週末は山梨にいます ワインテイスティング
1軒目のワイナリーから次の予約を取っているワイナリーにはタクシーで移動です。
今回は飲み主体でしたので、移動はバスまたはタクシーです。
飲酒運転撲滅が叫ばれているのだから、駅から遠いワイナリーには送迎バスが
あってもよいと思うけれど・・・・(笑)有料でもいいから。

夫が一番興味を示した日本のワイナリー。今回のメインイベント?です。
ワイナリーの無料ガイドツアーを受け、その後予約したワインテイスティングの
セミナーを受けました。
このセミナー、有料(安いです)ですが、とても楽しい内容でした。
それにしても甲府は盆地なので暑いです。
14度くらいに保たれたセラー内でのセミナーが終わって外に出たら夫の眼鏡が曇りました。(笑)
d0149551_914070.jpg


他にも・・・
[PR]
# by pokorin-p | 2008-07-22 09:18 | 旅行 山梨
週末は山梨にいます
あずさに乗って週末に山梨へ行ってきました。
旅行の目的はぶどう狩りではなく、ワイナリー巡り。
まだまだ青々とした子供のぶどう達。
d0149551_11162326.jpg


本来ならぶどう収穫時期に行きたいところですが、のんべぃ夫婦には
ワインさえ飲めたら時期などは二の次?(笑)
毎度の事ながら飲んで食べて飲んで食べての旅行でございます。

まず、早朝の「あずさ」に乗り込み・・・
[PR]
# by pokorin-p | 2008-07-21 11:45 | 旅行 山梨
気に入れば、リピーター
梅雨明けしてしまったのか?と思うくらい暑い暑い週末に房総へ旅行しました。
金曜日に休みを取ってもらって3連休。
宿泊場所は以前宿泊した大多喜の隠れ家的旅館。

リラックスできるし、お料理は美味しいし、本当に素敵な旅館です。
自分の旅のスタイルというかコンセプトというかこだわりにフィットすると
何度でも訪れたくなり、結果的にリピーターになるのです。
近場に行き着けの旅館を持つのもいいですね。
しかしなかなか予約が取りづらいのが難点ですね。それだけ人気の宿なのです。
d0149551_104471.jpg

d0149551_1051718.jpg


お料理のスタイルは変わりませんが、旬の食材が出るので毎回新鮮に感じます。
さてこの時期のお料理は、やはり鮎がメインでしょうか?
基本は地産地消の食材ですが、旬の一番良い所の物をと考えていらっしゃるとの事。
鮎は和歌山県産だそうです。
お刺身等はもちろん外房・内房産です。

写真の最後は朝食です。朝も炭火を熾して鯵の開きをじっくり焼いてくれました。
d0149551_1072226.jpg


翌日は、
[PR]
# by pokorin-p | 2008-07-08 10:22 | 旅行 房総
一人ご飯@京都
京都ひとり旅してまいりました。
夫が出張だったので、「そうだ、京都へ行こう」という事で。

ひとり旅は気分次第の行動が出来るので気楽でよいのですけど、
知らない街ではおひとり様を受け入れてくれるお店があるかどうかが心配・・・。

今回はお料理の美味しいという評判のカフェ巡りをしようと計画しました。
まずは町家造りのお店でランチ。

ボリューム満点。お味は平均的かな。(笑)若者向きです。
クチコミや評判というのは難しいものです。
d0149551_1113454.jpg


京都での最初の食事を済ませ、観光は翌日に繰り越し、買い物三昧。
歩き疲れました。疲れて疲れて、翌日はここで朝食を摂ろうと計画していたお店で
コーヒータイム。カフェイン中毒者ですしね。
今どき珍しく喫煙席の方が数が多く、禁煙席があくまでひたすら待ちました。
お店のオリジナルのコーヒーを注文。
でも蒸し暑い京都。一気飲みしたのはお水でした。(爆)
d0149551_1195242.jpg


一休みして再び買い物を続け、いったんホテルに戻りました。
夕食は鴨川沿いの素敵だと評判のカフェへ。
しかし、カフェはカフェでレストランではないのですよ。
カフェにしては美味しい料理でしたが、過剰な期待は禁物なのだと思いました。
カフェではお茶をするのが正当な利用なのだと感じました。

また、一人で食事をするにはとてもよいお店ですが、席にもよりますね。
カフェにはやはり若い世代の方が多く、女子グループの話が盛り上がっていて
静かにディナーという望みは叶えられませんでした。(笑)
故に写真も撮らず、料理も少し残してホテルへ戻りました。

翌日は路線変更です。
[PR]
# by pokorin-p | 2008-06-22 11:49 | 旅行 京都
シャンパンブランチ
ゴールデンウィークに予約が取れなかったシャンパンブランチに
リベンジしてまいりました。

レストランはチャイニーズという事で、シャンパンと甕出し紹興酒の飲み放題。
ホテルの28階のレストランは眺めもよろしく、久々にテンション揚がりました。(笑)
d0149551_215911.jpg


ブランチのコースは
[PR]
# by pokorin-p | 2008-05-24 21:41 | 食べ歩き
狩り?釣り?
房総へ釣り旅行へいって参りました。
1泊旅行では初日に釣りをしてもキャッチアンドリリースになってしまうので
翌日の釣り場の偵察だけをしました。
夫が釣り場を偵察している間、私はDSのテレビ(ワンセグ)で暇つぶし~♪
d0149551_1949294.jpg


釣り場の偵察後、宿にチェックインする前に向かった場所は南房総名物のこの果物狩り。
d0149551_19382512.jpg

今シーズン、イチゴ、さくらんぼに続いて3種品目めの狩りです~♪

その果物は
[PR]
# by pokorin-p | 2008-05-10 20:26 | 旅行 房総
ミステリーツアー
GW中にバス会社主催の「さくらんぼミステリーツアー」に行ってきました。
催行名からさくらんぼ狩りが出来るという事は判っていましたが、場所はシークレット。
しかし郷土名物○○餅のお土産、ワイナリーでの試飲というのがヒントだったので
向かう場所は容易に山梨だなと察しがつきました。(笑)
これが山形だったら本当にミステリーツアーとして感動できたのですけど。

ま、この写真のように桔梗信玄餅がお土産でしたから予想通りでした。

d0149551_2157811.jpg


ツアーでは
[PR]
# by pokorin-p | 2008-05-06 22:32 | 旅行 山梨
手作りパスタ
私が大好きなバリラのパスタがデパ地下でもスーパーでも見つけられなくなって
久しいのですが、在庫として持っていた物もとうとう底をつきました。

どうしてもパスタが食べたくなって久々にパスタマシンを引っ張り出してまいりました。
このパスタマシンはフィレンツェ郊外のコープで夫が切望して購入した物。
合羽橋でも安く売っているからと購入を拒んだ私でしたが、駄々っ子のように
夫が欲しいと言うので、黙らせる為に買いました。(しつけが甘い?)

d0149551_1126296.jpg


生パスタの粉は
[PR]
# by pokorin-p | 2008-04-16 11:31 | 手づくり 食べ物
花も団子も
隅田川界隈にお友達とおでかけしました。
ちょうど桜が満開で大勢の人で大変賑わっていました。
船に乗る長蛇の列にもびっくり。でもこの時期しか味わえない風情があります。
時間があればおのぼりさん気分で乗ってみてもいいかもです。
ブルーシートがひしめく隅田川ですが、さすがにこの時期はテントも移動かな?(笑)
d0149551_19165328.jpg


お花見も楽しいけど
[PR]
# by pokorin-p | 2008-04-04 19:29 | 食べ歩き
温泉旅館 食事@湯河原
急遽、温泉に行きたくなり、宿泊当日の深夜にネット予約をして
神奈川県の湯河原温泉へ旅行してきました。
伊豆は遠く感じるけど、湯河原あたりはドライブ圏内。
海の幸山の幸も豊富ですしね。

急な予約で空室のある旅館も限られ、選択肢がない中で
よくぞこんなすばらしい旅館の予約が取れたものだと幸運に恵まれた自分に
うれしくなってしまいました。ふふ。

老舗旅館らしく建物も古いのですが、大変手入れが行き届いていて
趣の深いすばらしい旅館でした。
d0149551_11321052.jpg

温泉の写真を撮れなかったのは残念でしたが、男女入れ替え制の
露天風呂および大浴場、貸切家族風呂等、すべて素敵でした。

さてお部屋でいただく期待のお夕食は
[PR]
# by pokorin-p | 2008-03-23 11:39 | 旅行 神奈川



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
アメリカ滞在必需品 Garm..
at 2017-09-25 11:13
キッチン雑貨
at 2017-09-22 17:35
シーフード三昧その2
at 2017-09-21 09:38
シーフード三昧
at 2017-09-20 10:02
Blue Bottle Co..
at 2017-09-19 10:21
やっぱり意思が弱かった
at 2017-09-16 12:14
誕生日お祝いランチ
at 2017-09-05 22:39
フォトジェニックなケーキ
at 2017-08-22 11:50
釣り カツオ
at 2017-08-19 22:02
誕生日、インスタ、始めました~♪
at 2017-08-17 19:53
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧