールしているお友達との食事会を彼女のお宅で、彼女が何も用意しないで済むようにお弁当を持参する事にしました。

以前よりマクロビには興味がありましたが、なかなか普段の生活に取り入れてみようとは思いませんでした。
美味しいというイメージが湧かなかったというのが本音でしょうか。

色々検索していくうちに、亀戸の升本さんのマクロビの和食弁当(和正食)が美味しいという意見が多かったので、まずは実際に食べてみようと今日のお昼ご飯にしました。
d0149551_13221831.jpg

お品書きまでついているのがちょっと嬉しい。
d0149551_13252239.jpg


私が今回頂いたお弁当は「なかなか」という名前のお弁当。お昼前でしたが1つだけ残っていました。
d0149551_13373765.jpg

注:お味噌汁は別で用意しました。
他にも色々種類があるらしいのですが、確実に買い求めるのなら2日前の予約が望ましいとの事でした。
お弁当が目的で電車に乗って遠くまで買いに行ったので、買えなかったらきっと悔しい思いをしたことでしょうねぇ。(笑)

肝心なお味ですが、私的にはとても美味しかったですよ。やさしい味です。
盛り付けなど見た目の美しさも美味しさの一つですね、きっと。
これなら友人も喜んでくれるのでは?…と思います。
なにせ、動物性食材(肉・魚・卵・乳)や白砂糖、化学調味料、保存料等は一切使っていないという点でも、友人的には合格ではないかと。

ただ、2人とも食が細い方ではないので、持参するお弁当はもう少しだけボリュームのある物を予約しようかと思います。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-10-31 17:10 | 日々雑記 | Comments(0)
大人のおままごとセット
大切なお友達の為にミニチュアボックスを作りました。
以前作ったミニチュアボックスに改良を重ね、雑貨なども増やし、レイアウトなども再調整しました。

d0149551_934427.jpg


箱の中はシェルフは貼り付けておりますが、テーブルは取り外し可能です。接着してしまってもよかったのですが、大人のままごとセットがコンセプトなので自由にご自分のレイアウトで楽しんでいただきたくて敢えて固定しませんでした。
まぁ、右寄せか左寄せ、中央くらいしかないんですけどね。うふ。

テーブルは引き出しがありますが、引き出せません。(笑)
こだわったのはアンティーク調に仕上げる事。
d0149551_9403522.jpg


ボックス内に飾る小物類はこの通り。
カトラリーは市販のものですが、その他は全部手作りです。
あと2か月もすればクリスマスなのでクリスマスバージョンにしてみました。
本当は彼女のお誕生日の4月にお渡しするつもりでしたが、当時、私事で色々あって作成を中断してしまっていたので今になってしまいました。
d0149551_9455838.jpg

d0149551_946325.jpg


これらをお好みの配置で飾っていただけたら嬉しいなと思っています。

ちなみに、私は下記のように飾ってみました。
d0149551_9511844.jpg

[PR]
# by pokorin-p | 2013-10-25 09:56 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
ミニチュア教本
今回は、ミニチュアを作成するにあたって参考にしている本をご紹介しますね。

もうネット通販でもなかなか見つけられない本がこの2冊です。
他のシリーズもあるはずですが、手に入れることはできていません。
中古でも見つけられたらラッキーです。基本中の基本の2冊です。10数年前に購入しました。
d0149551_18464122.jpg
d0149551_1847669.jpg


さて、次は、ミニチュア界では超有名な作家さんが出版された本です。
長い間ホームページやブログで拝見していましたが、よくぞ出版してくださった!と発売前から予約を入れたほどです。
初心者にもわかりやすく、作り方が写真入りで記載されていて、「なるほど、そうだったのね」と改めて作り方を確認できました。
d0149551_1854324.jpg


続いて、こちらの本は数人の作家さんのコラボです。
作り方や材料なども細かく記載されていて、とても参考になります。
本のタイトルのようにミニチュアの食べ物の専門です。
d0149551_1856449.jpg


最後は、つい最近購入しました。
パリの街並みなどドールハウスについての作り方などを教えてくれています。
本や雑貨など小物の作り方なども沢山紹介されています。
こんな事まで教えてくださってありがとうございます!という気持ちになります。
d0149551_1913536.jpg


作り方は色々な方法があり1つではないですが、これらの教本を参考にして、作り方を模索しながら自分なりの作品を作っていきたいなと思っています。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-10-24 19:26 | 手作り 粘土細工 | Comments(0)
海鮮丼な気分(笑)
d0149551_1729712.jpg

車のメンテナンスの帰りに日本橋を再訪。
最近は銀座より、日本橋のデパートでの買い物が多いです。
だって、航空会社のマイルポイントがダブルですから、せっせと貯めなくちゃ(笑)

さて、デパートの駐車場に停めて、買い物前にランチです。
今日のランチも丼物です。
先日食事した天丼やさんの姉妹店です。
ここもクチコミで人気がでて行列必至ですが、雨降りの週末だったので、すぐ入店できました。
この写真だけでもインパクトありますが、この後、別皿の鯛のお刺身をご飯に乗せ鯛の出汁をかけてもらって、鯛茶漬けもいただけるんです。
海鮮丼でご飯を完食してもご飯は追加してくれますよ。
写真がないのは痛恨の極み?(笑)

つじ半にて
[PR]
# by pokorin-p | 2013-10-20 16:37 | Comments(0)
天丼な気分
d0149551_19245649.jpg

お勤めしていた若い頃、会社の先輩に、女子が外で丼物を食べるんじゃない‼︎と注意されましたが、今となっては、遠い昔の話。
過去も今も、もちろん丼にがっつくような食べ方はしませんが、丼物だろうが、何であろうが、どこでだって食べたい物は食べますわよ。(笑)

札幌の友人と日本橋で待ち合わせ、行列覚悟の店なので一時間程並びましたが、待ち時間も得意の弾丸トークで乗り切れたし、その後は美味しい天丼を堪能。
因みに穴子が苦手なのでキスに変えてもらいました。
お漬物も美味しいですよ。
金子半之助にて。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-10-18 16:35 | Comments(0)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 03月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
カリフォルニアを旅する ナパ界隈
at 2015-10-19 10:28
ホットケーキ
at 2015-05-10 16:37
箱入り娘的電化製品
at 2015-03-16 12:01
蟹三昧
at 2014-12-03 18:18
WiFi+Cellular版..
at 2014-10-17 13:59
ベイエリア ティブロンの休日
at 2014-10-01 10:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧