人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そらまめのスープ
そらまめの季節になりました。
今年も、千葉県の南房総にある道の駅三芳内の土のめぐみ館へそらまめを買いに行ってきました。
11時ごろに到着したのですが、なんとそらまめが完売。
後で入荷するかを尋ねたら今年はそらまめが不作なんだとか…。(涙)
それでも諦める私達ではございません。そらまめ4キロ2箱分と送料を預けて、そらまめが入荷次第送ってもらう事に。
いつ入荷するかわかりませんが、との事でしたが、翌日には発送してくれたようで、すぐに届きました。
3つ入り鞘を希望していたので、立派なそらまめが届きました。
そらまめのスープ_d0149551_11152895.jpg

中には少し変色している物もありましたが、お豆自体にはなんの問題もありませんでした。

過去、そらまめのブルスケッタやラビオリなど作りましたが、今回はスープを。
温かいスープと、冷たいスープ。
温かいスープにはアクセントとしてオリーブオイルを加えました。
そらまめのスープ_d0149551_1116577.jpg

冷製スープはとにかく冷やして、そのまま。
クラッシュアイス作りが一番疲れた。(笑)
そらまめのスープ_d0149551_11215110.jpg

ベースになるスープの味付けは玉葱を炒めるバターも少量にし、塩味も薄くしました。
温かいスープには後で塩加減を増やして調整できますが、冷たくした場合、しょっぱさが強く感じられてしまうからです。

さて、そらまめを買えなかったその日のランチは、館山の古民家レストランへ。
結婚記念日で宿泊したホテルの系列店です。
予約必須のお店ですが、たまたま予約無しでも入店できました。
建物は古民家ですが、洗練された室内に改装されていました。
ランチです。ボリュームも満点でとても美味しく頂きました。
そらまめのスープ_d0149551_11303399.jpg

by pokorin-p | 2012-05-17 11:35 | 手づくり 食べ物
<< 韓国土産その2 食品 麺類 デパ地下&市場惣菜 >>



リアルとフェイクの食記録  リンクはご自由にどうぞ。 教えてくださったら遊びに行きます
by ぽこり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
旅行 USA
旅行 北陸
旅行 房総
旅行 神奈川
旅行 山梨
旅行 京都
旅行 東北
旅行 韓国
旅行 沖縄
旅行 栃木
旅行 イタリア
旅行 新潟
旅行 静岡
食べ歩き
手づくり 食べ物
食楽空間 おもてなし
美味 可愛い 食べ物
手作り 粘土細工
頂き物
このブログについて
旅行 買い物
お取り寄せ
手作り 物
街歩き
日々雑記
旅行 北海道
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
勝沼でまったり
at 2018-01-05 19:29
カーブドッチ ディナー(宿泊..
at 2017-12-07 19:10
新潟 ワイナリー巡り Cav..
at 2017-12-05 14:25
新潟 ワイナリー巡り Fer..
at 2017-12-04 16:48
戸田温泉 初タカアシガニ
at 2017-12-01 18:39
リゾートホテルの食事
at 2017-12-01 10:01
こんな所にあったのね~
at 2017-11-27 14:12
豆餅
at 2017-11-14 09:13
エコ料理か!
at 2017-11-05 20:23
ある意味インスタ映え?
at 2017-10-30 15:14
Copyright © 2012 pokopokop3 All Rights Reserved. AX 
ホノルル 旅行情報
ホノルルの旅行情報
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧