ミニチュアみたいな街
d0149551_5123344.jpg

何だかとてもかわいいおもちゃの街っぽくなりました。
実際の街なんですよ。
ミニチュアレンズのアプリを購入して遊んでみました。
しばらく楽しめそうです。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-09-11 23:13 | Comments(0)
一区切り
ご無沙汰をしております。
毎日暑くて老体には酷でございます。
この暑さ、機械にも酷のようで、PCが壊れかけています。

何度かブログをアップしてみても、途中でPCがフリーズして強制終了してチャンチャンって感じ。
これもまたアップ出来ないのではないかと…。

さて、7月に父の初盆を無事済ませました。
父が亡くなってからなんとなく喪失感というか、無気力感を伴いながらも忙しい日々でしたが、一つひとつ区切りをつけて、過ぎていくんだなと実感しています。

私の実家は無駄に庭が広く、色々な木々が植わっています。
丁度お盆の時に庭のブルーベリーの実がたわわになっていたので、家に戻る前に夫がブルーベリーを摘んで来ました。
ちなみに、この時食い気を優先したばっかりに、確認をしないでブルーベリーの木の中に手を突っ込んだので、あしなが蜂の巣に気が付かず、蜂にさされて、救急病院に行ったという命がけのブルーベリーでございましてよ。(笑)

自宅に戻ってから、半分は冷凍し、半分をジャムにしました。
写真のブルーベリーは半分の分量。
d0149551_854587.jpg

蜂に刺されなかったらもっと収穫できたのに…とその後も悔やんでおりました。
形見分けとしてブルベリーの木をもらいたいと言い出すし…(笑)

お盆を終えて、自宅に戻ったら、庭のプランターで育てていたブラックベリーが水不足で枯れていました。
自宅を離れる前には沢山の実がなっていたので、収穫前にほとんど枯らしてしまったのはとても残念です。でもほんの少しだけ実が残っていました。
d0149551_91501.jpg


でもレモンの実は頑張って大きくなってくれているようです。
年末には黄色になって収穫できるかな。
こちらも鉢植えなので水分管理と栄養管理はちゃんとしないといけないですね。
d0149551_9113057.jpg

[PR]
# by pokorin-p | 2013-07-27 09:07 | 日々雑記 | Comments(0)
バジルペストソース
先日、また道の駅で買い物をしてきました。
夫の目的はとうもろこしです。
道の駅では近くの農家さんの新鮮な野菜が安価で売られているので、沢山購入してきます。

今回、私の戦利品はバジル。
数年前まではベランダでバジルを育てていましたが、留守にする事が多くてすっかりからしてしまうので、栽培するのは止めました。
d0149551_12545292.jpg

立派なバジルが売られていましたので、沢山購入して来ましたよ。

これを使ってバジルペストソースを作りました。
d0149551_12552374.jpg

清潔な小瓶に詰めて酸化しないようにオリーブオイルで蓋をする感じで冷蔵庫にて保存です。
それでもすぐ黒ずんでしまうので、使う時は表面の変色した部分を取り除いてから使いますよ。
ただし、日持ちしにないので、すぐに使わないのなら、ラップに平らに包んで冷凍する方が無難です。
この写真を撮ったあと、小分けして冷凍しました。
しっかり冷凍した後は冷凍焼けしないように専用袋に入れてフードキーパーで脱気しておきました。
これで黒くならないはず。

今日のランチは冷蔵庫中の残り物のホタテを使ったパスタ。
d0149551_12563481.jpg

ちなみにスパゲティの買い置きが無かったのでパスタも手作りしましたよ。
特にフレッシュなうちのバジルペストはとても美味しかったです。
色も美しいし、香りもとても良かったです。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-05-28 13:08 | 手づくり 食べ物 | Comments(0)
古民家 日本料理レストラン@館山
南房総市の道の駅へそら豆を買いに出かけました。
毎年恒例となりました。
昨年は到着が遅れて完売だったので、今回はオープンと同時に入店。
箱買いで8kgです。もちろん廃棄量の方が多いのですけどね。(笑)

さて、道の駅で買い物後は昨年同様、館山の古民家レストランでランチをしました。
d0149551_1631355.jpg

手入れの行き届いた広いお庭もあってとても素敵なところですよ。
お食事をされる方はお庭にある足湯も利用できます。(写真がなくて申し訳ないです)

お食事は日本料理やお寿司がメインですが、洋食もあります。
今回も基本の料理にお造りとお鮨をプラスした会席料理にしました。
d0149551_16321324.jpg

素敵な空間で器や盛り付けなども美しくて、気分はアゲアゲでしたよ。
お天気もよく、そら豆も買えたし、美味しい食事も出来たし、とてもリフレッシュできました。

ちょこっとだけ館山の海を見てきました。
海を眺めていたら心が癒されました。
これからも頑張ろうと思います。
d0149551_16354733.jpg

[PR]
# by pokorin-p | 2013-05-13 16:40 | 食べ歩き | Comments(0)
下町が好き
やっと過ごしやすい季節になってきましたね。
寒い冬に父との別れがあり気持ちが塞いでいましたが、忌明けし一段落した事もあり、友人と出かけるようになりました。

東京の中でもやっぱり東側の下町が好きなので友人と会うのも日本橋や浅草界隈が多いです。
特に日本橋は大人の街で落ちついていて好きですね。
乗り換えなしで電車1本で行けるのも良いわ(笑)
2つの老舗デパートを渡り歩くのもとても楽しいです。
デパートをはしごする場合、地下道で繋がっていないので、一旦地上に出て歩きます。
いつも何気なく通っていた道ですが、ある映画を見て以来、この麒麟の像が気になっていたので写真に撮ってみました。
d0149551_1023014.jpg

ちなみに沢山の人が写真を撮っていたので、皆さんも同じでしょうか?(笑)

日本橋は五街道の起点なので、この麒麟の像は「ここから羽ばたく」という意味があるんだそうです。
このうんちく、映画で知りました。ふふ。
そう言えば、映画も父と子の話でしたね…(涙)

下町では甘味が似合う?
日本茶に小豆のつぶあんがあれば幸せです。こしあんはちょっとテンション下がるけど。
d0149551_102465.jpg

[PR]
# by pokorin-p | 2013-04-17 10:19 | 日々雑記 | Comments(0)
弾丸トーク
d0149551_17502052.jpg

友人が帰省してきたので、久々に銀座で弾丸トークしてきました。
涙なくして語れない話を一気に。
語る側も聞く側も酸欠状態(笑)
[PR]
# by pokorin-p | 2013-04-04 17:43 | Comments(0)
・・・
d0149551_1524628.jpg


2月の初めに父が旅立ちました。
先日、桜満開の日に七七日の法要も滞りなく済みました。

普段は年に1、2度程度しか帰省しなかったのですが、最期の3ヶ月は何度も帰省し、父の思いとか色々話を聞けて、濃密な時間を取れたと思っています。

今頃、日本国中の桜を見に飛び回っているのでしょうね。
海外旅行も大好きだったので、スイスの山々に登っているのかもしれません。
旅行に出かけているのだと思えば淋しさも和らぎます。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-04-02 15:24 | 日々雑記 | Comments(0)
いちご狩り~♪
道の駅巡りが好きな私たち。
特に千葉の内房や外房近辺の道の駅が好きですね。山海物が両方揃っているし。
釣りやゴルフの帰りには必ず道の駅に数軒寄ります。

毎年この時期には房総にいちご狩りに行ったりするのですが、遠出をするのがちょっと億劫だったので、今年は少しだけ都心寄りの八千代市へ。
道の駅やちよと提携しているいちご農家でいちご狩りが出来るのです。
週末は早く行かないと入場チケットが売り切れてしまうので、朝食も摂らずにブンブン車を走らせました。
d0149551_1616941.jpg

ここのいちご園では紅ほっぺ、女峰、章姫の3種のいちごが食べ比べできてとてもいいわ~♪
私的には酸味と甘味のバランスが良い紅ほっぺが美味しいと思いました。
沢山食べたので血糖値上がりまくりでした~。もういちごはしばらくいらないです。

いちご狩り後は道の駅で地元野菜をたくさん購入。
わざわざここまで野菜を買いにいくのは交通費など考えたらもったいないけど、
何かの目的のついでなら新鮮だし、安いしとても良いですね。

朝早くから出かけたので、1日がとても長いです~。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-02-09 16:19 | 日々雑記 | Comments(0)
初ソラマチ
寒くていつも引き篭もっているのですが、それは良くない!と思い立ち、お天気も良かったのでちょっと電車に乗って出かけてみました。

スカイツリーオープン前は何度も押上界隈に出かけた事がありますが、オープン後は初です。
iPhoneで撮影したのですが、いい年してちょっと恥ずかしかったな、携帯電話のカメラで撮影するのって。(笑)
でも、楽ですね、デジイチに比べて。その上軽いし。
d0149551_1875343.jpg

どどーんと相変わらず迫力ありますね。

さて、スカイツリーが目的ではなくて、隣接しているソラマチでお買い物です。
オープンして随分経ちますが、平日だというのに結構混んでいますね、まだ。
100円ショップでスイーツデコの資材になりそうな物を購入しに行ったのですが、案の定余計な物まで買っちゃいました。
d0149551_18193456.jpg

しかも100円ショップなのに300円です。ぷっ。
300円でも作りがしっかりしていて随分お得感あるので、問題ないのですが。(笑)

帰りは錦糸町までテクテク歩きました。
久々に錦糸町に行ったら、お気に入りだったレストランやお菓子のお店が消えていました。悲しい…。
スカイツリーが出来て周辺の街も変化しているようです…。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-02-07 18:21 | 日々雑記 | Comments(0)
心の引き締め
d0149551_15383730.jpg

毎年 新年にお参りする神社
特段、信心深いわけではありませんが、気持ちがキリッとするんです。
[PR]
# by pokorin-p | 2013-01-18 15:26 | Comments(0)



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
魚介三昧
at 2017-08-12 22:12
海外旅行 tip
at 2017-08-10 09:55
誕生日月間
at 2017-08-08 13:58
金鯵釣りとアウトレット
at 2017-07-25 11:10
アメリカからフランスへ
at 2017-07-18 11:59
久々の勝沼
at 2017-07-16 13:35
札幌旅行
at 2016-09-01 11:18
フクロウは不苦労、福を呼ぶ
at 2015-11-18 12:09
2013年ピノノワールリリー..
at 2015-10-24 14:03
カリフォルニアを旅する ソノ..
at 2015-10-21 12:06
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧